単 位 数 | 3 単 位 | |
学科・学年・組 | 商業科・3年・I~K組 |
学習の到達目標 | ・法律的に物事をとらえ、考えることの大切さを理解する。 ・身近な生活の知恵や社会生活のルールをしっかり身につける。 |
使用教科書 | 実教出版『経済活動と法 新訂版』 |
副教材 | 実教出版『教科書準拠 経済活動と法 新訂版問題集』 |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | 第1章 権利・義務と財産権 第2章 財産権と契約 1 契約の基礎 |
・社会生活が秩序正しく営まれるには、ルール が必 要です。ルールのうち法に従い、法のもとに生 活す ることは、社会が豊かに発展するために大切な こと です。 法が社会生活にどのように関わってく るか学 習します。 ・日常生活は、権利と義務の関係から成り立 って いることを理解させます。更に、経済生活を営 むう えで財産権をめぐる権利・義務について理解さ せま す。 |
・教科書と連動し て問題集の問題を 解き、内容の理解 をはかります。 ・練習課題を行い ます。 ・中間考査期末考 査 |
【課題・提出物等】 ・中間,期末考査前、ワークを回収してチェックします。(考査一週間前です。) |
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【第1学期の評価方法】 ・中間,期末考査の点数、発表点、提出物、授業中の態度、忘れ物で評価します。 |
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第2学期 | 第2章 財産権と契約 2 売買契約 3 特殊売買に関する法規 第3章 財産権の保護 |
・私達の生活は全て契約によって支えられてい る。 私達が生活するうえで、極めて大切な契約とは 何で しょうか? ・生活の知恵としてしっかり身につけさせま す。 ・土地の境界線をめぐる争いなど、この世の争 いご とのほとんどが財産権をめぐるものです。財産 権を 確保し、争いごとを防ぐ知 識を身につけさせ ま す。 |
・教科書と連動し て問題集の問題を 解き、内容の理解 をはかります。 ・練習課題を行い ます。 ・中間考査期末考 査 |
【課題・提出物等】 ・中間,期末考査前、ワークを回収してチェックします。(考査一週間前です) |
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【第2学期の評価方法】 ・中間,期末考査の点数、発表点、提出物、授業中の態度、忘れ物で評価します。 |
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第3学期 | ・なし |
・なし |
・なし |
【課題・提出物等】 ・なし |
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【第3学期の評価方法】 ・なし |
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【年間の学習状況の評価方法】 ・4つの観点から評価した1学期の成績、2学期の成績、及び3学期の成績を総合し、年間の学習成績とします。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | ・授業時の発表、学習態度,経済活動と法に つい て関心を持ちその知識と技術の習得を目指し て意 欲的に取り組んでいるかで評価します。 |
・学習活動への参加の仕方や態度,問題集へ の取 り組み状況,各種提出物で評価します。 |
思考・判断・表現 | ・社会生活に関わる諸問題の解決を目指して 自ら 思考を深めているか,基礎的・基本的な知識 を活 用して適切に判断し,創意工夫する能力を身 につ けているかで評価します。 |
・問題集への取り組み状況,各種提出物で評 価し ます。 |
資料活用の 技能・表現 |
・経済活動と法に関する基礎的、基本的な知 識を 身に付けているか,問題についての解決する 能力 を身に付けているか,その成果を適切に表現 でき るかで評価します。 |
・問題集への取り組み状況,各種提出物で評 価し ます。 |
技能および知識・理解 | ・経済活動と法に関する基礎的、基本的な知 識を 身に付けているかで評価します。 |
・定期考査,各種提出物で評価します。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
・授業を真剣に取り組んで下さい。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
・欠席をせず、授業を受けて下さい。・忘れ物をしないで下さい。 |
その他のアドバイス | ・なし |