単 位 数 | 3 単 位 | |
学科・学年・組 | 商業科・3年・I~K組 |
学習の到達目標 | 1.業務の情報化の必要性、情報通信ネットワークの導入と運用及びデータの保 護を取り 扱い、オフィス業務において情報通信ネットワークを効果的に活用するための基 礎的な知 識と技術を習得させる。 2.ビジネスに関する情報を表計算ソフトウェアやデータベースソフトウェアを 利用して 管理、分析、活用する知識や技術を習得する。3.ソフトウェアを利用したビジ ネス情報 システムの開発について理解し、コンピュータを活用して業務を合理化、自動化 するなど 積極的に推進する創造的な能力と態度を育てる。 3.ITパスポートの内容を理解し,取得を目指す。 |
使用教科書 | 実教出版『ビジネス情報』 |
副教材 | なし |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | ITパスポートに向けた学習 ①テクノロジ系に関する学習 ②マネジメント系に関する学習 ③ストラテジ系に関する学習 ビジネス文書検定に向けた学習 |
・現代のビジネスの実例を通して、ビジネスに おけるICT活用の基本的な知識を習得させま す。 ・ネットワークの構築についての基礎的な知識 から、構築に必要なネットワークの設定方法、 サーバの管理やセキュリティ管理などの技術を 習得させます。 ・ITパスポート範囲に関する学習を通して,情 報に関するより深い知識の習得を目指します。 |
・各自の学習進度 に応じて,全国商 業高等学校協会の ビジネス文書検定 1~3級を6月に 受験することが可 能です。 ・各自の学習進度 に応じて,ITパス ポートを 受験することが可 能です。 |
【課題・提出物等】 演習作品,プリント |
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【第1学期の評価方法】 定期考査,実技試験,提出物,学習への取り組みなどによる総合的評価とします。 |
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第2学期 | ITパスポートに向けた学習 ①テクノロジ系に関する学習 ②ストラテジ系に関する学習 ③マネジメント系に関する学習 4章 データベースソフトウェアの活用 |
・ITパスポート範囲に関する学習を通して,情 報に関するより深い知識の習得を目指します。 身近なテーマをもとに、リレーショナル型デー タベースを活用して、データベースの検索機能 についての知識や技術、データベースを操作す るためのSQL言語を習得させます。 |
各自の学習進度 に応じて,ITパス ポートを 受験することが可 能です。 |
【課題・提出物等】 演習課題,プリント |
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【第2学期の評価方法】 定期考査,実技試験,提出物,学習への取り組みなどによる総合的評価とします。 |
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第3学期 | なし |
なし |
なし |
【課題・提出物等】 なし |
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【第3学期の評価方法】 なし |
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【年間の学習状況の評価方法】 期末考査,提出物,実技テスト,学習への取り組み状況評価などの総合評定 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | ・コンピュータや情報通信ネットワークなど に関 心を持っているか。 ・身の回りにある様々な問題の解決を通し て,情 報を主体的に活用しようと努力しているか。 |
・学習活動への参加の仕方や態度 ・課題等の提出物 ・生徒自己評価及び生徒間相互評価 |
思考・判断・表現 | ・情報を収集・処理・発信する場合に,方法 を工 夫したり,目的に応じてその手段や方法を改 善し たりしているか。 ・情報を収集・処理・発信する場合に,情報 モラ ルを考慮しているか。 |
・学習活動への参加の仕方や態度 ・生徒自己評価及び生徒間相互評価 ・授業の中での簡単な口頭試問 |
資料活用の 技能・表現 |
・コンピュータや情報通信ネットワークなど を活 用しているか。 ・目的に応じて情報を適切に収集・処理・発 信す るための基礎的な技能を修得しているか。 |
・学習活動への参加の仕方や態度 ・プレゼンテーション(発表) ・生徒自己評価及び生徒間相互評価 ・実技テストや習熟度の確認 |
技能および知識・理解 | ・情報を適切に収集・処理・発信するための 基礎 的な知識を身に付けているか。 ・情報社会における情報技術の役割や影響を 理解 しているか。 |
・期末考査 ・授業の中での実技テスト |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
1・2年生の情報処理の内容を復習しておいてください。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
・コンピュータ室を使用する際はコンピュータ室のルールを守ってください。 |
その他のアドバイス | なし |