私立 千葉商科大学付属高等学校  シラバス

英語科 「英語特講」  単 位 数 3 単 位
学科・学年・組
特進・3年・H組

1 学習の到達目標等

学習の到達目標
共通テスト対応レベルのリスニング力をつける。
共通テスト対応レベルの英文を,文構造を把握した上で,正確に読めるようにする。
基礎的な語彙をしっかり身に付ける。
使用教科書
共通テスト10分リスニングプレノート(数研出版)
共通テスト徹底リハーサルBasic(数研出版)
副教材
チャート式新基礎英語(数研出版)
Nextstage(桐原書店)

2 学習計画及び評価方法等

(1) 学習計画等
学期 学 習 内 容 学 習 の ね ら い 備考(特記事項,
他教科との関連など)
学期
大学入学共通テスト(リーディング)の模擬問題を
使用し、読解力を養成する。また,大学入学共通
テスト(リスニング)の問題も演習し,話される英
語の内容を聴き取るトレーニングをする。
制限時間内で共通テストの読解問題を解く実践的な
読解力を養成する。また,リスニングの力を養成す
る。
特になし
【課題・提出物等】
授業中に指示します。
【第1学期の評価方法】
中間考査,期末考査の成績を主軸とします。
学期
大学入学共通テスト(リーディング)の模擬問題を
使用し、読解力を養成する。また,大学入学共通
テスト(リスニング)の問題も演習し,話される英
語の内容を聴き取るトレーニングをする。
制限時間内で共通テストの読解問題を解く実践的な
読解力を養成する。また,リスニングの力を養成す
る。
特になし
【課題・提出物等】
授業中に指示します。
【第2学期の評価方法】
中間考査,期末考査の成績を主軸とします。
学期
自宅学習
特になし
特になし
【課題・提出物等】
特になし
【第3学期の評価方法】
特になし
【年間の学習状況の評価方法】
1・2学期の評価を総合的に評価します。

(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 評価方法
関心・意欲・態度
予習・復習・課題をしっかりやっているか。
予復習・課題取り組みが確実な人は,定期考査で好成
績が取れます。
思考・判断・表現
暗記と理解のバランスがきちんと取れている
か。
これも,おのずと定期考査の成績に現れてくる
でしょう。
資料活用の
技能・表現
辞書をしっかり活用できているか。
辞書は毎回の授業で使います。必ず持ってきて
ください。
技能および知識・理解
英語の長文を時間内で正しく読み切れるか。
英語の音声を正しく聞き取れるか。
定期考査の成績に間違いなく影響します。

3 担当者からのメッセージ

確かな学力を身に付
けるためのアドバイス
理解だけでもダメ。そして暗記だけでもダメです。理解したことを暗記してください。それか
ら,分からないことは,必ず担当者に質問すること。但し,自らの思考せずに答えだけ得ようと
する質問には答えません。
授業を受けるに当た
って守ってほしい事項
「理解してやる!」「覚えてやる」「できるようになってやる」の3つを忘れないこと。自分の
成績を上げるのは自分であって,担当者でも友達でも親でも神様でもありません。但し,担当者
は全力でバックアップします。そして,友達同士バックアップしあってください。
その他のアドバイス
仲良くやっていきましょう。但し,担当者は教師,皆さんは生徒ですので,そのことを忘れず
に!