単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・3年・D~F組 |
学習の到達目標 | ・法律的に物事をとらえ、考えることの大切さを理解する。 ・身近な生活の知恵や社会生活のルールをしっかり身につける。 |
使用教科書 | 実教出版『経済活動と法 新訂版』 |
副教材 | 実教出版『教科書準拠 経済活動と法 新訂版問題集』 |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | 第1章 経済社会と法 第2章 権利・義務と財産権 1 権利・義務とその主体 2 物と財産権 3 知的財産権 |
・社会生活が秩序正しく営まれるには、ルールが必 要である。ルールのうち法に従い、法のもとに生活 することは、社会が豊かに発展するために大切なこ とである。法が社会生活にどのように関わってくる か学習します。 ・日常生活は、権利と義務の関係から成り立ってい ることを理解させる。更に、経済生 活を営むうえ で財産権をめぐる権利・義務について理解せます。 |
・教科書と連動し て問題集の問題を 解き、内容の理解 をはかります。 ・練習課題を行い ます。 ・中間考査期末考 査 |
【課題・提出物等】 ・中間,期末考査前後、ワークを回収してチェックする。 |
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【第1学期の評価方法】 ・中間,期末考査の点数、発表点、提出物、授業中の態度、忘れ物。 |
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第2学期 | 第3章 財産権と契約そしてその保護 1 財産権と契約 2 物の売買 3 物の貸借 4 契約によらない財産権の変動 5 財産権の保護 |
・私達の生活は全て契約によって支えられている。 私達が生活するうえで、極めて大切な契約とは何 かを理解させます。 ・生活の知恵としてしっかり身につけさせます。 ・土地の境界線をめぐる争いなど、この世の争いご とのほとんどが財産権をめぐるものである。財産権 を確保し、争いごとを防ぐ知識を身につけさせます。 |
・教科書と連動し て問題集の問題を 解き、内容の理解 をはかります。 ・練習課題を行い ます。 ・中間考査期末考 査 |
【課題・提出物等】 ・中間,期末考査前後、ワークを回収してチェックする。 |
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【第2学期の評価方法】 ・中間,期末考査の点数、発表点、提出物、授業中の態度、忘れ物。 |
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第3学期 | ・なし |
・なし |
・なし |
【課題・提出物等】 ・なし |
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【第3学期の評価方法】 ・なし |
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【年間の学習状況の評価方法】 ・4つの観点から評価した1学期の成績、2学期の成績、及び3学期の成績を総合し、年間の学習成績とします。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | ・授業時の発表、学習態度 ・経済活動と法について関心を持ちその知識の習 得を目指して意欲的に取り組んでいるか。 |
・学習活動への参加の仕方や態度 ・問題集への取り組み状況・各種提出物 |
思考・判断・表現 | ・経済活動と法の諸問題の解決を目指して自ら思 考を深めているか。 ・基礎的、基本的な知識を活用して適切に判断 し、創意工夫する能力を身に付けているか。 |
・問題集への取り組み状況 ・各種提出物 |
資料活用の 技能・表現 |
・経済活動と法に関する基礎的、基本的な知識を 身に付けているか。 ・問題についての解決する能力を身に付けている か。 ・その成果を適切に表現できるか。 |
・問題集への取り組み状況 ・各種提出物 |
技能および知識・理解 | ・経済活動と法に関する基礎的、基本的な知識を 身に付けているか。 ・経済活動と法の意義や役割を理解しているか。 |
・定期考査 ・各種提出物 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
・授業を真剣に取り組んでください。 ・事例に対してどのような判決が妥当か自分なりに考えるようにしましょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
・欠席をせず、授業を受けましょう。 ・忘れ物をしないでください。 |
その他のアドバイス | ・なし |