単 位 数 | 6 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・3年・D~F組 |
学習の到達目標 | 専門的な知識と技術の総合化を図るとともに、問題解決の能力や自発的・創造的 な学習態度を育て、それぞれの目標(検定取得)を達成する。 |
使用教科書 | 実教出版『高校簿記』 |
副教材 | TAC出版『日商3級網羅型 完全予想問題集』 実教出版 『最新段階式 日商簿記検定問題集2級工業簿記』 |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | ①6月に実施される日商簿記3級合格を目指 す ②日商簿記3級の勉強と並行しながら、日商 簿記 検定2級工業簿記の内容を学ぶ |
合格点に結びつく為に、類似問題など数多くの 問題 に触れ、検定の傾向に慣れます。 工業簿記の基礎をしっかりと身につけます。 |
中間考査 期末考査 |
【課題・提出物等】 ・授業内で行われる小テスト ・授業時配布プリント |
|||
【第1学期の評価方法】 ・中間考査と期末考査 ・授業内で行われる小テスト ・提出物状況 ・学習意欲と態度 |
|||
第2学期 | ①日商簿記検定2級工業簿記の内容を学ぶ |
工業簿記の基礎をしっかりと身につけ、数多く の問題に触れます。 |
中間考査 期末考査 |
【課題・提出物等】 ・授業内で行われる小テスト ・授業時配布プリント |
|||
【第2学期の評価方法】 ・中間考査と期末考査 ・授業内で行われる小テスト ・提出物状況 ・学習意欲と態度 |
|||
第3学期 | なし |
なし |
なし |
【課題・提出物等】 なし |
|||
【第3学期の評価方法】 なし |
|||
【年間の学習状況の評価方法】 なし |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | 検定取得に向けて、自らすすんで学習計画を 立て、学んだことをまとめ、確認している か。 |
・学習活動への参加の仕方や態度 ・問題集や配布物の提出状況 |
思考・判断・表現 | 検定取得に向けて・自己の知識・技術を活用 し、適切に判断し、創意工夫する能力をみに つけているか。 |
・問題集への取り組み状況 ・各種提出物 |
資料活用の 技能・表現 |
企業における決算整理を含め、各帳簿の記 録・計算・整理が計数的に把握しているか、 その結果を的確に表現できているか。 |
・計算力、帳簿記入への正確性と明瞭性、発 表の 内容や方法、練習問題で評価します。 |
技能および知識・理解 | 段階式に各検定取得および毎学期の考査によっ て、どれだけ理解しているか。 |
・中間考査、期末考査、検定試験の取得状 況、小 テストで評価します。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
検定取得対策の問題集をただ解くだけではなく、類似問題や過去問題を数多くこなし、検 定の傾向をつかめるようになって下さい。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
・欠席をしない ・忘れ物をしない ・提出物の期日厳守 ・わからない箇所はすぐに解決させる |
その他のアドバイス | 資格を取得するために、計画的に学習をする大切さが身につきます |