私立 千葉商科大学付属高等学校  シラバス

英語科 「英語演習(2年特進)」  単 位 数 1 単 位
学科・学年・組
普通科・2年・H組

1 学習の到達目標等

学習の到達目標
英語表現Ⅱで学習したことを,英作文やGTEC形式の問題も含め,さまざまな形で表現でき
るようにする。
使用教科書
Vision Quest English Expression Ⅱ Ace(啓林館)
副教材
桐原書店『Next Stage 4th Edition』,桐原書店『Next Stage 4th Edition 
Best Trainer』,桐原書店『パワーフレーム850』,駿台文庫『英作文基本300選』

2 学習計画及び評価方法等

(1) 学習計画等
学期 学 習 内 容 学 習 の ね ら い 備考(特記事項,
他教科との関連など)
学期
Part 1  Lesson 1
主語の決定/見えない主語の発見/主語のit
Lesson 2
主語になる名詞句/形式主語/無生物主語
Lesson 3
自動詞と他動詞/間違えやすい自動詞と他動詞/
群動詞
Lesson 4
SVO/SVOO
Lesson 5
SVC/SVOC
Lesson 6
使役動詞/知覚動詞
Lesson 7
直接話法と間接話法/間接話法で伝達
Lesson 8
「~する」/「~している」
ア 与えられた話題について,即興で話します。ま
た,伝えたい内容を整理して論理的に話します。

イ 主題を決め,様々な種類の文章を書きます。

ウ 聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験
したことに基づき,情報や考えなどをまとめ,発表
します。また,発表されたものを聞いて,質問した
り意見を述べたりします。

エ 多様な考え方ができる話題について,立場を決
めて意見をまとめ,相手を説得するために意見を述
べ合います。
英語表現Ⅱの授業
と連動させる。
【課題・提出物等】
GTEC形式の問題、英作文を適宜実施
【第1学期の評価方法】
定期テストの英語表現Ⅱの一部(20パーセント程度)として出題する。また,提出物・授業貢献度を総合評価する。
学期
Lesson 9
「~した」/「~していた」
Lesson 10
能動態と受動態/日本語との違い
Lesson 11
「もし(今)~ならば」/「もし(あの時)~だった
なら」
Lesson 12
義務・必要を表す助動詞/推量を表す助動詞
Lesson 13
数量を表す語句/名詞を前から修飾する語句
Lesson 14
名詞を後ろから修飾する①/②
Lesson 15
関係代名詞/関係副詞
Lesson 16
副詞・副詞句/不定詞や分詞を使った副詞句
ア 与えられた話題について,即興で話します。ま
た,伝えたい内容を整理して論理的に話します。

イ 主題を決め,様々な種類の文章を書きます。

ウ 聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験
したことに基づき,情報や考えなどをまとめ,発表
します。また,発表されたものを聞いて,質問した
り意見を述べたりします。

エ 多様な考え方ができる話題について,立場を決
めて意見をまとめ,相手を説得するために意見を述
べ合います。
英語表現Ⅱの授業
と連動させる。
【課題・提出物等】
GTEC形式の問題、英作文を適宜実施
【第2学期の評価方法】
定期テストの英語表現Ⅱの一部(20パーセント程度)として出題する。また,提出物・授業貢献度を総合評価する。
学期
Lesson 17
副詞節①/②
Lesson 18
原級/比較級
Lesson 19
最上級/最上級を意味する表現
Lesson 20
no+名詞,no-で始まる代名詞/部分否定/準否
定
ア 与えられた話題について,即興で話します。ま
た,伝えたい内容を整理して論理的に話します。

イ 主題を決め,様々な種類の文章を書きます。

ウ 聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験
したことに基づき,情報や考えなどをまとめ,発表
します。また,発表されたものを聞いて,質問した
り意見を述べたりします。

エ 多様な考え方ができる話題について,立場を決
めて意見をまとめ,相手を説得するために意見を述
べ合います。
英語表現Ⅱの授業
と連動させる。
【課題・提出物等】
GTEC形式の問題、英作文を適宜実施
【第3学期の評価方法】
定期テストの英語表現Ⅱの一部(20パーセント程度)として出題する。また,提出物・授業貢献度を総合評価する。
【年間の学習状況の評価方法】
定期テストの英語表現Ⅱの一部(20パーセント程度)として出題する。また,提出物・授業貢献度を総合評価する。

(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 評価方法
関心・意欲・態度
予習・復習を積極的に行っているか。別解の可能
性を探しているか。授業に熱心に取り組んでいる
か。

授業への取り組みを観察

思考・判断・表現
最終的に自分で英文を書くという視点で学んでい
るか。

授業中の発問により判断

資料活用の
技能・表現
副教材の参考書を使って深く学んでいるか。

授業中の発問により判断

技能および知識・理解
授業で扱った内容をきちんと消化し、理解できて
いるか。

定期テスト、小テスト

3 担当者からのメッセージ

確かな学力を身に付
けるためのアドバイス
英語表現Ⅱ同様学んだことをアウトプットしていきましょう。自由英作問題も含め,書くことを積極的に
やっていきましょう。
授業を受けるに当た
って守ってほしい事項
授業はもちろんですが,課された英作課題などはきっちりとやってきて下さい。副教材や授業で習っ
たことを大いに活用した上で,自分の表現をして下さい。
その他のアドバイス
自分で考えて課題をやり遂げましょう。自分の考えを表現する力は,自分で試行錯誤しなければ身に
つきません。