単 位 数 | 3 単 位 | |
学科・学年・組 | 商業科・2年・I~K組 |
学習の到達目標 | ・ビジネスの諸活動における情報の意義や役割を理解し、情報をビジネスに積極 的に活用する態度を身につける。 ・コンピュータの基本的な仕組みやソフトウェアなどに関する基礎的な知識を習 得し、目的に応じた機器の利用ができる。 ・表計算ソフトウェアやワープロソフトウェア、プレゼンテーションソフトウェ ア、情報通信ネットワークなどを活用したビジネス情報の処理ができる。 |
使用教科書 | 実教出版『最新情報処理』 |
副教材 | 実教出版『全商情報処理検定 模擬試験問題集2級』 |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | 4章 ビジネス文書の作成 1節 ビジネス文書と表現 2節 図形と画像の活用 3節 基本文書の作成 4節 応用文書の作成 |
・文書情報がコミュニケーションの重要な手段 としてビジネスの諸活動の中で果たしている役 割や種類について学習します。 ・図形や画像情報の活用により情報の簡潔化、 明瞭化、印象の強化などの効果が期待できるこ とについて学習します。 ・文書ソフトの利用に関する知識と技術を習得 させ、文書の構成、構成要素の配置、文書作成 の要領について理解させるとともに、基本的な 社内文書や社外文書を取り上げて、作成に関す る知識と技術を習得します。 ・文書ソフトの多様な機能を利用して、表やグ ラフな どを含む応用的な文書の作成に関する知識と技 術を習得します。 ・ITパスポート範囲に関する学習を通して,情 報に関するより深い知識の習得を目指します。 |
・コンピュータを 使った実践的な学 習をします。 ・各自の学習進度 に応じて,全国商 業高等学校協会の ビジネス文書検定 1~3級を6月に 受験することがで きます。 |
【課題・提出物等】 演習ファイル,課題プリント |
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【第1学期の評価方法】 定期考査,実技試験,検定試験,提出物,学習への取り組みなどによる総合的評価とします。 |
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第2学期 | 第3章 ビジネス情報の処理と分析 4節 情報の整列・検索・抽出 5節 ビジネスと統計 ITパスポート範囲に関する学習 |
・表のデータを目的に応じた利用しやすい形で 取り出し活用するため、整列や検索の技法など を学習します。 ・目的に応じた適切な計算やビジネスにおける 需要予測などの傾向をとらえる力を習得しま す。 ・ITパスポート範囲に関する学習を通して,情 報に関するより深い知識の習得をします。 |
・コンピュータを 使った実践的な学 習をします。 ・全国商業高等学 校協会の情報処理 検定2級を翌年1 月に受験すことが できます。 |
【課題・提出物等】 演習ファイル,課題プリント |
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【第2学期の評価方法】 定期考査,実技試験,検定試験,提出物,学習への取り組みなどによる総合的評価とします。 |
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第3学期 | 第3章 ビジネス情報の処理と分析 4節 情報の整列・検索・抽出 5節 ビジネスと統計 ITパスポート範囲に関する学習 |
・表計算ソフトウェアの特徴を理解し、基本操 作ができるようにします。 ・関数を利用して有用なビジネス情報を導き出 すための技法を学ぶ。・合計、平均、最大値、 最小値、 判定、件数カウント、端数処理、順位付けや日 付などの関数を利用できるようにします。 ・表の検索や文字列の加工、データベース関数 など応用的な関数が利用できるようにします。 ・グラフを用いて表のデータをわかりやすく表 現できるようにするため、グラフの基礎知識や 作成方法を学びます。 |
・コンピュータを 使った実学的な学 習します。 ・ITパスポート資 格試験に随時挑戦 をすることができ ます。 |
【課題・提出物等】 演習ファイル,課題プリント |
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【第3学期の評価方法】 定期考査,実技試験,提出物,学習への取り組みなどによる総合的評価とします。 |
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【年間の学習状況の評価方法】 期末考査評価,実技試験評価,検定試験評価,提出物評価,学習への取り組み状況評価などの総合判断とします。。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | 情報の収集・処理・分析・表現について関心 を持 ち、ビジネスの諸活動において情報を活用す るこ とを目指して主体的に取り組もうとするとと も に、情報を活用する実践的な態度を身に付け てい る。 |
・学習活動への参加の仕方や態度,課題等の 提出 物,生徒自己評価及び生徒間相互評価で評価 しま す。 |
思考・判断・表現 | ビジネスの諸活動において情報を主体的に活 用す ることを目指して思考を深め、基礎的・基本 的な 知識と技術を基に、ビジネスの諸活動に携わ る者 として適切に判断し、表現する創造的な能力 を身 に付けている。 |
・学習活動への参加の仕方や態度,生徒自己 評価 及び生徒間相互評価,授業の中での簡単な口 頭試 問で評価します。 |
資料活用の 技能・表現 |
情報の収集・処理・分析・表現に関する基礎 的・ 基本的な技術を身に付け、ビジネスの諸活動 にお ける情報の活用を合理的に計画し、その技術 を適 切に活用している。 |
・学習活動への参加の仕方や態度,検定試 験,生 徒自己評価及び生徒間相互評価,実技試験や 習熟 度の確認で評価します。 |
技能および知識・理解 | 情報の収集・処理・分析・表現に関する基礎 的・ 基本的な知識を身に付け、情報の意義や役割 につ いて理解している。 |
・期末考査,検定試験,授業の中での実技試 験で 評価します。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
・タイピングは日々の練習の積み重ねです。毎日,時間を取ってタイピング練習をしてく ださい。 ・積極的に授業に参加し,先生の説明の要点はメモにとり,わからないことは必ず質問す るなどそのままにしておかないことが大切です。 ・日々の積み重ねが大切です。自宅における予習・復習などの時間を確立しましょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
・コンピュータを使用する場合は丁寧に扱い,実習終了後の整理整頓に心がけて下さい。 |
その他のアドバイス | ・各種検定に向けて,長期休み中にPCに触れるようにしておいてください。 |