単 位 数 | 5 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・3年・C〜F組 |
学習の到達目標 | 1. 積極的に言語活動を行い,コミュニケーションを図ろうとすることができる。 2. 聞いたり読んだりして,情報や考えなどを的確に理解することができる。 3. 話したり書いたりして,情報や考えなどを適切に伝えることができる。 4. 言語や運用についての知識を身につけ,背景にある文化を理解することができる。 |
使用教科書 | Power On English Communication III(東京書籍) |
副教材 | Power On English Communication III WORKBOOK(東京書籍) |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | Unit 1 Lesson 1 Emoji as a Universal "Language" Lesson 2 How Was the Olympic Symbol Created? Lesson 3 Zoo Dentists Lesson 4 The First Four Minutes of an Encounter Lesson 5 A promising Surfer from Japan Sounds Interesting!① 弱形と強形 Unit 2 Lesson 6 Where Does Halloween Come From? Lesson 7 A Science Award That Makes You Lough, and Then Think Lesson 8 A Nature Photographer in Alaska Lesson 9 The History of English Tea Lessn 10 Water and Living Things |
[題材内容] 絵文字がどのように使われるようになっているか について学ぶ。 [学習内容] 主語と述語動詞 [言語の働き] 説明する/理由を述べる [題材内容] オリンピックの旗の意味について学ぶ。 [学習内容] パラグラフと話題文 [言語の働き] 賛成する/反対する [題材内容] 動物の歯を治療する仕事はどのようなものであるか について学ぶ。 [学習内容] 文章の構成 [言語の働き] 主張する [題材内容] 初対面の人と会話をする際に「最初の4分」が重要 であることについて学ぶ。 [学習内容] ディスコースマーカー ①列挙 [言語の働き] 説明する/経験を述べる [題材内容] プロサーファーである小原洋人選手について学ぶ。 [学習内容] ディスコースマーカー ②因果関係 [言語の働き] 説明する/理由を述べる/助言する [学習内容] 弱形と強形 [題材内容] ハロウィーンの起源と歴史について知る。 [言語材料] 付帯状況を表すwith [言語の働き] 説明する/要約する/経験を述べる/描写する [題材内容] イグ・ノーベル賞を受賞した研究の内容を知り,賞の 意義について考える。 [言語材料] 対比を表す接接続詞 while [言語の働き] 説明する/要約する [題材内容] 写真家,松本紀生さんが写真家になるまでの道のりと 現在の生活について学ぶ。 [言語材料] 関係代名詞what [言語の働き] 説明する/要約する/自分の考えを述べる [題材内容] 紅茶がイギリスに伝わる過程とイギリスとイギリスに 関わる国々の歴史への影響について学ぶ。 [言語材料] while[when](+S+be動詞) [言語の働き] 説明する/要約する [題材内容] 人が生きていくために必要な水と砂漠に住む動物たちの 生態について学ぶ。 [言語材料] 否定を表す形容詞・副詞 [言語の働き] 説明する/要約する |
なし |
【課題・提出物等】 ノート提出、宿題 |
|||
【第1学期の評価方法】 中間考査と期末考査の点数を中心に、提出物や授業貢献度などを総合評価します。 |
|||
第2学期 | Unit3 Lesson 11 The 10,000-Hour Rule Lesson 12 A Conductor of the Underground Rainroad Lesson 13 English, Always Growing Lesson 14 Jose Mujica, the World's "Poorest" President Ever |
[題材内容] モーツァルトやビル・ゲイツの例を通して1万時間の 法則とはどのようなものかについて学ぶ。 [言語材料] to+have+過去分詞 [言語の働き] 説明する [題材内容] 奴隷のために地下鉄道とはどのようなものかと 女性指導者について学ぶ。 [言語材料] 関係代名詞の非制限用法 [言語の働き] 説明する/意見を述べる [題材内容] 英語の語いの歴史と語い形成の仕組みについて学ぶ。 [言語材料] 現在の可能性・推量を表す助動詞might [言語の働き] 説明する [題材内容] ホセ・ムヒカ元ウルグアイ大統領の生き方や考え方 について知り,環境問題を解決するのに必要な考え方 を学ぶ。 [言語材料] 強調構文 [言語の働き] 説明する/意見を述べる |
なし |
【課題・提出物等】 ノート提出、宿題 |
|||
【第2学期の評価方法】 中間考査と期末考査の点数を中心に、提出物や授業貢献度などを総合評価します。 |
|||
第3学期 | なし |
なし |
なし |
【課題・提出物等】 なし |
|||
【第3学期の評価方法】 なし |
|||
【年間の学習状況の評価方法】 各学期の定期考査の点数を中心に、提出物や授業貢献度などを総合評価します。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | 各科をきちんと予習し、授業中も真剣に説明を聞 いているか。音読練習の時にきちんと声を出して いるか。 |
A-B-C 三段階で評価する。 |
思考・判断・表現 | 各科の内容について、自分なりの意見を持ってい るか。 |
A-B-C 三段階で評価する。 |
資料活用の 技能・表現 |
辞書を有効に活用しているか。各課の内容に対し て意見を持ち、その意見を他の生徒にきちんと伝 えることができるか。 |
A-B-C 三段階で評価する。 |
技能および知識・理解 | 各課の内容を深く理解し、教師が発する質問に答 えることができるか。 |
A-B-C 三段階で評価する。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
予習を必ず行いましょう。復習は音読を中心に行いましょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
忘れ物をしないよう心掛けましょう。授業中に全てを理解するよう心掛けましょう。 |
その他のアドバイス | 疑問を残さず、授業で理解できないところがあったらすぐに質問してください。 |