単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・1年・D〜I組(習熟度別) |
学習の到達目標 | 英語を通じて,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成するとともに, 事実や意見などを多様な観点から考察し,論理の展開や表現の方法を工夫しながら伝え る能力を養う。 |
使用教科書 | Vision Quest English Expression Ⅰ Core(啓林館) |
副教材 |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | Lesson 1 文法 文の種類 機能 相づちを打つ/聞き直す 発音 イントネーション Lesson 2 文法 文型と動詞 機能 言い換える/話題を変える 話題 興味・ 関心 発音 リズム Lesson 3 文法 時制 機能 計画する/ 予定する 話題 旅行 発音 母音 Lesson 4 文法 完了形 機能 原因・理由を 述べる 話題 スポーツ 発音 子音 |
ア 与えられた話題について,即興で話す。 また,聞き手や目的に応じて簡潔に話す。 イ 読み手や目的に応じて,簡潔に書く。 ウ 聞いたり読んだりしたこと,学んだことや 経験したことに基づき,情報や考えなどを まとめ,発表する。 |
特になし |
【課題・提出物等】 課題、ノート提出、授業態度など |
|||
【第1学期の評価方法】 中間考査と期末考査の点数を中心に、提出物や授業貢献度などを総合評価します。 |
|||
第2学期 | Lesson 5 文法 助動詞 機能 許可を求める/依頼する 話題 食事 発音 カタカナ語 Lesson 6 文法 受動態 機能 喜ぶ/ 驚く話題 観光 発音 数字の発音つなぎの 言葉の使い方 Lesson 7 文法 不定詞 機能 感謝する/ 謝罪する話題 交際 発音 アクセント Lesson 8 文法 動名詞 機能 勧誘する/ 申し出る話題 娯楽 発音 つながる音 Lesson 9 文法 分詞 機能 賛成する/ 反対する話題 ルール 発音 変わる音 |
ア 与えられた話題について,即興で話す。 また,聞き手や目的に応じて簡潔に話す。 イ 読み手や目的に応じて,簡潔に書く。 ウ 聞いたり読んだりしたこと,学んだことや 経験 したことに基づき,情報や考えなどをまとめ, 発表する。 |
特になし |
【課題・提出物等】 課題、ノート提出、授業態度など |
|||
【第2学期の評価方法】 中間考査と期末考査の点数を中心に、提出物や授業貢献度などを総合評価します。 |
|||
第3学期 | Lesson 10文法 関係詞 機能 説明する 話題 文化 発音 聞こえなくなる音 Lesson 11 文法 比較 意見を述べる/主張する 話題 社会問 題 発音 文の中での強調 Lesson 12 文法 仮定法 助言する/提案する 話題 悩み事 発音 アメリカ英語とイギリス英語 |
ア 与えられた話題について,即興で話す。 また,聞き手や目的に応じて簡潔に話す。 イ 読み手や目的に応じて,簡潔に書く。 ウ 聞いたり読んだりしたこと,学んだことや 経験したことに基づき,情報や考えなどを まとめ,発表する。 |
特になし |
【課題・提出物等】 課題、ノート提出、授業態度など |
|||
【第3学期の評価方法】 学年末考査の点数を中心に、提出物や授業貢献度などを総合評価します。 |
|||
【年間の学習状況の評価方法】 各学期の評価点をもとに,総合的に評価する。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | 1 モデル会話に関心を持ち,聞き,発話しよう としているか。 2 間違いを恐れず,積極的に表現しようと しているか。 3 積極的にコミュニケーションを図ろうと しているか。 |
A-B-C 三段階で評価する。 |
思考・判断・表現 | 1 学んだ文法を使って,文章を書くことが できる。 2 自分のことや与えられた課題について書く ことができる。 3 紹介するトピックを決め,原稿を書くことが できる。 4 つなぎの言葉を使って文章を書くことが できる。 5 パラグラフの構成に基づいて文章を書くこと が できる。 |
A-B-C 三段階で評価する。 |
資料活用の 技能・表現 |
1 モデル会話を英語らしい発音で発話すること が できる。 2 例文を英語らしい発音で発話することが できる。 3 自分のことや与えられた課題について話す ことができる。 4 紹介するトピックを決め,発表できる。 |
A-B-C 三段階で評価する。 |
技能および知識・理解 | 1 いろんなトピックについて,内容を理解する ことができる。 2 それぞれのページで学んだ文法を理解して いる。 3 学習した文法を理解し,知識として定着して いる。 |
A-B-C 三段階で評価する。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
恥ずかしがらずに,英語を話してみよう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
発言する人の話を良く聞きましょう。自分が発表するときは,はっきりと声に出しましょう。 |
その他のアドバイス | みんなの協力で楽しく授業ができるようにします。 |