単 位 数 | 1 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・2年・H組 |
学習の到達目標 | 英語表現Ⅱで学習したことを,英作文やGTEC形式の問題も含め,さまざまな形で表現でき るようにする。 |
使用教科書 | Vision Quest English Expression Ⅱ Ace(啓林館) |
副教材 | 桐原書店『Next Stage 4th Edition』,桐原書店『Next Stage 4th Edition Best Trainer』,桐原書店『パワーフレーム850』,駿台文庫『英作文基本300選』 |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | Part 1 Lesson 1 主語の決定/見えない主語の発見/主語のit Lesson 2 主語になる名詞句/形式主語/無生物主語 Lesson 3 自動詞と他動詞/間違えやすい自動詞と他動詞/ 群動詞 Lesson 4 SVO/SVOO Lesson 5 SVC/SVOC Lesson 6 使役動詞/知覚動詞 Lesson 7 直接話法と間接話法/間接話法で伝達 Lesson 8 「~する」/「~している」 |
ア 与えられた話題について,即興で話します。ま た,伝えたい内容を整理して論理的に話します。 イ 主題を決め,様々な種類の文章を書きます。 ウ 聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験 したことに基づき,情報や考えなどをまとめ,発表 します。また,発表されたものを聞いて,質問した り意見を述べたりします。 エ 多様な考え方ができる話題について,立場を決 めて意見をまとめ,相手を説得するために意見を述 べ合います。 |
英語表現Ⅱの授業 と連動させる。 |
【課題・提出物等】 GTEC形式の問題、英作文を適宜実施 |
|||
【第1学期の評価方法】 定期テストの英語表現Ⅱの一部(20パーセント程度)として出題する。また,提出物・授業貢献度を総合評価する。 |
|||
第2学期 | Lesson 9 「~した」/「~していた」 Lesson 10 能動態と受動態/日本語との違い Lesson 11 「もし(今)~ならば」/「もし(あの時)~だった なら」 Lesson 12 義務・必要を表す助動詞/推量を表す助動詞 Lesson 13 数量を表す語句/名詞を前から修飾する語句 Lesson 14 名詞を後ろから修飾する①/② Lesson 15 関係代名詞/関係副詞 Lesson 16 副詞・副詞句/不定詞や分詞を使った副詞句 |
ア 与えられた話題について,即興で話します。ま た,伝えたい内容を整理して論理的に話します。 イ 主題を決め,様々な種類の文章を書きます。 ウ 聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験 したことに基づき,情報や考えなどをまとめ,発表 します。また,発表されたものを聞いて,質問した り意見を述べたりします。 エ 多様な考え方ができる話題について,立場を決 めて意見をまとめ,相手を説得するために意見を述 べ合います。 |
英語表現Ⅱの授業 と連動させる。 |
【課題・提出物等】 GTEC形式の問題、英作文を適宜実施 |
|||
【第2学期の評価方法】 定期テストの英語表現Ⅱの一部(20パーセント程度)として出題する。また,提出物・授業貢献度を総合評価する。 |
|||
第3学期 | Lesson 17 副詞節①/② Lesson 18 原級/比較級 Lesson 19 最上級/最上級を意味する表現 Lesson 20 no+名詞,no-で始まる代名詞/部分否定/準否 定 |
ア 与えられた話題について,即興で話します。ま た,伝えたい内容を整理して論理的に話します。 イ 主題を決め,様々な種類の文章を書きます。 ウ 聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験 したことに基づき,情報や考えなどをまとめ,発表 します。また,発表されたものを聞いて,質問した り意見を述べたりします。 エ 多様な考え方ができる話題について,立場を決 めて意見をまとめ,相手を説得するために意見を述 べ合います。 |
英語表現Ⅱの授業 と連動させる。 |
【課題・提出物等】 GTEC形式の問題、英作文を適宜実施 |
|||
【第3学期の評価方法】 定期テストの英語表現Ⅱの一部(20パーセント程度)として出題する。また,提出物・授業貢献度を総合評価する。 |
|||
【年間の学習状況の評価方法】 定期テストの英語表現Ⅱの一部(20パーセント程度)として出題する。また,提出物・授業貢献度を総合評価する。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | 予習・復習を積極的に行っているか。別解の可能 性を探しているか。授業に熱心に取り組んでいる か。 |
授業への取り組みを観察 |
思考・判断・表現 | 最終的に自分で英文を書くという視点で学んでい るか。 |
授業中の発問により判断 |
資料活用の 技能・表現 |
副教材の参考書を使って深く学んでいるか。 |
授業中の発問により判断 |
技能および知識・理解 | 授業で扱った内容をきちんと消化し、理解できて いるか。 |
定期テスト、小テスト |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
英語表現Ⅱ同様学んだことをアウトプットしていきましょう。自由英作問題も含め,書くことを積極的に やっていきましょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
授業はもちろんですが,課された英作課題などはきっちりとやってきて下さい。副教材や授業で習っ たことを大いに活用した上で,自分の表現をして下さい。 |
その他のアドバイス | 自分で考えて課題をやり遂げましょう。自分の考えを表現する力は,自分で試行錯誤しなければ身に つきません。 |