私立 千葉商科大学付属高等学校  シラバス

英語科 「コミュニケーション英語Ⅰ(1年選抜進学)」  単 位 数 4 単 位
学科・学年・組
普通科・1年・ABC組

1 学習の到達目標等

学習の到達目標
ア.事物に関する紹介や対話などを聞いて,情報や考えなどを理解したり,概要や要点
をとらえたりする。
イ.説明や物語などを読んで,情報や考えなどを理解したり,概要や要点をとらえたり
する。また,聞き手に伝わるように音読する。
ウ.聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験したことに基づき,情報や考えなど
について,話し合ったり意見の交換をしたりする。
エ.聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験したことに基づき,情報や考えなど
について,簡潔に書く。
使用教科書
Revised LANDMARK English CommunicationⅠ(コⅠ340)
副教材
ワークブック、システム英単語

2 学習計画及び評価方法等

(1) 学習計画等
学期 学 習 内 容 学 習 の ね ら い 備考(特記事項,
他教科との関連など)
学期
Lesson 1
What Can Blood Type Tell Us?

Lesson 2
Curry Travels around the World

Lesson 3
School Uniforms

Tips for Listening 1, 2

Reading 1
Encyclopedia Brown
<題材内容>
・血液型に対する日本人と外国人の関心の違いを
理解する。
・日本人が血液型に関心を持つ1つ目の理由(血液
型分布の差)を理解する。
・日本人が血液型に関心を持つ2つ目の理由(血液
型認知度の差)を理解する。
・血液と性格についての科学者の意見を理解す
る。
・「血液型性格判断を信じる/信じない」の事項
を含めて英語で自己紹介をする。
<文法事項>
動名詞,不定詞について理解する。

<題材内容>
・カレーのルーツと語源を理解する。
・イギリスに持ち込まれたカレーが全国に普及し
た経緯を理解する。
・明治時代に日本に持ち込まれたカレーが全国に
普及した経緯を理解する。
・日本発のカレー関連食品の世界への広がりを理
解する。
・自分好みのカレーについて意見交換をする。
<文法事項>
分詞の後置修飾,現在完了形について理解する。

<題材内容>
・日本の制服事情を理解する。
・海外の制服について理解する。
・6か国の高校の制服採用率を理解する。
・6か国の高校の制服に対する意見の違いを理解す
る。
・制服の是非について意見交換をする。
<文法事項>
関係代名詞,S+V+(O+)疑問詞について理解す
る。

英語の音声の特徴について理解する。

<題材内容>
・リロイはどのような少年であるかを理解する。
・アイダビル市で起こっている連続強盗事件につ
いて理解する。
・リロイ少年が事件を解決した経緯を理解する。
・最近起こった出来事について文章を書く。
特になし
【課題・提出物等】
宿題・ノート提出・授業態度等
【第1学期の評価方法】
中間考査と期末考査の成績を主軸に評価する
学期
Lesson 4
Gorillas and Humans

Lesson 5
“gr8” or great?

Lesson 6
Biodiesel Adventure

Tips for Listening 3,4

Lesson 7
Eco-tour on Yakushima

Reading 2
The Happy Prince
<題材内容>
・ゴリラと人間の類似性を理解する。
・ゴリラの胸たたきについて理解する。
・ゴリラが平和的に争いを回避する方法を理解す
る。
・ゴリラが絶滅しつつある現状とその原因を理解
する。
・絶滅危惧種についてレポートを書き発表する。
<文法事項>
seemの用法,現在完了進行形について理解する。

<題材内容>
・英語圏の若者が用いる新種の言語について理解
する。
・新種の言語の作り方を理解する。
・新種の言語が使われる理由を理解する。
・新種の言語がもたらす影響について理解する。
・流行っている新種の言語について情報交換をす
る。
<文法事項>
It ~ thatの形式主語構文,知覚動詞+O+動詞
の原形 /現在分詞について理解する。

