単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科1年(選抜進学)A・B組 |
学習の到達目標 | 1.各文法項目の基礎を習得する 2.習得した基礎から出発して,入試標準レベルの問題を解けるようにする 3.丸暗記ではなく論理的な理解を目指す |
使用教科書 | Vision QuestⅠ(啓林館) |
副教材 | 適宜配布されるプリント Next Stage(桐原書店) 高校リード問題集英文法A(教育開発出版株式会社) accelerate 英文法・語法 book2 (河合出版) |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | プリント |
・英文法の基本Ⅰ(動詞・助動詞の基本) ・英文法の基本Ⅱ(品詞と句) ・英文法の基本Ⅲ(句と節) ・動詞Ⅰ(SVとSVO) ・動詞Ⅱ(SVOとSVC) ・動詞Ⅲ(SVOO) ・動詞Ⅳ(SVOC) ・時制Ⅰ(基本時制) ・時制Ⅱ(時制の一致・時や条件を表す副詞節 中の 時制) ・時制Ⅲ(現在完了形・現在完了進行形) ・時制Ⅳ(過去完了形・未来完了形) ・受動態Ⅰ(受動態の基本) ・受動態Ⅱ(さまざまな受動態と慣用表現) ・助動詞Ⅰ(基本用法) ・助動詞Ⅱ(助動詞+have+過去分詞など) ・不定詞Ⅰ(基本3用法) ・不定詞Ⅱ(名詞用法・仮主語-真主語など) ・不定詞Ⅲ(形容詞用法) ・不定詞Ⅳ(副詞用法<目的・感情の原因・判 断の 根拠>) ・不定詞Ⅴ(副詞用法<結果・形容詞,副詞の 限 定・熟語構文など) ・不定詞Ⅵ(want/tell/ask+O+to-) ・不定詞Ⅶ(seemの用法,完了不定詞) |
中間考査 期末考査 |
【課題・提出物等】 区切りのいいところで,Next Stageを解いたものを提出してもらう予定です。 |
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【第1学期の評価方法】 中間考査と期末考査の得点の平均点を主軸に,必要に応じて平常点を加減します。 |
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第2学期 | プリント |
・動名詞(不定詞と動名詞の区別,動名詞の意 味上 の主語) ・動名詞Ⅱ(慣用表現) ・使役動詞Ⅰ(make/have/let+O+原形) ・使役動詞Ⅱ(have/get+O+過去分詞,make + oneself+過去分詞) ・分詞Ⅰ(形容詞用法,補語になる分詞) ・分詞Ⅱ(感情などを表す分詞形容詞) ・分詞Ⅲ(分詞構文Ⅰ) ・分詞Ⅳ(分詞構文Ⅱ) ・分詞Ⅴ(分詞構文の慣用表現) ・関係詞Ⅰ(関係代名詞who,whose,whom, which) ・関係詞Ⅱ(whose,前置詞+関係代名詞) ・関係詞Ⅲ(関係副詞のwhere,when) ・関係詞Ⅳ(関係副詞のwhyとhow) ・関係詞Ⅴ(非制限用法) ・関係詞Ⅵ(関係詞のwhatとwhatの慣用表現) ・比較Ⅰ(not as[so} as,less thanなど) ・比較Ⅱ(最上級と同じ意味を表す表現) ・比較Ⅲ(the 比較級,not so much A as Bな ど) ・比較Ⅳ(クジラの公式など) ・仮定法Ⅰ(仮定法過去) ・仮定法Ⅱ(仮定法過去完了) ・仮定法Ⅲ(were to/shouldがからむ仮定法) ・仮定法Ⅳ(「~がなければ」の表現,ifの省 略) |
中間考査 期末考査 |
【課題・提出物等】 区切りのいいところで,Next Stageを解いたものを提出してもらう予定です。 |
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【第2学期の評価方法】 中間考査と期末考査の得点の平均点を主軸に,必要に応じて平常点を加減します。 |
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第3学期 | 総合演習 |
高校英文法の基礎を総復習し,理解を完全なも のに します。 |
学年末考査 |
【課題・提出物等】 Next Stageを3学期に一周,春休みにもう一周してもらう予定です。 |
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【第3学期の評価方法】 学年末考査の得点を主軸に,必要に応じて平常点を加減します。 |
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【年間の学習状況の評価方法】 通知表記載の各学期の評価点の合計により,評定が確定します。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | 英文法は全て丸暗記すべきものではなく,理 解す べき部分が多いことを認識しているかどう か。 |
これを認識していれば,自ずと学力も上が り,得 点も上がり,評価が上がります。 |
思考・判断・表現 | 筋道を立てて,理解しようとしているかどう か。 |
これを実行していれば,自ずと学力も上が り,得 点も上がり,評価が上がります。 |
資料活用の 技能・表現 |
授業で習得したことを,その他の教材で生か せる かどうか。 |
これを実行していれば,自ずと学力も上が り,得 点も上がり,評価が上がります。 |
技能および知識・理解 | 授業で出てきた事柄を既知の事項と結び付け られ るかどうか。 |
これができれば,自ずと学力も上がり,得点 も上 がり,評価が上がります。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
丸暗記しなければならないところと,論理的に理解をすべきところを分けましょう。丸暗 記が必要な ところはできる限り早く覚え,理解すべきところは,自らの言葉で説明できるようになる まで,きち んと理解しましょう。尚,理解すべきものは理解だけすればいいというものではありませ ん。覚える ことも大切です。2学期までに,高校英文法の基礎の解説は終わりますので,承知をして おいてくだ さい。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
予習と復習をするのは当たり前です。授業中は常に頭をフル回転にしておいてください。 単なる lisiterであってはいけません。理解しながら一生懸命授業内容を授業中に吸収してくだ さい。 |
その他のアドバイス | 英文法を身につければ,そしてそれを運用できるようになれば,あなたの英語の世界は新 たな様相を 呈してくることになります。英文法があなたの味方になるまで,最低で半年はかかります が,かなら ず「文法ってすごい!」と言える日がやってきますよ。その日を楽しみにしながら,一緒 に勉強して いきましょう。最後に,副教材メインの授業を展開するつもりですので,前もって承知し ておいてく ださい。 |