単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科商業科・1年・A〜L組(選択制) |
学習の到達目標 | 1.様々な作品を観たり聴いたりして音楽をより立体的に捉え,作品に対しての 理解・考え方を深める。 2.各国の音楽の特徴や音楽史を知り,作品鑑賞あるいは歌唱・演奏の際,理解 や表現の為に役立てる。 3.歌唱・器楽演奏を通し,体を使っての感情表現を身に付ける。 4.基礎的な楽典を熟知し,効率的な楽譜の読み書きを実践する。 |
使用教科書 | 教育出版『高校音楽Ⅰ』 |
副教材 | 教育芸術社『NEW MUSIC NOTE』(五線紙ノート) |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | 《校歌》 ・校歌を覚える 《楽典》 ・楽譜に親しむ(読み・書き) 《日本の音楽》 ・歴史を学ぶ ・特徴を知る 《ヨーロッパの音楽Ⅰ》 a.イタリア・フランス ・歴史を学ぶ ・特徴を知る 《器楽合奏》 ・「恋は水色」 |
・校歌の歌詞を理解します。 ・曲の構成・音の高低・リズムに合った歌唱 法で,歌詞を適切に表現する事を学びます。 ・記号・調号・音価など楽譜の基礎を学び, 実際に書いて楽譜に慣れます。 ・どのようにして日本の音楽が発展してきた か,時代背景を交えながら考えます。 ・日本古来の伝統音楽と西洋音楽との関係を 理解します。 ・代表的な作曲家の説明及び作品鑑賞をし, 時代背景を交えながら現代までの流れを学び ます。 ・各国の音楽を鑑賞したり,また実際に歌唱 したりしながら理解を深めます。 ・様々な楽器を体験し,音を表現する事の楽 しさを感じたり,また合奏する事によって協 調性を認識します。 |
実技及び課題の 提出と小テスト |
【課題・提出物等】 五線紙ノートなど |
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【第1学期の評価方法】 知識事項の他,実技及び提出物などにより,総合的に評価します。 |
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第2学期 | 《楽典》 ・音程 《ヨーロッパの音楽Ⅱ》 a. ドイツ・オーストリア b. ロシア・イギリス ・歴史を学ぶ ・特徴を知る 《器楽合奏》 ・イエスタデイ |
・旋律や和音など,音楽は音程の集まりであ る事を知り,1度から8度までの音程の仕組み を学びます。 ・全音・半音を学びます。 ・代表的な作曲家の説明及び作品鑑賞をし, 時代背景を交えながら現代までの流れを学び ます。 ・各国の音楽を鑑賞したり,また実際に歌唱 したりしながら理解を深めます。 ・様々な楽器を体験し,音を表現する事の楽 しさを感じたり,また合奏する事によって協 調性を認識します。 |
実技及び課題の 提出と小テスト |
【課題・提出物等】 五線紙ノートなど |
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【第2学期の評価方法】 知識事項の他,実技及び提出物などにより,総合的に評価します。 |
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第3学期 | 《楽典》 ・ 音階 《その他の国々》 《合唱》 |
・音階の中に存在する全音・半音の位置を 知り,実際に作ってみて音階の仕組みを考 えます。 ・各国の音楽を鑑賞したり,歌唱や器楽合奏 など実技を交えながら理解を深めます。 ・一年の締めくくりとなります。互いに協力 しあい,ひとつの曲を心をこめて歌う体験 を通して,合唱の楽しみを理解します。 |
実技及び課題の 提出と小テスト |
【課題・提出物等】 五線紙ノートなど |
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【第3学期の評価方法】 知識事項の他,実技及び提出物などにより,総合的に評価します。 |
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【年間の学習状況の評価方法】 小テストの成績,提出物の内容,授業に取り組む姿勢なども充分に考慮に入れて,総合的に評価をします。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | ・楽譜の書き取りは的確か。 ・ノートや課題を提出しているか。 |
・いつの日かまた音楽を学びたいと思った 時に役立つためのノート作成です。いい加 減な内容や雑な書き方だと低い評価になり ます。 |
思考・判断・表現 | ・鑑賞のポイントをおさえているか。 ・楽曲にふさわしい表現(歌唱,器楽)の 工夫が出来るか。 |
・感性を磨いていくために,重要な項目で す。人の真似ではなく,自分自身で考え, 実践することが問われます。 |
資料活用の 技能・表現 |
・図書室やインターネットなどを利用し情 報を収集できるか。 ・それらで得たものを学習の際に活かして いるか。 |
・理解を深めるために小さな課題を出すこ とがあります。自分で調べ,五線紙ノート に書いての提出となります。 |
技能および知識・理解 | ・各国の音楽について把握できているか。 ・楽典が理解できているか。 |
・随時小テストで確認します。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
各学期に楽典・音楽史・歌唱・鑑賞・器楽合奏の5項目を設けてあります。音楽を楽 しむ上でどれも重要ですので,受け身ではなく,積極的に授業に参加して理解し,音楽 を一層身近なものにする事を目標にしましょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
音楽の授業はとかく受け身になりがちです。そこで五線紙ノートをフル活用し,書く ことによって確実に理解することが大切です。基本的に予習・復習はありませんので, 疑問が生じたら積極的に質問してください。 |
その他のアドバイス | 音楽は生涯楽しめるものです。この授業を通して「楽しむための基礎固め」をし,学 んだ事を自分のものにしてください。そして音楽に触れる際,それらを十分に活かし, 様々な角度からアプローチできる様に力を養いましょう。 |