単 位 数 | 4 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科(特進)H組 |
学習の到達目標 | 1.英文の構造をきちんと見抜け,それに基づいて和訳ができるようになる 2.正確な音読ができるようになる 3.他教科で習得した事柄や社会事情と授業内容が結び付けられるようになる |
使用教科書 | ELEMENTⅠ(啓林館) |
副教材 | システム英単語(駿台文庫)※CD,別冊版を含む Evergreen(いいずな書店) 教科書準拠のワークブック※CDを含む |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | Lesson 1 Rakugo in English! Lesson 2 Christian the Lion Lesson 3 Predictions of the Future Lesson 4 Twice Bombed, Twice Survived |
<題材内容> ・かい枝さんが英語落語を始めた経緯を理解す る。 ・かい枝さんが英語落語を通じて学んだことを 理解 する。 ・かい枝さんから高校生に向けたメッセージを 理解 する。 ・自己紹介をし,自分の好きな活動について書 く。 <文法事項> 英語の5文型,to不定詞と動名詞について理解 す る。 <題材内容> ・ジョンとエースがクリスチャンと暮らし始め た経 緯と,ロンドンでの彼らの生活について理解す る。 ・クリスチャンが野生に戻ることになった経緯 を理 解する。 ・クリスチャンと旧友たちとの再会の場面をと らえ る。 ・これまでに飼ったペットや夢のペットについ て述 べる。 <文法事項> 現在完了形,受動態,分詞の限定用法について 理解 する。 <題材内容> ・アシモフが未来を予言した内容について理解 す る。 ・クラークが未来を予言した内容について理解 す る。 ・世界の科学者たちが未来を予言した内容につ いて 理解する。 ・50年後の世界がどうなっているか,自分の考 えを 述べる。 <文法事項> S+V+O(疑問詞節・if節),関係代名詞につ いて 理解する。 <題材内容> ・山口さんが最初の被爆をした経緯を理解す る。 ・山口さんが二度目の被爆をした経緯を理解す る。 ・山口さんが自らの経験を語った方法とその理 由に ついて理解する。 ・自分の人生に影響を与えた人物・本・映画に つい て書く。 <文法事項> S+V+C(分詞),S+V(知覚・使役動詞)+O +C (原形不定詞・分詞),過去完了形について理 解す る。 |
中間考査 期末考査 全校一斉英単語テ スト |
【課題・提出物等】 定期的に英単語テストを実施します。 |
|||
【第1学期の評価方法】 中間考査と期末考査の得点の平均点を主軸にして,必要に応じて平常点を加減します。 |
|||
第2学期 | Lesson 5 Umami Lesson 6 The Story of PlayPump Lesson 7 Biomimetics Lesson 8 The Power of Presentation |
<題材内容> ・うま味とはどのようなものかを理解する。 ・うま味の研究について理解する。 ・うま味が健康にどのような影響を及ぼすかを 理解 する。 ・アメリカの友人に和食について説明する手紙 を書 く。 <文法事項> 助動詞+受動態,要求・提案などを表す動詞の that 節における動詞の原形,関係代名詞のwhatにつ いて 理解する。 <題材内容> ・プレイポンプの計画について理解する。 ・プレイポンプがなぜ失敗したかを理解する。 ・プレイポンプの失敗から学べることを理解す る。 ・水不足を解決するための計画について調べ, 発表 する。 <文法事項> 関係代名詞の非限定用法,形式主語のitについ て理 解する。 <題材内容> ・バイオミメティクスはどのような学問かを理 解す る。 ・バイオミメティクスが活用された例について 理解 する。 ・バイオミメティクスと自然保護の結びつきを 理解 する。 ・自然を守るために何をすべきかについて考え を述 べる。 <文法事項> 現在完了進行形,関係副詞,形式目的語のitに つい て理解する。 <題材内容> ・2020年東京オリンピック招致のプレゼンテー ショ ンにニックが協力することになった経緯を理解 す る。 ・3人のプレゼンテーションの内容について理 解す る。 ・よいプレゼンテーションとはどんなものかを 理解 する。 ・自分の学校について中学生に説明する。 <文法事項> 仮定法過去,仮定法過去完了について理解す る。 |
