私立 千葉商科大学付属高等学校  シラバス

商業科 「簿記演習(3年商業科)」  単 位 数 4 単 位
学科・学年・組
商業科・3年・I~K組

1 学習の到達目標等

学習の到達目標
専門的な知識と技術の総合化を図るとともに、問題解決の能力や自発的・創造的
な学習態度を育て、それぞれの目標(検定取得)を達成する。
使用教科書
なし
副教材
実教出版『日商簿記検定2級問題集』
実教出版『日商簿記検定3級問題集』
実教出版『全商簿記検定模擬試験問題集1級(会計・原価計算)』
※習熟度クラスにより異なる

2 学習計画及び評価方法等

(1) 学習計画等
学期 学 習 内 容 学 習 の ね ら い 備考(特記事項,
他教科との関連など)
学期
【日商簿記検定2級】
 ・連結財務諸表
 ・新論点に関する学習
 ・検定試験応用問題

【全商簿記検定1級】
 ・会計全範囲
 ・原価計算全範囲

【日商簿記検定3級】
 ・検定試験応用問題
○検定試験に向けた問題演習を行い,検定取得
を目指します。
○簿記の応用的な学習を行うことで,より深い
理解をします。
・検定試験前は放
課後補習を行いま
す。
・中間考査期末考
査
【課題・提出物等】
授業内小テスト,MetamojiClassroomによる課題
【第1学期の評価方法】
定期考査,授業内小テストおよび課題提出状況,検定試験
学期
【日商簿記検定2級】
 ・連結財務諸表
 ・新論点に関する学習
 ・検定試験応用問題

【全商簿記検定1級】
 ・会計全範囲
 ・原価計算全範囲
○検定試験に向けた問題演習を行い,検定取得
を目指します。
○簿記の応用的な学習を行うことで,より深い
理解をします。
・中間考査期末考
査
【課題・提出物等】
授業内小テスト,MetamojiClassroomによる課題
【第2学期の評価方法】
定期考査,授業内小テストおよび課題提出状況,検定試験
学期
なし
なし
なし
【課題・提出物等】
なし
【第3学期の評価方法】
なし
【年間の学習状況の評価方法】
1学期・2学期の成績を総合し、年間の学習成績とします。

(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 評価方法
関心・意欲・態度
検定取得に向けて、自らすすんで学習計画を
立て、学んだことをまとめ、確認しているか。
す。
学習活動への参加の仕方や態度、問題集や配布
物の提出物状況で評価します。
思考・判断・表現
検定取得にむけて、己の知識・技術を活用
し、適切に判断し、創意工夫する能力を身に
つけているか
します。
問題集への取り組み状況や各種提出物で評価しま
す
資料活用の
技能・表現
企業における決算整理を含め、各帳簿の記
録・計算・整理が計数的に把握しているか、そ
の成果を的確に表現できているか。
計算力、帳簿記入への正確性と明瞭性、発
表の内容や方法、練習問題で評価します。
技能および知識・理解
段階式に各検定取得および毎学期の考査によ
ってどれだけ理解しているか。
定期考査、検定試験の取得状況、小テストなどで
総合的に評価します。

3 担当者からのメッセージ

確かな学力を身に付
けるためのアドバイス
検定取得対策の問題集をただ解くだけではなく、類似問題や過去問題を数多くこなし、取
得級の傾向をつかめるようになってください。
授業を受けるに当た
って守ってほしい事項
毎時間の課題をきちんと完了させることを心がけましょう。
その他のアドバイス
資格を取得するために、計画的に学習をする大切さが身につきます。