単 位 数 | 4 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・2年・A組 |
学習の到達目標 | 英語を通じて,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成するとともに,情 報や考えなどを的確に理解したり適切に伝えたりする基礎的な能力を養う。 具体的な言語活動は以下の通り。 ア.事物に関する紹介や対話などを聞いて,情報や考えなどを理解したり,概要や要点を とらえたりする。 イ.説明や物語などを読んで,情報や考えなどを理解したり,概要や要点をとらえたりす る。また,聞き手に伝わるように音読する。 ウ.聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験したことに基づき,情報や考えなどに ついて,話し合ったり意見の交換をしたりする。 エ.聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験したことに基づき,情報や考えなどに ついて,簡潔に書く。 |
使用教科書 | Revised LANDMARK English CommunicationⅡ(コⅡ338) |
副教材 | Revised LANDMARK English CommunicationⅡ(コⅡ338),ワークブック,予習ノー Revised LANDMARK English CommunicationⅡワークブック(啓林館),NextStage (桐原書店) |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | Lesson 1 I'm the Strongest! Lesson 2 Tokyo' Seven-minute Miracle Lesson 3 Saint Bernard Dogs Reading 1 The Richard Flemings Appointment |
<題材内容> ・車いすテニスのルールを理解する。 ・慎吾が車いすテニス選手になるまでの経緯を理解 する。 ・慎吾がどのようにスランプを克服したか理解す る。 ・プロ車いすテニス選手としての慎吾の願いを理解 する。 ・一生懸命取り組んでいることについてエッセイを 書く。 <文法事項> 繰り返しを避けるための省略,過去完了進行形につ いて理解する。 <題材内容> ・テッセイの仕事内容を理解する。 ・テッセイの仕事の特徴を理解する。 ・テッセイの仕事を支える日本の清掃文化について 理解する。 ・テッセイの仕事への誇りについて理解する。 ・日本が世界に対して誇れることについて意見交換 をする。 <文法事項> 強調のための倒置,形式目的語のitについて理解す る。 <題材内容> ・セントバーナード犬の救助犬としての歴史を理解 する。 ・優秀な救助犬,バリーの功績を理解する。 ・セントバーナード犬が売りに出された経緯を理解 する。 ・売りに出されるセントバーナード犬を救うため, スイスの人々がとった行動を理解する。 ・人間と親しい関係を築く動物について情報交換を する。 <文法事項> 受動態の分詞構文,完了形の分詞構文について理解 する。 英語の音声の特徴について理解し,聞き取ることが できる。 <題材内容> ・リチャード・フレミングが病院へ行くことになっ た経緯を理解する。 ・もう1人のリチャード・フレミングが受付で怒っ ていた理由を理解する。 ・予約の行き違いが生じた経緯を理解する。 ・自分が体験した不思議な出来事を紹介する文章を 書く。 |
中間考査 期末考査 |
【課題・提出物等】 Communication のWritingおよびワークブックの問題を課題として出す。 |
|||
【第1学期の評価方法】 定期考査を主軸として評価する。 |
|||
第2学期 | Lesson 4 Chanel's Style Lesson 5 Science of Love Lesson 6 Gaudi and His Messenger Tips for Listening 3, 4 Lesson 7 Letters from a Battlefield Reading 2 The Gift of the Magi |