中間考査 期末考査 全校一斉英単語テ スト |
【課題・提出物等】 定期的に英単語テストを実施します。 |
|||
【第2学期の評価方法】 中間考査と期末考査の得点の平均点を主軸にして,必要に応じて平常点を加減します。 |
|||
第3学期 | Lesson 9 Bopsy Lesson 10 Playing the Enemy |
<題材内容> ・ボプシーの夢はどのようなものかを理解す る。 ・ボプシーの母親,ボブ,消防士たちがボプシ ーの ために何をしたかを理解する。 ・ボプシーの死の間際に起こったことを理解す る。 ・自分の夢についてスピーチ原稿を書き,発表 す る。 <文法事項> 仮定法を含む表現,seem [appear] to doにつ い て理解する。 <題材内容> ・南アフリカの黒人と白人が親密になるため に,マ ンデラがスポーツを利用しようとした経緯を理 解す る。 ・スプリングボクスの選手たちが刑務所を訪れ た際 に起こったことを理解する。 ・ラグビー・ワールドカップによって南アフリ カの 人々の気持ちがどのように変化したかを理解す る。 ・マンデラについて調べ,彼の偉業について感 じた ことを書く。 <文法事項> 過去完了進行形,進行形の受動態,分詞構文に つい て理解する。 |
学年末考査 全校一斉英単語テ スト |
【課題・提出物等】 定期的に英単語テストを実施します。 |
|||
【第3学期の評価方法】 学年末考査の得点の平均点を主軸にして,必要に応じて平常点を加減します。 |
|||
【年間の学習状況の評価方法】 各学期の通知表に記載された得点の総合計により,1年次の評定が確定します。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | ・予習をきちんとやっているか ・内容を納得しながら授業を受けているか ・不明な点をきちんと解決しようとしているか |
左記の観点を得点化するようなことはしませ ん。 これらが実践されていれば,自ずと定期考査 の得 点は上がります。高等学校は義務教育ではあ りま せん。平常点に過度な期待はしないこと。 |
思考・判断・表現 | ・論理的(=文法的)な理解をしようとして いる か。 |
文法的に理解すれば,それは応用力へとつなが り,自ずと定期考査の高得点につながります。 |
資料活用の 技能・表現 |
・英和辞典をきちんと活用しているか ・学校指定の参考書だけではなく,自分にあ った 参考書を見つけ,それを活用しているか。 |
英和辞典を英語学習に積極的に活用しないこ とほ ど愚かなことはありません。授業中にも使い ます ので,必ず準備してください。また,必ずし も, 学校指定の参考書が自分に合うとは限りませ ん。 必要に応じて書店に足を運び,「自分の参考 書」 を見つけてください。 |
技能および知識・理解 | ・単語,熟語の知識をまめに積み重ねようと して いるか。 |
単語・熟語は早い段階で覚えると,後が楽で す。 定期的に単語テストを実施します。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
勉強は大切ですが,「教科書の虫」になってはいけません。教科書に出てくることを身に つけること はとても大切ですが,他教科の知識や学校の全ての教科書には出てこないようなことと授 業内容を結 びつけることも大事です。勉強とは知識を積み重ねることだけではありません。知識を結 びつけて, ネットワークを作ることでもあるのです。豊富な知識とそのネットワークの融合体を「確 かな学力」 といいます。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
予習と復習をするのは当たり前です。そして,授業を真剣に聞くのも当たり前ですが,単 なる listenerでは困ります。授業中はずっと頭をフル回転させて,理解を積み重ねてくださ い。私語と 居眠りは絶対に許しません。 |
その他のアドバイス | 一応シラバスを定めましたが,この通りやるとは限りません。時には古文の話をするかも しれません し,数学の世界にみんなで足を踏み入れるかもしれません。英語以外の言語の話も出るこ とがあるで しょう。そういう諸々のことを楽しめ,かつきちんと英語の勉強もする人が,難関大学に 合格する人 です。 |