単 位 数 | 1 単 位 | |
学科・学年・組 | 商業科・3年I~K組 |
学習の到達目標 | 1,相手の考えを考慮に入れ,論理的に意見を述べる。 2,目的や場に応じて,効果的な表現で,筋道を立てて述べる。 3,日本語についての理解を深める。 |
使用教科書 | 京都書房『国語表現』 |
副教材 | いいずな『SMART3000』・東京書籍『新総合図説国語』・ 尚文出版『キーワードの卵』・第一学習社『2022チェック&ワーク』・ プリントなど |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | 原稿用紙の使い方 小論文の書き方 進路研究 志望理由書 『チェック&ワーク』 生活・社会 環境 国際問題・異文化理解 日本語・日本人 教育 『キーワードの卵』第37回~第48回 |
・構成に注意しながら小論文を書く練習を します。 ・問題提起とその解答を明確にします。 ・効果的な具体例や理由を考えます。 ・自己分析をし自分の進路について考えま す。 ・希望する進路(職種・大学・学部・学科 など)の研究をします。 ・「志望理由書」の書き方を把握し,内容 を吟味します。 ・推薦入試や総合型選抜入試の準備を進め ます。 ・小論文頻出テーマに対する知識を持ちま す。 ・それらに対して考察を深めます。 |
第1回全校一斉漢 字 テスト 論文試験 第1回漢字能力検 定 日本語テスト |
【課題・提出物等】 春季課題『ブラッシュアップ常用漢字』(第1回全校一斉漢字テストの範囲),志望理由書,その他(論文・ プリントなど) |
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【第1学期の評価方法】 全校一斉漢字テスト,論文試験,日本語テスト,志望理由書,その他(論文・プリントなど)で評価します。 |
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第2学期 | 社会的なテーマの小論文 ディベート資料作成及び実践 『チェック&ワーク』 福祉 政治・経済 情報・メディア 科学技術 医療・看護 『キーワードの卵』第49回~第60回 |
・社会的なテーマについて情報をまとめ, 知識を整理します。 ・テーマについてインターネットなどで調 べます。 ・資料を作成し,賛成・反対の意見をまと めます。 ・情報を分析し,効果的な具体例などを考 えます。 ・ディベートの手順を把握します。 ・肯定・否定・審判に分かれ,実践します。 ・反省点をまとめます。 ・小論文頻出テーマに対する知識を持ちま す。 ・それらに対して考察を深めます。 |
第2回全校一斉漢 字 テスト 論文試験 第2回漢字能力検 定 日本語テスト |
【課題・提出物等】 夏季課題『ブラッシュアップ常用漢字』(第2回全校一斉漢字テストの範囲),ディベート調査資料, その他(論文・プリントなど) |
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【第2学期の評価方法】 全校一斉漢字テスト,論文試験,日本語テスト,ディベート調査資料および実践,その他(論文・プリ ントなど)で評価します。 |
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第3学期 | なし |
なし |
補習 |
【課題・提出物等】 なし |
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【第3学期の評価方法】 なし |
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【年間の学習状況の評価方法】 全校一斉漢字テストや日本語テスト,論文試験などの成績以外に,提出物の内容や完成度なども点数化し,取り 組み姿勢も考慮に入れ,総合的に評価します。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | ・漢字能力検定や日本語文章能力検定を 取得したか。 ・論文や課題は提出しているか。 |
・検定の取得や取り組み姿勢で評価します。 ・課題の提出状況や取り組み姿勢で評価し ます。 |
思考・判断・表現 | ・論理の展開は明確であるか。 ・資料に基づいて的確に判断しているか。 |
・提出物や論文の内容で評価します。 |
資料活用の 技能・表現 |
・インターネットなどを利用し,情報を 収集できるか。 ・考察として具体的な例を挙げているか。 |
・提出物や論文の内容で評価します。 |
技能および知識・理解 | ・日本語や漢字の知識が身についている か。 ・社会常識や時事的な物事に対する知識 が身についているか。 |
・テストの成績や論文の内容で評価します。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
「自己分析」や「職種・大学の研究」,「情報収集・分析」などを通じて,進路開 拓に直接関わる学習をします。更に,大学や社会で必ず役に立つ準備をしますので, 何より積極的に取り組みましょう。 また,検定の取得などを目標とし,正しい日本語を身に付けましょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
授業は週1時間しかありませんので,論文や課題を提出し,添削指導を受けること が重要になります。提出期限を守り,地道に取り組んでください。 |
その他のアドバイス | この授業は「検定や大学推薦入試・面接などに備える」ためだけのものではありま せん。論理的な思考を心がけ,大学や社会で必要となる表現能力を身につけるために も積極的に取り組みましょう。 また,社会の流れや常識とされる知識を得るために,新聞を欠かさず読んでくださ い。 |