単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 商業科・2年K~L組 |
学習の到達目標 | 1,幅広いテーマ作品に触れながら,筆者が提起した問題に理解を深め,さ まざまなものの見方,とらえ方を学ぶ。 2,文章の内容を把握する力、思考する力、文章を構成し表現する力を、書 くことによって深める。 |
使用教科書 | 大修館『精選現代文B』 |
副教材 | 大修館『精選現代文B学習課題ノート』・東京書籍『新総合図説国語』・ いいずな書店『頻度分析高校漢字SMART3000』・桐原書店『日本文 学史ノート』 |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | 中間考査範囲 評論 『対話の精神』 小説「赤い繭」 期末考査範囲 評論 『家族化するペット』 評論 『ミロのヴィーナス』 |
・筆者独自の考え方や,論理の展開をおさ え,ものの見方,とらえ方を学びます。 ・文章を読んで,構成,展開,要旨などを 的確にとらえ,その論理性を学習します。 ・筆者の主張を正確に読み取った上で,そ れを自分の問題として受け止めます。 ・作中人物の行動,心理,性格を深く読み 取り,作者のものの見方,感じ方を的確 に理解します。 ・普段何気なく見過ごしている事柄を見つ め直すことによって,新しい視点で眺める 問題意識を喚起します。 ・ペットを巡る状況から導かれる現代社会 の様相について把握し,問題点や社会の変 化について学習します。 ・文章を読んで,構成・展開・要旨などを 的確にとらえます。 ・対比・逆説・比喩などの表現技法を理解 し,筆者の美についての発想をとらえます。 |
全校一斉漢字テス ト 中間考査 期末考査 |
【課題・提出物等】 プリント・ノート・問題集など |
|||
【第1学期の評価方法】 定期考査成績,全校一斉漢字テスト成績,『TOP2500』テスト成績,ノート・プリントなどの提出物の内容, 学習活動への参加の姿勢や態度を総合して評価します。 |
|||
第2学期 | 中間考査範囲 評論「食べ物をはかる」 評論 『分かちあう社会』 期末考査範囲 小説 『山月記』 |
・難解な語句や比喩表現について理解しま す。 ・批評することを通して,自分の考えを深 めます。 ・筆者の考察を読み取り,社会や科学への 理解を深めます。 ・考察から導かれる筆者の主張を正確に把 握し,人間社会の普遍性について考えると ともに,科学的 に物事をとらえることの 大切さやおもしろさを味わいます。 ・小説の構成,登場人物の性格,心理等に 注意し,細部の表現をも深く理解し,味わ うことのできる力を養います。 ・難解な語句や比喩表現,抽象表現につい て理解します。 ・主人公の苦悩を手がかりに人間の在り方 について思考を深めます。 ・漢文調の文体や寓意的な表現に注意しな がら内容をとらえ,描かれた人物・情景・ 心情などを読み味わいます。特に、自分と 「自己」との関係について考えます。 |
全校一斉漢字テス ト 中間考査 期末考査 |
【課題・提出物等】 プリント・ノート・問題集など |
|||
【第2学期の評価方法】 定期考査成績,全校一斉漢字テスト成績,『TOP2500』テスト成績,ノート・プリントなどの提出物の内容, 学習活動への 参加の姿勢や態度を総合して評価します。 |
|||
第3学期 | 期末考査範囲 評論 「『考える葦』であり続ける」 詩 |
・抽象的・概念的な用語や表現を理解し, そのような表現と具体的な現実をの対応を 考えながら,読み進める能力を身につけま す。 ・文章の構成や,段落相互の関係を読み取 りながら,筆者の主張や内容をとらえま す。特に,日本の「近代」のあり方につい て考えます。 ・詩の形式に慣れるとともに,作者の表現 意図を汲み取ります。 |
全校一斉漢字テス ト 学年末考査 |
【課題・提出物等】 プリント・ノート・問題集など |
|||
【第3学期の評価方法】 定期考査成績,全校一斉漢字テスト成績,『TOP2500』テスト成績,ノート・プリントなどの提出物の 内容,学習活動への参加の姿勢や態度を総合して評価します。 |
|||
【年間の学習状況の評価方法】 考査や漢字検定・漢字テストなどの成績以外に,提出物の内容や完成度なども点数化し,取り組みの姿勢も考慮 に入れ総合的に評価します。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | ・ノートや課題などは提出しているか。 ・語句の意味調べなどの予習ができてい るか。 |
・ノートや課題などは提出しているかで 評価します。 ・語句の意味調べなどの予習ができてい るかで評価します。 |
思考・判断・表現 | ・授業中に発問された事柄について,適 切な答えを導き出そうとしているか。 |
・授業中の小テストや発問に対する答え などによって,評価します。 ・提出課題などの内容で評価します。 |
資料活用の 技能・表現 |
・辞書を的確に使っているか。 ・『図説国語』などを利用し,より具体 的な資料を確認しているか。 |
・ノートや課題の内容で評価します。 ・授業中の小テストや発問に対する答え などによって,評価します |
技能および知識・理解 | ・授業内容を理解しているか。 ・正しい日本語や漢字の知識が身に付い ているか。 |
・定期考査や漢字一斉テスト,小テスト などの成績,提出課題の内容によって評 価します。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
・最近の作品や話題性のある文章を読むことにより,社会に対する関心を高めながら 学習します。 ・自分の考えをまとめるため にも新聞を読みましょう。 ・必要な意味を表すために,文脈の中で類義語・慣用句を正しく使い分けることが できるように,短いエッセイなどを読みましょう。 ・小テスト等,日々の積み重ねを大切にしましょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
・単元に入る前,難語句の確認をしましょう。 ・必ず読書を行って下さい。 ・『新総合図説国語』等資料を利用し,より多くの情報を得ましょう。 ・「頻度分析高校漢字SMART3000」を活用しましょう。 |
その他のアドバイス | ・社会性や話題性のある最近の題材を多く読むことによって,さまざまな視点や読解 力を身につけます。新聞などをよく読むことと並行して取り組みましょう。 ・論理的な思考力を養成し,文章作成に必要な能力を,基礎から積み上げていきまし ょう。 |