私立 千葉商科大学付属高等学校  シラバス

英語科 「コミュニケーション英語Ⅲ(3年総合進学)」  単 位 数 5 単 位
学科・学年・組
普通科・3年・C〜F組

1 学習の到達目標等

学習の到達目標
1. 積極的に言語活動を行い,コミュニケーションを図ろうとすることができる。
2. 聞いたり読んだりして,情報や考えなどを的確に理解することができる。
3. 話したり書いたりして,情報や考えなどを適切に伝えることができる。
4. 言語や運用についての知識を身につけ,背景にある文化を理解することができる。
使用教科書
Power On English Communication III(東京書籍)
副教材
Power On English Communication III WORKBOOK(東京書籍)

2 学習計画及び評価方法等

(1) 学習計画等
学期 学 習 内 容 学 習 の ね ら い 備考(特記事項,
他教科との関連など)
学期
Unit 1
Lesson 1
Emoji as a Universal "Language"

Lesson 2
How Was the Olympic Symbol Created?

Lesson 3
Zoo Dentists

Lesson 4
The First Four Minutes of an Encounter

Lesson 5
A promising Surfer from Japan

Sounds Interesting!①
弱形と強形

Unit 2
Lesson 6
Where Does Halloween Come From?

Lesson 7
A Science Award That Makes You Lough,
and Then Think

Lesson 8
A Nature Photographer in Alaska

Lesson 9
The History of English Tea

Lessn 10
Water and Living Things
[題材内容]
絵文字がどのように使われるようになっているか
について学ぶ。
[学習内容]
主語と述語動詞
[言語の働き]
説明する/理由を述べる

[題材内容]
オリンピックの旗の意味について学ぶ。
[学習内容]
パラグラフと話題文
[言語の働き]
賛成する/反対する

[題材内容]
動物の歯を治療する仕事はどのようなものであるか
について学ぶ。
[学習内容]
文章の構成
[言語の働き]
主張する

[題材内容]
初対面の人と会話をする際に「最初の4分」が重要
であることについて学ぶ。
[学習内容]
ディスコースマーカー
①列挙
[言語の働き]
説明する/経験を述べる

[題材内容]
プロサーファーである小原洋人選手について学ぶ。
[学習内容]
ディスコースマーカー
②因果関係
[言語の働き]
説明する/理由を述べる/助言する

[学習内容]
弱形と強形

[題材内容]
ハロウィーンの起源と歴史について知る。
[言語材料]
付帯状況を表すwith
[言語の働き]
説明する/要約する/経験を述べる/描写する

[題材内容]
イグ・ノーベル賞を受賞した研究の内容を知り,賞の
意義について考える。
[言語材料]
対比を表す接接続詞
while
[言語の働き]
説明する/要約する

[題材内容]
写真家,松本紀生さんが写真家になるまでの道のりと
現在の生活について学ぶ。
[言語材料]
関係代名詞what
[言語の働き]
説明する/要約する/自分の考えを述べる

[題材内容]
紅茶がイギリスに伝わる過程とイギリスとイギリスに
関わる国々の歴史への影響について学ぶ。
[言語材料]
while[when](+S+be動詞)
[言語の働き]
説明する/要約する

[題材内容]
人が生きていくために必要な水と砂漠に住む動物たちの
生態について学ぶ。
[言語材料]
否定を表す形容詞・副詞
[言語の働き]
説明する/要約する
なし
【課題・提出物等】
ノート提出、宿題
【第1学期の評価方法】
中間考査と期末考査の点数を中心に、提出物や授業貢献度などを総合評価します。
学期
Unit3
Lesson 11
The 10,000-Hour Rule

Lesson 12
A Conductor of the Underground Rainroad

Lesson 13
English, Always Growing

Lesson 14
Jose Mujica, the World's "Poorest"
President Ever
[題材内容]
モーツァルトやビル・ゲイツの例を通して1万時間の
法則とはどのようなものかについて学ぶ。
[言語材料]
to+have+過去分詞
[言語の働き]
説明する

[題材内容]
奴隷のために地下鉄道とはどのようなものかと
女性指導者について学ぶ。
[言語材料]
関係代名詞の非制限用法
[言語の働き]
説明する/意見を述べる

[題材内容]
英語の語いの歴史と語い形成の仕組みについて学ぶ。
[言語材料]
現在の可能性・推量を表す助動詞might
[言語の働き]
説明する

[題材内容]
ホセ・ムヒカ元ウルグアイ大統領の生き方や考え方
について知り,環境問題を解決するのに必要な考え方
を学ぶ。
[言語材料]
強調構文
[言語の働き]
説明する/意見を述べる
なし
【課題・提出物等】
ノート提出、宿題
【第2学期の評価方法】
中間考査と期末考査の点数を中心に、提出物や授業貢献度などを総合評価します。
学期
なし
なし
なし
【課題・提出物等】
なし
【第3学期の評価方法】
なし
【年間の学習状況の評価方法】
各学期の定期考査の点数を中心に、提出物や授業貢献度などを総合評価します。

(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 評価方法
関心・意欲・態度
各科をきちんと予習し、授業中も真剣に説明を聞
いているか。音読練習の時にきちんと声を出して
いるか。
A-B-C 三段階で評価する。
思考・判断・表現
各科の内容について、自分なりの意見を持ってい
るか。
A-B-C 三段階で評価する。
資料活用の
技能・表現
辞書を有効に活用しているか。各課の内容に対し
て意見を持ち、その意見を他の生徒にきちんと伝
えることができるか。
A-B-C 三段階で評価する。
技能および知識・理解
各課の内容を深く理解し、教師が発する質問に答
えることができるか。
A-B-C 三段階で評価する。

3 担当者からのメッセージ

確かな学力を身に付
けるためのアドバイス
予習を必ず行いましょう。復習は音読を中心に行いましょう。
授業を受けるに当た
って守ってほしい事項
忘れ物をしないよう心掛けましょう。授業中に全てを理解するよう心掛けましょう。
その他のアドバイス
疑問を残さず、授業で理解できないところがあったらすぐに質問してください。