単 位 数 | 4 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・1年・ABC組 |
学習の到達目標 | ア.事物に関する紹介や対話などを聞いて,情報や考えなどを理解したり,概要や要点 をとらえたりする。 イ.説明や物語などを読んで,情報や考えなどを理解したり,概要や要点をとらえたり する。また,聞き手に伝わるように音読する。 ウ.聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験したことに基づき,情報や考えなど について,話し合ったり意見の交換をしたりする。 エ.聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験したことに基づき,情報や考えなど について,簡潔に書く。 |
使用教科書 | Revised LANDMARK English CommunicationⅠ(コⅠ340) |
副教材 | ワークブック、システム英単語 |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | Lesson 1 What Can Blood Type Tell Us? Lesson 2 Curry Travels around the World Lesson 3 School Uniforms Tips for Listening 1, 2 Reading 1 Encyclopedia Brown |
<題材内容> ・血液型に対する日本人と外国人の関心の違いを 理解する。 ・日本人が血液型に関心を持つ1つ目の理由(血液 型分布の差)を理解する。 ・日本人が血液型に関心を持つ2つ目の理由(血液 型認知度の差)を理解する。 ・血液と性格についての科学者の意見を理解す る。 ・「血液型性格判断を信じる/信じない」の事項 を含めて英語で自己紹介をする。 <文法事項> 動名詞,不定詞について理解する。 <題材内容> ・カレーのルーツと語源を理解する。 ・イギリスに持ち込まれたカレーが全国に普及し た経緯を理解する。 ・明治時代に日本に持ち込まれたカレーが全国に 普及した経緯を理解する。 ・日本発のカレー関連食品の世界への広がりを理 解する。 ・自分好みのカレーについて意見交換をする。 <文法事項> 分詞の後置修飾,現在完了形について理解する。 <題材内容> ・日本の制服事情を理解する。 ・海外の制服について理解する。 ・6か国の高校の制服採用率を理解する。 ・6か国の高校の制服に対する意見の違いを理解す る。 ・制服の是非について意見交換をする。 <文法事項> 関係代名詞,S+V+(O+)疑問詞について理解す る。 英語の音声の特徴について理解する。 <題材内容> ・リロイはどのような少年であるかを理解する。 ・アイダビル市で起こっている連続強盗事件につ いて理解する。 ・リロイ少年が事件を解決した経緯を理解する。 ・最近起こった出来事について文章を書く。 |
特になし |
【課題・提出物等】 宿題・ノート提出・授業態度等 |
|||
【第1学期の評価方法】 中間考査と期末考査の成績を主軸に評価する |
|||
第2学期 | Lesson 4 Gorillas and Humans Lesson 5 “gr8” or great? Lesson 6 Biodiesel Adventure Tips for Listening 3,4 Lesson 7 Eco-tour on Yakushima Reading 2 The Happy Prince |
<題材内容> ・ゴリラと人間の類似性を理解する。 ・ゴリラの胸たたきについて理解する。 ・ゴリラが平和的に争いを回避する方法を理解す る。 ・ゴリラが絶滅しつつある現状とその原因を理解 する。 ・絶滅危惧種についてレポートを書き発表する。 <文法事項> seemの用法,現在完了進行形について理解する。 <題材内容> ・英語圏の若者が用いる新種の言語について理解 する。 ・新種の言語の作り方を理解する。 ・新種の言語が使われる理由を理解する。 ・新種の言語がもたらす影響について理解する。 ・流行っている新種の言語について情報交換をす る。 <文法事項> It ~ thatの形式主語構文,知覚動詞+O+動詞 の原形 /現在分詞について理解する。 <題材内容> ・バスコファイブ号の仕組みと周生さんが旅を始 めた経緯を理解する。 ・アメリカ大陸での旅の経過を理解する。 ・ヨーロッパ~ロシアの旅の経過を理解する。 ・周生さんが旅を通じて得たことを理解する。 ・環境に優しい活動について意見交換をする。 <文法事項> 過去完了形,使役動詞+O+動詞の原形について理 解する。 英語の音声の特徴について理解する。 <題材内容> ・世界遺産屋久島とエコツアーについて理解す る。 ・屋久島の地理と気候について理解する。 ・白谷雲水峡とウィルソン株について理解する。 ・縄文杉の特徴と現代まで残された経緯を理解す る。 ・訪れてみたい日本の世界遺産について書き発表 する。 <文法事項> 前置詞+関係代名詞,関係副詞について理解す る。 <題材内容> ・ツバメと幸福の王子の交流について理解する。 ・ツバメが王子のもとに留まった理由を理解す る。 ・物語を読んだ感想を書く。 |
特になし |
【課題・提出物等】 宿題・ノート提出・授業態度等 |
|||
【第2学期の評価方法】 中間考査と期末考査の成績を主軸に評価する |
|||
第3学期 | Lesson 8 Mariko Nagai, Super Interpreter Lesson 9 Space Elevator Tips for Listening 5, 6 Lesson 10 Friendship over Time Reading 2 The Freedom Writers Diary |
<題材内容> ・通訳者の過酷な仕事について理解する。 ・長井さんの卓越した仕事ぶりを理解する。 ・長井さんが仕事の前の準備を大切にしているこ とを理解する。 ・長井さんが英語だけでなく日本語を大切にして いることを理解する。 ・就きたい職業について意見交換する。 <文法事項> 関係代名詞what,分詞構文について理解する。 <題材内容> ・宇宙エレベーターの実現性について理解する。 ・宇宙エレベーターの仕組みを理解する。 ・宇宙エレベーターのケーブルに必要な材質とカ ーボンナノチューブについて理解する。 ・宇宙エレベーターの利点と未来への展望を理解 する。 ・もし宇宙エレベーターで宇宙へ行けたら何をし たいかについて意見交換をする。 <文法事項> 仮定法過去,倍数表現について理解する。 英語の音声の特徴について理解する。 <題材内容> ・トルコ航空機による日本人救出劇の概要を理解 する。 ・エルトゥールル号の事故の経過を理解する。 ・トルコ人の生存者に対する大島村民の献身的な 関わりを理解する。 ・トルコ人の生存者が無事に帰国した経緯と,両 国の友情について理解する。 ・もし自分が大島村民であったらどういう行動を したかについて自分の意見を書き発表する。 <文法事項> 関係代名詞の非限定用法,仮定法過去完了につい て理解する。 <題材内容> ・日記に表れる生徒たちの心の変化を理解する。 ・日記の背景にある人種問題や人種間抗争につい て理解する。 ・印象に残っていることを日記に書く。 |
特になし |
【課題・提出物等】 宿題・ノート提出・授業態度等 |
|||
【第3学期の評価方法】 学年末考査の成績を主軸に評価する |
|||
【年間の学習状況の評価方法】 各学期の評定をベースにして、提出物や授業貢献度などを総合評価します。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | 積極的に予習を行い、授業中発言をし、音読の 際、声を出したか。 |
A-B-C三段階評価 |
思考・判断・表現 | 各課内容について深く考え、自分なりの意見を もったか。 |
A-B-C三段階評価 |
資料活用の 技能・表現 |
各課の内容について感心を持ち、深くその内容 について調べたか。また、自分の意見をきちん と発表できたか。 |
A-B-C三段階評価 |
技能および知識・理解 | 授業中に教師が発する質問に対して適切にこた えられたか。 |
A-B-C三段階評価 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
必ず予習をして授業に臨むこと。復習は音読を中心に行って下さい。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
忘れ物をしない。集中して授業を受けて下さい。 |
その他のアドバイス | わからない所を放置せず、積極的に質問して下さい。 |