単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・3年・H組 |
学習の到達目標 | 2年次までに既習の文法項目がさらに深く身につくように,問題演習を積んでいきます。 各問題のポイントを確認するのは勿論のこと,その問題に出てくる重要な表現等ももらさ ず解説し,読解にも役立つような授業を行います。 |
使用教科書 | Power Frame850(桐原書店)・The Reflex643(桐原書店) ※検定教科書は必要に応じて使います(Vision QuestⅡ<啓林館>) |
副教材 | 桐原書店『Next Stage(4rd Edition)』 数研出版『チャート式基礎からの新総合英語』 |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | 入試標準レベルの問題演習 Power Frame850の2年次終了箇所の続きから学習 していきます。 併せて項目別を排し,様々な分野からの問題がラン ダムに並んでいる問題集を使って演習を進めます。 |
基礎的な知識の確認が主な狙いです。授業で扱った ことは確実に自分のものにしてください。 |
勉強する上で,他 教科との関連を常 に考えるのは当然 のことです。英語 のことしかでてこ ない英語の授業な んてつまらない。 |
【課題・提出物等】 授業で扱う教材及び自主学習教材を用いての予習・復習 |
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【第1学期の評価方法】 定期考査の成績を主軸に評価します。 |
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第2学期 | 入試標準からいわゆる難問の演習 1学期同様,項目別を配した問題集を使い,いわ ゆる難問を適度に扱いながら,文法,語法系の入 試学力の完成を目指します。これが,読解力向上 の一助になることは言うまでもありません。ま た,発音,アクセントに関する演習も行います。 |
見識ある問題を出題する大学の一般選抜で出題され るであろう文法問題を1問も落とさないような学力 の養成が狙いです。入試が近くなってくる次期です が,地道な努力を続けてください。 |
やはり,他教科と の関連を常に気に しましょう。そう いう余裕がある人 が,たいてい第一 志望校に受かりま す。 |
【課題・提出物等】 1学期と同様 |
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【第2学期の評価方法】 1学期と同様 |
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第3学期 | なし |
なし |
なし |
【課題・提出物等】 なし |
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【第3学期の評価方法】 なし |
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【年間の学習状況の評価方法】 定期考査の成績を主軸に評価します。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | ・予習をきちんとしてきているか ・発見と理解の喜びを授業中に楽しんでいるか |
左の2つができていれば,おのずと定期考査や模 試の成績に現れるはずです。 |
思考・判断・表現 | ・授業中の理解を,他の問題にも応用できるか ・理解を他の人に説明できるか |
同上 |
資料活用の 技能・表現 |
・辞書をきちんと「読んで」いるか ・理解したことを参考書の例文で確認しているか |
同上 |
技能および知識・理解 | ・考査で点数が取れるか ・模試で点数が取れるか |
点にしてこそ「本当にわかった!」と胸を張って 言うことができます! |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
2年次までに,かなりの演習を積み,通常の受験生がこの時期から始めるようなことも,本校特進に 所属する君達は,すでに済んでいます。自信を持って,勉強を続けてください。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
頭を使って下さい。なんとなくではなくなぜその答えになるのかを常に言える状態にしましょう。 |
その他のアドバイス | 学校と教師を上手に「利用」しましょう! |