<題材内容> ・IT業界とファッション業界,それぞれの革新者に ついて理解する。 ・シャネルがシンプルで快適な服を作った時代背景 について理解する。 ・シャネルが考案したファッション品を理解する。 ・革新者であり続けたシャネルの原動力を理解す る。 ・好きな革新的人物についてエッセイを書く。 <文法事項> S+V+分詞/S+V+O+分詞,付帯状況を表すwith +O+Cについて理解する。 <題材内容> ・なぜ人は恋をするのかについての発表の概要を理 解する。 ・子ども時代の経験,遺伝子,体内の化学物質,そ れぞれを理由とする3つの学説を理解する。 ・本文中の3つの学説で,どの学説に興味があるかと その理由について意見交換する。 <文法事項> 同格のthat節,疑問詞+do you think(+S)+V? について理解する。 <題材内容> ・ガウディーとサグラダ・ファミリアの歴史を理解 する。 ・外尾が専任彫刻家になるまでの経緯を理解する。 ・外尾が述べる,ガウディーの信条について理解す る。 ・ガウディーと外尾についてエッセイを書く。 <文法事項> 関係副詞の非限定用法,if節を用いない仮定法につ いて理解する。 英語の音声の特徴について理解し,聞き取ることが できる。 <題材内容> ・硫黄島の戦いや,栗林中将の作戦について理解す る。 ・硫黄島から兵士が家族に宛てた手紙について理解 する。 ・レッスン本文を読んでのエッセイを書く。 <文法事項> 譲歩を表す複合関係詞,動名詞の意味上の主語につ いて理解する。 <題材内容> ・デラが髪の毛を売るに至った経緯を理解する。 ・二人の贈り物のすれ違いを理解する。 ・物語を読んだ感想を書く。 |
中間考査 期末考査 |
【課題・提出物等】 Communication のWritingおよびワークブックの問題を課題として出す。 |
|||
【第2学期の評価方法】 定期考査を主軸として評価する。 |
|||
第3学期 | Lesson 8 Edo: A Sustainable Society Lesson 9 AI and Our Future Lesson 10 Bhutan: A Happy Country Reading 3 My Education, My Future |
<題材内容> ・今日のごみ問題について理解する。 ・江戸時代の循環型社会について理解する。 ・江戸時代の自然環境と生活水準の変化を理解す る。 ・江戸時代の循環型社会が成功した理由を理解す る。 ・「もったいない」と思うものについて意見交換す る。 <文法事項> 注意すべき関係代名詞の非限定用法,独立分詞構文 について理解する。 <題材内容> ・AIとは何かを理解する。 ・ディープラーニングの仕組みを理解する。 ・AIがもたらす産業の効率化について理解する。 ・AIの発展にともなう脅威と人類との共存について 理解する。 ・AIの賛否ついて意見交換する。 <文法事項> as if[though]+仮定法,助動詞+have+過去分詞 について理解する。 <題材内容> ・震災後の日本を訪れたブータン国王夫妻について 理解する。 ・ブータンの地理と歴史を理解する。 ・ブータンの国民総幸福量への捉え方について理解 する。 ・ブータン政府のGNH政策を理解する。 ・ブータン人の幸福観を理解する。 ・国民総幸福量を上げるための策についてエッセイ を書く。 <文法事項> 強調構文,副詞節中の |
学年末考査 |
【課題・提出物等】 Communication のWritingおよびワークブックの問題を課題として出す。 |
|||
【第3学期の評価方法】 定期考査を主軸として評価する。 |
|||
【年間の学習状況の評価方法】 定期考査を主軸として評価する。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | 英文読解に関心を持ち,文法面でも内容面でも論理的に に思考できるか。 |
「読む」という言語活動に積極的に取り組んでいる。 |
思考・判断・表現 | 平易な構文や単語を用いて,自己や他者のイイタイコ トの相当部分を表現できるか |
情報や考えなどについて,英語で簡潔に書くこと ができる。 |
資料活用の 技能・表現 |
英語という文字情報が伝える情報や考えなどを的確に理解 理解している。 |
英語を聞いて,情報や考えなどを理解したり,概 要や要点を捉えたりすることができる。 英語を読んで,情報や考えなどを理解したり,概 要や要点を捉えたりすることができる。 |
技能および知識・理解 | 英語やその運用についての知識を身に付けている とともに,言語の背景にある文化などを理解して いる。 |
英語の仕組み,使われている言葉の意味や働きな どを理解しているとともに,言語の背景にある文 化を理解している。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
新出単語の意味調べなど,予習に時間をかけて授業に臨むこと。また定期考査で終わってしまう学習 ではなく未来における英語の運用まで視野に入れて日々の勉強に取り組むことが大切です。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
辞書は必ず机上に置き,必要に応じて活用すること。授業の終わりに,予習時の疑問点を残さないこ と。わからないことはとことん質問することが大切です。 |
その他のアドバイス | 英語は1つの言語です。言語は異文化相互理解の必要不可欠な道具です。グローバルな視点に立って 英語学習に取り組んで下さい。 |