私立 千葉商科大学付属高等学校  シラバス

英語科 「英語表現Ⅱ(2年文理)」  単 位 数 2 単 位
学科・学年・組
普通科・2年・A・K組

1 学習の到達目標等

学習の到達目標
英語を通じて,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成するとともに,事
実や意見などを多様な観点から考察し,論理の展開や表現の方法を工夫しながら伝える能
力を養う。
使用教科書
Vision Quest English Expression Ⅱ Standard(啓林館)
副教材
リード問題集,桐原書店『Next Stage 4th Edition』

2 学習計画及び評価方法等

(1) 学習計画等
学期 学 習 内 容 学 習 の ね ら い 備考(特記事項,
他教科との関連など)
学期
Part 1  Lesson 1主語の決定/見えない主語の
発見/主語のitLesson 2主語になる名詞句/形
式主語/無生物主語Lesson 3自動詞と他動詞/間
違えやすい自動詞と他動詞/群動詞Lesson 4SVO
/SVOOLesson 5SVC/SVOCLesson 6使役動詞/
知覚動詞Lesson 7直接話法と間接話法/間接話法
で伝達Lesson 8「~する」/「~している」
ア 与えられた話題について,即興で話します。ま
た,伝えたい内容を整理して論理的に話します。イ
 主題を決め,様々な種類の文章を書きます。ウ 
聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験した
ことに基づき,情報や考えなどをまとめ,発表しま
す。また,発表されたものを聞いて,質問したり意
見を述べたりします。エ 多様な考え方ができる話
題について,立場を決めて意見をまとめ,相手を説
得するために意見を述べ合います。
特になし
【課題・提出物等】
休暇中課題
【第1学期の評価方法】
授業中の活動・発表・課題の提出・小テストを総合的に評価します。
学期
Lesson 9「~した」/「~していた」Lesson 
10能動態と受動態/日本語との違いLesson 11
「もし(今)~ならば」/「もし(あの時)~だった
なら」Lesson 12義務・必要を表す助動詞/推量
を表す助動詞Lesson 13数量を表す語句/名詞を
前から修飾する語句Lesson 14名詞を後ろから修
飾する①/②Lesson 15関係代名詞/関係副詞
Lesson 16副詞・副詞句/不定詞や分詞を使った
副詞句
ア 与えられた話題について,即興で話します。ま
た,伝えたい内容を整理して論理的に話します。イ
 主題を決め,様々な種類の文章を書きます。ウ 
聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験した
ことに基づき,情報や考えなどをまとめ,発表しま
す。また,発表されたものを聞いて,質問したり意
見を述べたりします。エ 多様な考え方ができる話
題について,立場を決めて意見をまとめ,相手を説
得するために意見を述べ合います。
特になし
【課題・提出物等】
休暇中課題
【第2学期の評価方法】
授業中の活動・発表・課題の提出・小テストを総合的に評価します。
学期
Lesson 17副詞節①/②Lesson 18原級/比較級
Lesson 19最上級/最上級を意味する表現
Lesson 20no+名詞,no-で始まる代名詞/部分
否定/準否定
ア 与えられた話題について,即興で話します。ま
た,伝えたい内容を整理して論理的に話します。イ
 主題を決め,様々な種類の文章を書きます。ウ 
聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験した
ことに基づき,情報や考えなどをまとめ,発表しま
す。また,発表されたものを聞いて,質問したり意
見を述べたりします。エ 多様な考え方ができる話
題について,立場を決めて意見をまとめ,相手を説
得するために意見を述べ合います。
特になし
【課題・提出物等】
休暇中課題
【第3学期の評価方法】
授業中の活動・発表・課題の提出・小テストを総合的に評価します。
【年間の学習状況の評価方法】
各学期の評価点をもとに,総合的に評価します。

(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 評価方法
関心・意欲・態度
○ モデル文に関心を持ち,読もうとしているか。
○ 間違いを恐れず,積極的に表現しようとしてい
るか。○ 積極的にコミュニケーションを図ろうと
しているか。
A―B―C
思考・判断・表現
○ 相手の言ったことを,正しく聞き取れるか。○ 
英文を聞き,正しい解答を選べるか。○ 発表者や
発言者の言ったことを,正しく聞き取れるか。○ 
つなぎの言葉の使い方を理解しているか。○ パラ
グラフの構成を理解しているか。○ 文章の要点を
つかむことができるか。
A―B―C
資料活用の
技能・表現
○ 与えられた状況において,適切に話し,伝える
ことができるか。○ 適切な発声で,プレゼンテー
ションを行うことができるか。○ 自らの意見を,
適切な表現を用いて伝えることができるか。○ 学
んだ文法・表現を使って,文を書くことができる
か。○ 自分や与えられた課題について,文章を書
くことができるか。○ パラグラフの構成に基づい
て文章を書くことができるか。○ 要約を書く手順
を理解し,要約文を書くことができるか。
A―B―C
技能および知識・理解
○ いろんなトピックについて,内容を理解するこ
とができる。○ それぞれのページで学んだ文法・
表現を理解し,知識として定着させているか。
A―B―C

3 担当者からのメッセージ

確かな学力を身に付
けるためのアドバイス
予習・復習も含めて自発的な学習を心がけて下さい。
授業を受けるに当た
って守ってほしい事項
予習・授業・復習のサイクルを確立させて下さい。
その他のアドバイス
副教材も大いに活用し,積極的に学習していきましょう。
皆さんの学力の状況等によっては,上記の予定を大幅に変えることもあります。大事なのは,シラバ
スに忠実であることではなく,皆さんの学力を上げることですから。