単 位 数 | 4 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・1年・C〜I組 |
学習の到達目標 | 1. 積極的に言語活動を行い,コミュニケーションを図ろうとすることができる。 2. 聞いたり読んだりして,情報や考えなどを的確に理解することができる。 3. 書いたり話したりして,情報や考えなどを適切に伝えることができる。 4. 言語や運用についての知識を身につけ,背景にある文化を理解することができる。 |
使用教科書 | 「Power On English Communication I」(コⅠ329) |
副教材 | ワークブック、システム英単語(5訂版) |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | Lesson 1 Mt. Fuji-a Symbol of Japan 日本の象徴,富士山 Lesson 2 Sleep in Animals 動物の睡眠 Lesson 3 Nagatomo Yuto―a Long Hard Road to Success サッカー,長友佑都選手 Lesson 4 Kawaii and Japanese Pop Culture 世界に広がるカワイイ文化 |
[題材内容] 日本の象徴である富士山についての説明文を読み, 日本人にとっての富士山がどのような存在であるか を学ぶ。 [言語材料] 動詞の現在形・過去形 / 未来表現 / 進行形 [言語の働き] 予定を述べる / 感想を述べる [題材内容] 動物の睡眠についての説明文を読み,その特性につ いて学ぶ。 [言語材料] 比較表現 / 不定詞 / 動名詞 [言語の働き][題材内容] サッカー,長友佑都選手の生い立ちを読み,世界で 活躍する選手になるまでの道のりについて学ぶ。 [言語材料] 現在完了形 / S+V+O [=that節] / 受け身 [言語の働き] 経験を述べる / 願望を述べる / 意見や感想を述べ る [題材内容] 海外で「カワイイ」という日本語がどのように使わ れ,日本のポップカルチャーがどのように見られて いるか学ぶ。 [言語材料] It is[was]+形容詞+to不定詞 / 助動詞 / 関係 代名詞 [言語の働き] 知っていることを述べる / 説明する / 意見や感想 を述べる 重要だと思うものを述べる / 比較する / 意見や感 想を述べる |
特になし |
【課題・提出物等】 ノート提出、宿題、授業態度など |
|||
【第1学期の評価方法】 中間考査と期末考査の成績を主軸に評価する |
|||
第2学期 | Lesson 5 Banana Paper バナナペーパー Lesson 6 A Story about Instant Noodles インスタントラーメン誕生物語 Lesson 7 The Earth, Our Home! 国際Lesson 8 Mr. Fija and Uchinaaguchi 危機に瀕する言語の保存・継承活動 宇宙ステーションでの経験と地球への思い |
[題材内容] バナナペーパーの製造工程やエンフエ村にもたらし ている影響について学ぶ。 [言語材料] 分詞の形容詞用法 / S+V[=be動詞以外]+C / S+ V+O+C[=形容詞] [言語の働き] 感情を伝える / 説明する / 意見や感想を述べる [題材内容] 安藤百福さんが,どのようにインスタントラーメン を開発したかについて学ぶ。 [言語材料] S+V[=知覚動詞]+O+C[=現在分詞] / 助動詞+受 け身 / S+V[=使役動詞]+O+C[=原形不定詞] [言語の働き] 自分が見たことを述べる / 意見や感想を述べる [題材内容] 宇宙飛行士古川聡さんの国際宇宙ステーションでの 経験と地球への思いについて学ぶ。 [言語材料] S+appear(s)[seem(s)]+to不定詞 / 関係副詞 where / It is[was]+形容詞[名詞]+that節 [言語の働き] 行きたい場所を述べる / 意見や感想を述べる [題材内容] 危機に瀕する言語であるウチナーグチとウチナーグ チの保存・継承活動をしている比嘉光龍さんについ て学ぶ。 [言語材料] 現在完了進行形 / 関係副詞when / 仮定法過去 [言語の働き] 仮定する / 意見や感想を述べる |
特になし |
【課題・提出物等】 ノート提出、宿題、授業態度など |
|||
【第2学期の評価方法】 中間考査と期末考査の成績を主軸に評価する |
|||
第3学期 | Lesson 9 The Power to Unite People 南アフリカ共和国,マンデラ大統領 Lesson 10 Carving for the Future 世界遺産,サグラダ・ファミリア |
[題材内容] 南アフリカ共和国の人種隔離政策の歴史とネルソ ン・マンデラ氏がどのように国をひとつにまとめよ うとしたかについて学ぶ。 [言語材料] 過去完了形 / 未来進行形 / 分詞構文(現在分 詞) / 強調構文 [言語の働き] 強調する / 意見や感想を述べる [題材内容] 彫刻家外尾悦郎氏がどのように世界遺産サグラダ・ ファミリアの彫刻に関わるようになったのか,成功 への軌跡について学ぶ。 [言語材料] 関係代名詞の非制限用法 / S+V+O+C[=過去分 詞] / 関係代名詞what [言語の働き] 将来なりたいものを述べる / 順位を表す / 意見や 感想を述べる |
特になし |
【課題・提出物等】 ノート提出、宿題、授業態度など |
|||
【第3学期の評価方法】 学年末考査の成績を主軸に評価する |
|||
【年間の学習状況の評価方法】 各学期の評定をベースにして、提出物や授業貢献度などを総合評価します。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | 積極的に予習を行い、授業中発言をし、音読の 際、声を出したか。 |
A-B-C三段階評価 |
思考・判断・表現 | 各課内容について深く考え、自分なりの意見をも ったか。 |
A-B-C三段階評価 |
資料活用の 技能・表現 |
各課の内容について感心を持ち、深くその内容に ついて調べたか。また、自分の意見をきちんと発 表できたか。 |
A-B-C三段階評価 |
技能および知識・理解 | 授業中に教師が発する質問に対して適切にこたえ られたか。 |
A-B-C三段階評価 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
必ず予習をして授業に臨むこと。復習は音読を中心に行って下さい。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
忘れ物をしない。集中して授業を受けて下さい。 |
その他のアドバイス | わからない所を放置せず、積極的に質問して下さい。 |