単 位 数 | 5 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・3年・A組 |
学習の到達目標 | ・国語を的確に理解し,思考力を伸ばし,心情を豊かにする。 ・言語感覚を磨き,言語文化に対する関心を深める。 ・幅広いテーマの作品に触れながら,筆者が提起した問題に理解を深め様々なも のの見方,捉え方を学ぶ。 |
使用教科書 | 東京書籍『精選現代文B』 |
副教材 | 東京書籍『新総合図説国語』 尚文出版『共通テスト対策現代文完答16』 いいずな書店『TOP2500』 桐原書店『日本文学史ノート』 いいずな書店『頻度分析高校漢字SMART3000』 |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | 中間考査範囲 評論 「言語と記号」 小説 「舞姫」森鷗外 問題演習 期末考査範囲 評論 「他者の声、実在の声」 「環境問題と孤立した個人」 問題演習 |
・論理的な文章を読んで,論理の展開や構成を 的確にとらえます。 ・具体例の効果や主張の位置づけについて的確 にとらえます。 ・登場人物の人物像や心情の推移を的確に把握 します。 ・物語の展開を正確に理解し,小説のおもしろ さを味わいます。 ・作品を通して筆者の価値観にふれます。 ・演習をし,受験対策をします。 ・論理的文章よって思考力を養います。 ・筆者の論理を正確に把握します。 ・演習をし,受験対策をします。 |
中間考査 期末考査 |
【課題・提出物等】 プリント・ノート等 |
|||
【第1学期の評価方法】 定期考査成績,小テスト成績,ノート・プリントなどの提出物の内容,学習活動への参加の姿勢や態度を総合し て評価しま す。 |
|||
第2学期 | 中間考査範囲 小説 「こころ」夏目漱石 評論 「地図の想像力」 入試問題演習 期末考査範囲 評論 「原始社会像の真実」 入試問題演習 |
・登場人物の心の動きを場面の展開に沿って詳 しく丁寧に読み解きます。 ・人間の意図が人間の相互関係の中で被る変化 を知り,人生についての味方を深めます。 ・作中人物の苦悩から,人間の在り方について 考えを深め,自己の生き方について考えます。 ・評論を通じて文章構成を学ぶ。 ・センター試験や私大入試問題の演習をしま す。 ・論理的な文章を読んで,その展開や要旨を捉 えま す。 ・我々は今後どうするべきか考える材料としま す。 ・センター試験や私大入試問題の演習をしま す。 |
中間考査 期末考査 |
【課題・提出物等】 プリント・ノート等 |
|||
【第2学期の評価方法】 定期考査成績,小テスト成績,ノート・プリントなどの提出物の内容,学習活動への参加の姿勢や態度を総合し て評価しま す。 |
|||
第3学期 | なし |
なし |
なし |
【課題・提出物等】 なし |
|||
【第3学期の評価方法】 なし |
|||
【年間の学習状況の評価方法】 なし |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | ・ノートや課題などは提出しているか。 ・語句の意味調べなどの予習ができているか。 |
・ノートや課題の提出状況で評価します。 ・授業中の小テストや発問に対する答えなど によ って評価します。 |
思考・判断・表現 | ・授業中に発問された事柄について,適切な 答えを導き出そうとしているか。 |
・授業中の小テストや発問に対する答えなど によって,評価します。 ・提出課題などの内容で評価します。 |
資料活用の 技能・表現 |
・辞書を的確に使っているか。 ・『新総合図説国語』などを利用し,より具 体的な資料を確認しているか。 |
・ノートや課題の提出状況で評価します。 ・授業中の小テストや発問に対する答えなど によって評価します。 |
技能および知識・理解 | ・授業内容を理解しているか。 ・正しい日本語や漢字の知識が身についている か。 |
・定期考査や漢字一斉テスト,小テストなど の成績,提出課題の内容によって評価します。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
・各単元を正確に読むだけではなく,常に自分とのかかわりを念頭に置いて,主体的に読 み込むようにしてください。 ・一語一語を大切にして,丁寧かつ詳細に考える態度をもって理解に努めるようにしまし ょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
常に国語辞典を持ってきて,不明な語句・漢字はその場ですぐに調べる用意をしておいて ください。 |
その他のアドバイス | 高校3年生という最終学年ですので,国語に関する理解を確実なものとして,言語文化に ついて興味・関心を深めるようにしてください。また,毎日考える態度・姿勢を持つこと によって,自分自身の感受性を高めていき,日常生活を有意義なものとするようにしまし ょう。日本の伝統文化にも目を向け,日本人としての自覚を持ちましょう。いろいろな本 を読むことにより,視野を広げ てくださ い。 |