単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・2年・A・K組 |
学習の到達目標 | 英語を通じて,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成するとともに,事 実や意見などを多様な観点から考察し,論理の展開や表現の方法を工夫しながら伝える能 力を養う。 |
使用教科書 | Vision Quest English Expression Ⅱ Standard(啓林館) |
副教材 | リード問題集,桐原書店『Next Stage 4th Edition』 |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | Part 1 Lesson 1主語の決定/見えない主語の 発見/主語のitLesson 2主語になる名詞句/形 式主語/無生物主語Lesson 3自動詞と他動詞/間 違えやすい自動詞と他動詞/群動詞Lesson 4SVO /SVOOLesson 5SVC/SVOCLesson 6使役動詞/ 知覚動詞Lesson 7直接話法と間接話法/間接話法 で伝達Lesson 8「~する」/「~している」 |
ア 与えられた話題について,即興で話します。ま た,伝えたい内容を整理して論理的に話します。イ 主題を決め,様々な種類の文章を書きます。ウ 聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験した ことに基づき,情報や考えなどをまとめ,発表しま す。また,発表されたものを聞いて,質問したり意 見を述べたりします。エ 多様な考え方ができる話 題について,立場を決めて意見をまとめ,相手を説 得するために意見を述べ合います。 |
特になし |
【課題・提出物等】 休暇中課題 |
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【第1学期の評価方法】 授業中の活動・発表・課題の提出・小テストを総合的に評価します。 |
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第2学期 | Lesson 9「~した」/「~していた」Lesson 10能動態と受動態/日本語との違いLesson 11 「もし(今)~ならば」/「もし(あの時)~だった なら」Lesson 12義務・必要を表す助動詞/推量 を表す助動詞Lesson 13数量を表す語句/名詞を 前から修飾する語句Lesson 14名詞を後ろから修 飾する①/②Lesson 15関係代名詞/関係副詞 Lesson 16副詞・副詞句/不定詞や分詞を使った 副詞句 |
ア 与えられた話題について,即興で話します。ま た,伝えたい内容を整理して論理的に話します。イ 主題を決め,様々な種類の文章を書きます。ウ 聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験した ことに基づき,情報や考えなどをまとめ,発表しま す。また,発表されたものを聞いて,質問したり意 見を述べたりします。エ 多様な考え方ができる話 題について,立場を決めて意見をまとめ,相手を説 得するために意見を述べ合います。 |
特になし |
【課題・提出物等】 休暇中課題 |
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【第2学期の評価方法】 授業中の活動・発表・課題の提出・小テストを総合的に評価します。 |
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第3学期 | Lesson 17副詞節①/②Lesson 18原級/比較級 Lesson 19最上級/最上級を意味する表現 Lesson 20no+名詞,no-で始まる代名詞/部分 否定/準否定 |
ア 与えられた話題について,即興で話します。ま た,伝えたい内容を整理して論理的に話します。イ 主題を決め,様々な種類の文章を書きます。ウ 聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験した ことに基づき,情報や考えなどをまとめ,発表しま す。また,発表されたものを聞いて,質問したり意 見を述べたりします。エ 多様な考え方ができる話 題について,立場を決めて意見をまとめ,相手を説 得するために意見を述べ合います。 |
特になし |
【課題・提出物等】 休暇中課題 |
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【第3学期の評価方法】 授業中の活動・発表・課題の提出・小テストを総合的に評価します。 |
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【年間の学習状況の評価方法】 各学期の評価点をもとに,総合的に評価します。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | ○ モデル文に関心を持ち,読もうとしているか。 ○ 間違いを恐れず,積極的に表現しようとしてい るか。○ 積極的にコミュニケーションを図ろうと しているか。 |
A―B―C |
思考・判断・表現 | ○ 相手の言ったことを,正しく聞き取れるか。○ 英文を聞き,正しい解答を選べるか。○ 発表者や 発言者の言ったことを,正しく聞き取れるか。○ つなぎの言葉の使い方を理解しているか。○ パラ グラフの構成を理解しているか。○ 文章の要点を つかむことができるか。 |
A―B―C |
資料活用の 技能・表現 |
○ 与えられた状況において,適切に話し,伝える ことができるか。○ 適切な発声で,プレゼンテー ションを行うことができるか。○ 自らの意見を, 適切な表現を用いて伝えることができるか。○ 学 んだ文法・表現を使って,文を書くことができる か。○ 自分や与えられた課題について,文章を書 くことができるか。○ パラグラフの構成に基づい て文章を書くことができるか。○ 要約を書く手順 を理解し,要約文を書くことができるか。 |
A―B―C |
技能および知識・理解 | ○ いろんなトピックについて,内容を理解するこ とができる。○ それぞれのページで学んだ文法・ 表現を理解し,知識として定着させているか。 |
A―B―C |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
予習・復習も含めて自発的な学習を心がけて下さい。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
予習・授業・復習のサイクルを確立させて下さい。 |
その他のアドバイス | 副教材も大いに活用し,積極的に学習していきましょう。 皆さんの学力の状況等によっては,上記の予定を大幅に変えることもあります。大事なのは,シラバ スに忠実であることではなく,皆さんの学力を上げることですから。 |