<題材内容>
・バスコファイブ号の仕組みと周生さんが旅を始
めた経緯を理解する。
・アメリカ大陸での旅の経過を理解する。
・ヨーロッパ~ロシアの旅の経過を理解する。
・周生さんが旅を通じて得たことを理解する。
・環境に優しい活動について意見交換をする。
<文法事項>
過去完了形,使役動詞+O+動詞の原形について理
解する。

英語の音声の特徴について理解する。

<題材内容>
・世界遺産屋久島とエコツアーについて理解す
る。
・屋久島の地理と気候について理解する。
・白谷雲水峡とウィルソン株について理解する。
・縄文杉の特徴と現代まで残された経緯を理解す
る。
・訪れてみたい日本の世界遺産について書き発表
する。
<文法事項>
前置詞+関係代名詞,関係副詞について理解す
る。

<題材内容>
・ツバメと幸福の王子の交流について理解する。
・ツバメが王子のもとに留まった理由を理解す
る。
・物語を読んだ感想を書く。
特になし
【課題・提出物等】
宿題・ノート提出・授業態度等
【第2学期の評価方法】
中間考査と期末考査の成績を主軸に評価する
学期
Lesson 8
Mariko Nagai, Super Interpreter

Lesson 9
Space Elevator

Tips for Listening 5, 6

Lesson 10
Friendship over Time

Reading 2
The Freedom Writers Diary
<題材内容>
・通訳者の過酷な仕事について理解する。
・長井さんの卓越した仕事ぶりを理解する。
・長井さんが仕事の前の準備を大切にしているこ
とを理解する。
・長井さんが英語だけでなく日本語を大切にして
いることを理解する。
・就きたい職業について意見交換する。
<文法事項>
関係代名詞what,分詞構文について理解する。

<題材内容>
・宇宙エレベーターの実現性について理解する。
・宇宙エレベーターの仕組みを理解する。
・宇宙エレベーターのケーブルに必要な材質とカ
ーボンナノチューブについて理解する。
・宇宙エレベーターの利点と未来への展望を理解
する。
・もし宇宙エレベーターで宇宙へ行けたら何をし
たいかについて意見交換をする。
<文法事項>
仮定法過去,倍数表現について理解する。

英語の音声の特徴について理解する。

<題材内容>
・トルコ航空機による日本人救出劇の概要を理解
する。
・エルトゥールル号の事故の経過を理解する。
・トルコ人の生存者に対する大島村民の献身的な
関わりを理解する。
・トルコ人の生存者が無事に帰国した経緯と,両
国の友情について理解する。
・もし自分が大島村民であったらどういう行動を
したかについて自分の意見を書き発表する。
<文法事項>
関係代名詞の非限定用法,仮定法過去完了につい
て理解する。

<題材内容>
・日記に表れる生徒たちの心の変化を理解する。
・日記の背景にある人種問題や人種間抗争につい
て理解する。
・印象に残っていることを日記に書く。
特になし
【課題・提出物等】
宿題・ノート提出・授業態度等
【第3学期の評価方法】
学年末考査の成績を主軸に評価する
【年間の学習状況の評価方法】
各学期の評定をベースにして、提出物や授業貢献度などを総合評価します。

(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 評価方法
関心・意欲・態度
積極的に予習を行い、授業中発言をし、音読の
際、声を出したか。
A-B-C三段階評価
思考・判断・表現
各課内容について深く考え、自分なりの意見を
もったか。
A-B-C三段階評価
資料活用の
技能・表現
各課の内容について感心を持ち、深くその内容
について調べたか。また、自分の意見をきちん
と発表できたか。
A-B-C三段階評価
技能および知識・理解
授業中に教師が発する質問に対して適切にこた
えられたか。
A-B-C三段階評価

3 担当者からのメッセージ

確かな学力を身に付
けるためのアドバイス
必ず予習をして授業に臨むこと。復習は音読を中心に行って下さい。
授業を受けるに当た
って守ってほしい事項
忘れ物をしない。集中して授業を受けて下さい。
その他のアドバイス
わからない所を放置せず、積極的に質問して下さい。