単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 商業科・3年I・J組 |
学習の到達目標 | 英語を通じて,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成するとともに,事 実や意見などを多様な観点から考察し,論理の展開や表現の方法を工夫しながら伝える能 力を養う。 |
使用教科書 | 啓林館『Vision Quest English Expression Ⅰ Core』 |
副教材 | なし |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | Lesson 1 文法 文の種類 機能 相づちを 打つ/聞き直す 話題 紹介 発音 イントネーション Lesson 2 文法 文型と動詞 機能 言い換え る/話題を変える 話題 興味・関心 発音 リズム Lesson 3 文法 時制 機能 計画する /予定する 話題 旅行 発音 母音 Lesson 4 文法 完了形 機能 原因・理 由を述べる 話題 スポーツ 発音 母音 |
ア 与えられた話題について,即興で話す経験と聞 き手や目的に応じて簡潔に話す経験を積みます。 イ 読み手や目的に応じて,簡潔に書く練習をしま す。 ウ 聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験 したことに基づき,情報や考えなどをまとめ,発表 する訓練をします。 |
定期考査 |
【課題・提出物等】 休暇中課題・小テスト |
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【第1学期の評価方法】 授業中の活動・発表・課題の提出・小テストを総合的に評価します。 |
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第2学期 | Lesson 5 文法 助動詞 機能 許可を求 める/依頼する 話題 食事 発音 子音 Lesson 6 文法 受動態 機能 喜ぶ/驚 く 話題 観光 発音 子音 つなぎの言葉の使い方 Lesson 7 文法 不定詞 機能 感謝する / 謝罪する 話題 交際 発音 アクセント Lesson 8 文法 動名詞 機能 勧誘する / 申し出る 話題 娯楽 発音 カタカナ語 Lesson 9 文法 分詞 機能 賛成する / 反対する 話題 ルール 発音 数字の発音 |
ア 与えられた話題について,即興で話す経験と聞 き手や目的に応じて簡潔に話す経験を積みます。 イ 読み手や目的に応じて,簡潔に書く練習をしま す。 ウ 聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験 したことに基づき,情報や考えなどをまとめ,発表 する訓練をします。 |
定期考査 |
【課題・提出物等】 休暇中課題・小テスト |
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【第2学期の評価方法】 授業中の活動・発表・課題の提出・小テストを総合的に評価します。 |
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第3学期 | なし |
なし |
なし |
【課題・提出物等】 なし |
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【第3学期の評価方法】 なし |
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【年間の学習状況の評価方法】 各学期の評価点をもとに,総合的に評価します。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | コミュニケーションに関心をもち,積極的に言語 活動を行い,コミュニケーションを図ろうとす る。 |
A-B-Cの三段階で評価します。 |
思考・判断・表現 | 外国語で話したり書いたりして,情報や考えなど を適切に伝えている。 |
A-B-Cの三段階で評価します。 |
資料活用の 技能・表現 |
外国語を聞いたり読んだりして,情報や考えなど を的確に理解している。 |
A-B-Cの三段階で評価します。 |
技能および知識・理解 | 外国語の学習を通して,言語やその運用について の知識を身に付けているとともに,その背景にあ る文化などを理解している。 |
A-B-Cの三段階で評価します。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
恥ずかしがらずに,英語を話してみましょう。STEP英検等を積極的に受験し,自らの英語力を確かめ ましょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
発言する人の話を良く聞いてください。自分が発表するときは,はっきりと声に出してください。 |
その他のアドバイス | みんなの協力で楽しく授業ができるようにします。 |