私立 千葉商科大学付属高等学校  シラバス

英語科 「英語表現Ⅱ(3年総合進学) 」  単 位 数 3 単 位
学科・学年・組
普通科・3年・C~F組(習熟度別)

1 学習の到達目標等

学習の到達目標
英語を通じて,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成するとともに,
事
実や意見などを多様な観点から考察し,論理の展開や表現の方法を工夫しながら伝える
能
力を養う。具体的な言語活動は次の通り。
ア 与えられた話題について,即興で話す。また,伝えたい内容を整理して論理的に話
す。
イ 主題を決め,様々な種類の文章を書く。
ウ 聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験したことに基づき,情報や考えなど
を
まとめ,発表する。また,発表されたものを聞いて,質問したり意見を述べたりする。
エ 多様な考え方ができる話題について,立場を決めて意見をまとめ,相手を説得する
た
めに意見を述べ合う。
使用教科書
Vision Quest  English Expression Ⅱ(61 啓林館 英Ⅱ 307)
副教材
英語演習ノートオレンジ版

2 学習計画及び評価方法等

(1) 学習計画等
学期 学 習 内 容 学 習 の ね ら い 備考(特記事項,
他教科との関連など)
学期
Part 2  Lesson 1 パラグラフの構成:列挙・
順
序Lesson 2 例示・追加
Lesson 3 比較・対照
Lesson 4 原因・理由・結果
○ モデル文に関心を持ち,読もうとしている。
○ 間違いを恐れず,積極的に表現しようとしてい
る。
○ 積極的にコミュニケーションを図ろうとしてい
る。
特になし
【課題・提出物等】
ノート提出、各課の終わりの問題
【第1学期の評価方法】
中間考査と期末考査の点数を中心に、課題や授業貢献度などを総合評価する。
学期
Lesson 5 要点・要約Part 3  Lesson 1 
(Presentation)プレゼンテーション:ブレイン
ス
トーミング/資料を探す/アウトラインの作成
プ
レゼ
ンテーションの原稿/表現プレゼンテーション
の
準備
/実施プレゼンテーションの質疑応答/発表者
の
評価
Practice  Lesson 2(Discussion)ディスカ
ッ
ション:ディスカッションの進め方/例ディス
カ
ッシ
ョンに役立つ表現/評価PracticeLesson 3
(Debate)ディベート:ディベートの進め方ディ
ベー
トの準備ディベートを行う上での注意点/判定
/
表現
Practice  
○ 与えられた状況において,適切に話し,伝える
こ
とができる。
○ 適切な発声で,プレゼンテーションを行うこと
が
できる。
○ 自らの意見を,適切な表現を用いて伝えること
が
できる。
特になし
【課題・提出物等】
ノート提出、各課の終わりの問題
【第2学期の評価方法】
中間考査と期末考査の点数を中心に、課題や授業貢献度などを総合評価する。
学期
なし
なし
なし
【課題・提出物等】
なし
【第3学期の評価方法】
なし
【年間の学習状況の評価方法】
1学期と2学期の評価を中心に、課題や授業貢献度などを総合評価する。

(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 評価方法
関心・意欲・態度
コミュニケーションへの関心・意欲・態度
A-B-C三段階評価
思考・判断・表現
表現の能力:話すこと(S),書くこと(W)
A-B-C三段階評価
資料活用の
技能・表現
理解の能力:聞くこと(L),読むこと(R)
A-B-C三段階評価
技能および知識・理解
言語や文化についての知識・理解
A-B-C三段階評価

3 担当者からのメッセージ

確かな学力を身に付
けるためのアドバイス
必ず予習をして授業に臨むこと。復習は音読を中心に行うこと。
授業を受けるに当た
って守ってほしい事項
忘れ物はしない。真剣に授業を受ける。
その他のアドバイス
英検など外部の資格試験に挑戦しよう。