単 位 数 | 3 単 位 | |
学科・学年・組 | 商業科・3年・K~L組 |
学習の到達目標 | 専門的な知識と技術の深化・総合化を図るとともに,問題解決の能力や自発的・ 創造的な学習態度を育て個人目標の目標を達成する。 |
使用教科書 | なし |
副教材 | 実教出版『レクチャー&トレーニング 日商リテールマーケティング(販売 士)検定試験 3級』 |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | リテールマーケティング検定 第1章 小売業の類型 第2章 マーチャンダイジング 第3章 ストアオペレーション |
・百貨店などの小売業をメインに、マーケティ ングの知識や 売り場の作り方などを学びます。 ・卸業や流通業であったとしても顧客のニーズ を満たすとい う観点では販売士の知識が有効活用される場面 もありますの で、そのような業界に関する知識も学ぶことに なります。 ・消費者の欲求やニーズを的確に把握し、それ を商品に投影 する活動について深く学びます。 ・商品の価格の決め方や発売する時期、適切な 数量など、さ まざまな要素を学びます。 |
総合実践 簿記 財務会計 マーケティング ビジネス実務 |
【課題・提出物等】 ・小テスト ・課題レポート |
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【第1学期の評価方法】 定期考査・小テスト・課題レポート |
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第2学期 | 第4章 マーケティング 第5章 販売・経営管理 事例探究ワークブック 観光・地域活性化編 事例1 伝統文化と異文化が交わるお祭り 事例2 寺や城に泊まれる!? 事例3 E-DMOでエコツーリズムを推進 事例4 ガラス工芸で観光都市化 事例5 産業観光でインバウンド観光客を呼 び 込む |
・企業がある新商品を発売しようと考えた場 合、まずはどのよう な需要があるのかを探ります。この段階はリサ ーチとも呼ばれま すが、一般的にもマーケティングとして認知さ れている活動につ いて深く学びます。 ・販売員が守るべき法令などの知識や、職場の 人間関係などにつ いて学びます。 ・どのような環境でも上手い立ち回りや人間関 係を築くスキルが 身に付つけます。 ・販売事務に関する内容を学びます。 ・観光、地域活性とビジネスのつながりについ て、事例を交えな がら学習していきます。 ・課題レポートを通じて、現状を知り、自ら考 えて新たなビジネ スを考えていきます。 |
総合実践 簿記 財務会計 マーケティング ビジネス実務 |
【課題・提出物等】 ・小テスト ・課題レポート |
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【第2学期の評価方法】 定期考査・小テスト・課題レポート |
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第3学期 | なし |
なし |
なし |
【課題・提出物等】 なし |
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【第3学期の評価方法】 なし |
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【年間の学習状況の評価方法】 各学期の評価をもとに算出します。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | 企業の販売活動について深く理解しようとい う姿勢を持てるか。 新たなビジネスを創造できるか。 |
定期考査・授業内の小テストや振り返りポー ト フォリオで評価する。 |
思考・判断・表現 | これまで学んできた知識を関連付けてリテー ルマーケティングの学習に取り組めている か。 |
定期考査・授業内の小テストや振り返りポー ト フォリオで評価する。 |
資料活用の 技能・表現 |
事例をもとに、新たな観光ビジネスを自ら生 み出すことができるか。(課題レポート) |
定期考査・授業内の小テストや振り返りポー ト フォリオで評価する。 |
技能および知識・理解 | リテールまけてぃんぐ検定の知識を身に着け ることができているか。 |
定期考査・授業内の小テストや振り返りポー ト フォリオで評価する。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
これまで学習してきたビジネス基礎、実務、マーケティングの知識と関連付けて、企業の 販 売活動についてより深く関心を持つと、充実した時間を送ることができます。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
前向きに取り組むみましょう。 |
その他のアドバイス | 自分たちの身近な事例に目を向けるようにしましょう。 |