単 位 数 | 1 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・3年・C~F組 |
学習の到達目標 | 1,相手の考えを考慮に入れ,論理的に意見を述べる。 2,目的や場に応じて,効果的な表現で,筋道を立てて述べる。 3,日本語についての理解を深める。 |
使用教科書 | 教育出版『国語表現』 |
副教材 | いいずな書店『頻度分析高校漢字SMART3000』・東京書籍『新総合図説国 語』・尚文出版『キーワードの卵』・第一学習社『小論文頻出テーマ2022 現 代を知る チェック&ワーク』・プリントなど |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | (入試対策基礎小論文) 1 小論文入門―「読む」から「書く」 へ 5 小論文の技術 (志望理由書) 『キーワードの卵』第37回~第48回 『現代を知る チェック&ワーク』 「生活・社会」「環境」「国際問題・異文化 理解」日本語・日本人」「教育」 |
・入試に出るテーマで,構成に注意しながら小 論文を書く練習をします。 ・問題提起とその解答を明確にします。 ・効果的な具体例や理由を考えます。 ・自己分析をし,自分の進路について考えま す。 ・希望する進路(職種・大学・学部・学科な ど)の研究をします。 ・「志望理由書」の書き方を把握し,内容を吟 味します。 ・推薦入試やAO入試の準備を進めます。 |
第1回全校一斉漢 字 テスト 論文試験 第1回漢字能力検 定 日本語テスト |
【課題・提出物等】 春季課題『頻度分析高校漢字SMART3000』(第1回全校一斉漢字テストの範囲),志望理由書,その他(論文・プ リントなど) |
|||
【第1学期の評価方法】 全校一斉漢字テスト,論文試験,日本語テスト,志望理由書,その他(論文・プリントなど) |
|||
第2学期 | (入試対策応用小論文) 9 論文作成法 (ディベート) 2 話すこと・聞くこと入門 6 話し合いの技術 11 表現技術のアンサンブル 『キーワードの卵』第49回~第60回 『現代を知る チェック&ワーク』 「福祉」「政治・経済」「情報・メディア」 「科学技術」「医療・看護」 |
・入試に出る「文章要約型・立場限定型」など の小論文を書く練習をします。 ・社会的なテーマについて,情報をまとめ,知 識を整理します。 ・テーマについて図書室やインターネットなど で調べます。 ・資料を作成し,賛成意見・反対意見をまとめ ます。 ・情報を分析し,効果的な具体例などを考えま す。 ・ディベートの手順を把握します。 ・肯定・否定・審判に分かれ,実践します。 ・反省点をまとめます。 |
第2回全校一斉漢 字 テスト 論文試験 第2回漢字能力検 定 日本語テスト |
【課題・提出物等】 夏季課題『頻度分析高校漢字SMART3000』(第2回全校一斉漢字テストの範囲),ディベート調査資料,その他 (論文・プリントなど) |
|||
【第2学期の評価方法】 全校一斉漢字テスト,論文試験,日本語テスト,ディベート調査資料および実践,その他(論文・プリントなど) |
|||
第3学期 | なし |
なし |
補習 |
【課題・提出物等】 なし |
|||
【第3学期の評価方法】 なし |
|||
【年間の学習状況の評価方法】 全校一斉漢字テストや日本語テスト,論文試験などの成績以外に,提出物の内容や完成度なども点数化し,取り組み 姿勢も考慮に 入れ,総合的に評価します。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | ・漢字能力検定や日本語文章能力検定を取得 したか。 ・論文や課題は提出しているか。 |
・検定の取得や取り組み姿勢で評価します。 ・課題の提出状況や取り組み姿勢で評価しま す。 |
思考・判断・表現 | ・論理の展開は明確であるか。 ・資料に基づいて的確に判断しているか。 |
・提出物や論文の内容で評価します。 |
資料活用の 技能・表現 |
・図書室やインターネットなどを利用し,情 報を収集できるか。 ・考察として具体的な例を挙げているか。 |
・提出物や論文の内容で評価します。 |
技能および知識・理解 | ・日本語や漢字の知識が身についているか。 ・社会常識や時事的な物事に対する知識が身 についているか。 |
・テストの成績や論文の内容で評価します。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
「自己分析」や「職種・大学の研究」,「情報収集・分析」などを通じて,進路開拓に 直接関わる学習をします。更に,大学や社会で必ず役に立つ準備をしますので,何より積 極的に取り組みましょう。 また,検定の取得などを目標とし,正しい日本語を身に付けましょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
授業は週1時間しかありませんので,論文や課題を提出し,添削指導を受けることが重 要になります。提出期限を守り,地道に取り組んでください。 |
その他のアドバイス | この授業は「検定や大学推薦入試・面接などに備える」ためだけのものではありませ ん。論理的な思考を心がけ,大学や社会で必要となる表現能力を身につけるためにも積極 的に取り組みましょう。 また,社会の流れや常識とされる知識を得るために,新聞を欠かさず読んでください。 |