単 位 数 | 4 単 位 | |
学科・学年・組 | 商業科・3年・I・J・K組 |
学習の到達目標 | 様々な話題について、聞いたり読んだりしたことを正しく理解する能力を養う。 |
使用教科書 | 中部日本教育文化会『ベイシックス高校英語の基礎知識』 |
副教材 | 駿台文庫『システム英単語BASIC』 |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | Unit 1 be動詞 Unit 2 一般動詞 Unit 3 一般動詞 Unit 4 進行形 Unit 5 未来 Unit 6 助動詞 Unit 7 疑問文 |
be動詞の用法 現在形 過去形 進行形の用法 未来形の用法 助動詞の種類と理解 疑問文の種類と理解 |
中間テスト 期末テスト |
【課題・提出物等】 授業中に適宜指示します。 |
|||
【第1学期の評価方法】 (中間テスト + 期末テスト)÷2 + 平常点で評価します。 |
|||
第2学期 | Unit 8 命令文 Unit 9 名詞 Unit 10 代名詞 Unit 11 冠詞 Unit 12 不定詞 Unit 13 動名詞 Unit 14 ITの用法 Unit 15 現在完了 |
命令文の種類と理解 名詞の用法 代名詞の種類と用法 冠詞の用法 不定詞の3用法と理解 動名詞の用法 Itの用法 ・ 形式主語 現在完了の用法と理解 |
中間テスト 期末テスト |
【課題・提出物等】 授業中に適宜指示します。 |
|||
【第2学期の評価方法】 (中間テスト + 期末テスト)÷2 + 平常点で評価します。 |
|||
第3学期 | 入試準備 |
なし |
なし |
【課題・提出物等】 なし |
|||
【第3学期の評価方法】 なし |
|||
【年間の学習状況の評価方法】 1学期と2学期の評価と提出物や授業貢献度などを総合評価します。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | ・予習,復習を励行しているかどうか。 ・授業を理解しようをする姿勢があるかどう か。 |
特に評価はしません。 |
思考・判断・表現 | ・論理的に考え,文構造を正確に把握し,英 文を読めているか。 ・身につけた知識や技能を使って,自分の考 えや言いたいことを伝えられたか。 |
特に評価はしません。 |
資料活用の 技能・表現 |
・英和辞典を使う際に,訳語のみを見るの ではなく,語の文中での働きや品詞を頼り に,必要な情報を拾えるかどうか。 |
特に評価はしません。 |
技能および知識・理解 | ・語彙や文法の知識を確実に身につけること ができたか。 |
特に評価はしません。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
この科目は,高校英語の全ての基本になると同時に,中学英語の総復習としての性格も もっています。覚えるまで何度も繰り返し学習をし,反復練習をすることで,英語の基盤 を完成させましょう。 また,英語を文字と音の両方で扱い,聞く,話す,読む,書く活動で,さらに英語を活用 する力を伸ばしていきましょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
予習・復習の励行は当然です。 また,わからないをそのままにせず,必ずその日のうちに解決するようにしてください。 自分で調べたり,友達や先生に質問したりして,自分から動き,理解に励みましょう。受 動的にならず,能動的に勉強をすること。 また,非常識な行動・態度は,厳しく注意するのでそのつもりでいてください。英語はコ ミュニケーションです。コミュニケーションを学ぶことは思いやることです。常に相手や 周りの気持ちを考えて過ごしてください。 |
その他のアドバイス | 毎日の継続が大切です。諦めず最後までやり遂げてください。 |