単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・1年・H組 |
学習の到達目標 | 英語を通じて,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成するととも に,事 実や意見などを多様な観点から考察し,論理の展開や表現の方法を工夫しながら伝 える能 力を養う。具体的な言語活動は次の通り。ア 与えられた話題について,即興で話 す。ま た,聞き手や目的に応じて簡潔に話す。イ 読み手や目的に応じて,簡潔に書く。 ウ 聞 いたり読んだりしたこと,学んだことや経験したことに基づき,情報や考えなどを まと め,発表する。 |
使用教科書 | 啓林館『Vision Quest English ExpressionⅠ Advanced 』 |
副教材 | 啓林館『Vision Quest総合英語』 |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | Lesson1 My name is Tanaka Kaito. Nice to meet you. Lesson2 How did you get interested in Japan? Lesson3 I am planning to go to Nagano this summer. Lesson4 Have you ever seen a live soccer game? Lesson5 Can you help me with this plate? |
文法は文の種類,機能は相づちを打つ/聞き直 す, 話題は紹介,発音はイントネーションに重点を置 き 学習します。 文法は文型と動詞,機能は言い換え/話題の転 換, 話題は興味・関心,発音はリズムに重点を置き学 習 します。 文法は時制,機能は計画/予定,話題は旅行,発 音 は母音に重点を置き学習します。 文法は完了形,機能は原因・理由を述べること, 話 題はスポーツ, 発音は子音に重点を置き学習し ま す。 文法は助動詞,機能は許可を求める/依頼するこ と,話題は食事,発音はカタカナ語に重点を置き 学 習します。 |
特になし |
【課題・提出物等】 授業内で適宜指示 |
|||
【第1学期の評価方法】 定期考査(中間・期末)の成績を主軸に評価します。 |
|||
第2学期 | Lesson6 The Sapporo Lilac Festival will be held next week. Lesson7 Thank you for coming to my birthday party. Lesson8 How about going to a movie this afternoon? Lesson9 Rules are for everyone's comfort and safety. Lesson10 Things vary from culture to culture. |
文法は受動態,機能は喜ぶ/驚くこと,話題は観 光, 発音 数字の発音に重点を置き学習しま す。 文法は不定詞,機能は感謝する/謝罪すること, 話 題は交際, 発音はアクセントに重点を置き学習 しま す。 文法は動名詞,機能は勧誘する/申し出ること, 話 題は娯楽, 発音はつながる音に重点を置き学習 しま す。 文法は分詞, 機能は賛成する/反対すること, 話題 はルール, 発音は変わる音に重点を置き学習し ま す。 文法は関係詞,機能は説明すること,話題は文 化, 発音は聞こえなくなる音に重点を置き学習しま す。 |
特になし |
【課題・提出物等】 授業内で適宜指示 |
|||
【第2学期の評価方法】 定期考査(中間・期末)の成績を主軸に評価します。 |
|||
第3学期 | Lesson11 I believe everything has a positive side. Lesson12 I wish my father were more understanding. |
文法は比較, 機能は意見を述べる/主張するこ と, 話題は社会問題, 発音は文の中での強調に重点 を置 き学習します。 文法は仮定法,機能は助言する/提案すること, 話 題は悩み, 発音はアメリカ英語とイギリス英語 に重 点を置き学習します。 |
特になし |
【課題・提出物等】 授業内で適宜指示 |
|||
【第3学期の評価方法】 定期考査(中間・期末)の成績を主軸に評価します。 |
|||
【年間の学習状況の評価方法】 定期考査の成績を主軸に評価します。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | モデル会話に関心を持ち,聞き,発話しようとし ているか。間違いを恐れず,積極的に表現しよう としているか。積極的にコミュニケーションを図 ろうとしているか。 |
定期考査の成績を主軸に評価します。 |
思考・判断・表現 | モデル会話に関する英文を聞き,正しい解答を 選 べるか。発音に関する語句や英文を聞き,正し い 解答を選べるか。パートナーの言ったことを, 正 しく聞き取れるか。つなぎの言葉の使い方を理 解 しているか。パラグラフの構成を理解している か。文章の要点をつかむことができるか。 |
定期考査の成績を主軸に評価します。 |
資料活用の 技能・表現 |
モデル会話を英語らしい発音で発話することが で きるか。例文を英語らしい発音で発話すること が できるか。自分のことや与えられた課題につい て 話すことができるか。紹介するトピックを決 め, 発表できるか。学んだ文法を使って,文章を書 く ことができるか。自分のことや与えられた課題 に ついて書くことができるか。紹介するトピック を 決め,原稿を書くことができるか。つなぎの言 葉 を使って文章を書くことができる。パラグラフ の 構成に基づいて文章を書くことができるか。要 約 を書く手順を理解し,要約文を書くことができ る か。 |
定期考査の成績を主軸に評価します。 |
技能および知識・理解 | いろんなトピックについて,内容を理解すること ができるか。それぞれのページで学んだ文法を理 解しているか。学習した文法を理解し,知識とし て定着しているか。 |
定期考査の成績を主軸に評価します。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
文法事項を正確に理解したうえで,さまざまな問題形式で学んだことを表現できるように心が けてく ださい。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
予習・授業・復習のサイクルを確立させることは基本です。基本英文は音読をしっかりやって 頭に叩 き込んでください。 |
その他のアドバイス | 受け身ではなく,積極的に取り組んでください。 |