単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科商業科・1年・A〜L組(選択制) |
学習の到達目標 | 1.生涯にわたり美術を愛好する心を育てる。 2.造形の楽しさをあじわう。 3.表現するための技術を身につける。 |
使用教科書 | 日本文教出版「高校美術Ⅰ」 |
副教材 | 特に無し |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | デッサン 色彩学 デザイン 鑑賞 |
・造形的な見方・考え方の基礎を学びます。 |
実技及び課題の提 出と小テスト |
【課題・提出物等】 作品など |
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【第1学期の評価方法】 知識事項の他,実技及び提出物などにより,総合的に評価します。 |
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第2学期 | デザイン 絵画 美術史 映像メディア表現 |
・造形的な視点について理解を深めると共に,日本 及び諸外国の美術作品について学びます。 |
実技及び課題の提 出と小テスト |
【課題・提出物等】 作品など |
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【第2学期の評価方法】 知識事項の他,実技及び提出物などにより,総合的に評価します。 |
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第3学期 | 絵画 彫刻 鑑賞 |
・総合的な技術力を応用して,創造的な表現の 追求を試みます。 |
実技及び課題の提 出と小テスト |
【課題・提出物等】 作品など |
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【第3学期の評価方法】 知識事項の他,実技及び提出物などにより,総合的に評価します。 |
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【年間の学習状況の評価方法】 日々の授業態度,作品などの提出物及び小テストの内容から,総合的に評価をします。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | ・意欲的に,真剣に授業に取り組む姿勢かど うか。 |
・より良くするための工夫が見られるか。また用 具を大切に扱っているか。 |
思考・判断・表現 | ・各自の意図が伝わる造形要素を選び表現できた か。 |
・アイデアスケッチや作品から,オリジナリティ や構想力,発想力等を評価します。 |
資料活用の 技能・表現 |
・完成度の高い作品をつくれたか。 ・美術に関する知識を自身の表現に活用している か。 |
・主に作品から技術力等を評価します。 |
技能および知識・理解 | ・教科書や配布資料をもとに用語・技法・美術史 等の知識を正しく理解しているか。 ・他者の作品から作者の意図を読み取ることがで きるか。 |
・小テストや鑑賞シートから理解度を評価しま す。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
表現する喜びを知ってほしいと思います。時間をかけて丁寧に取り組むことで,技術の能 力は確実に上げることができますが,大切なことは伝えたいという気持ちです。やりたい と思ったことは何でも試してみてください。どんな結果が出たとしても,一生懸命取り組 めば,おのずと次の課題が見えてきます。美術の授業を通して自分らしさを見つけること ができると良いですね。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
授業当日は必要な用具を忘れないようにしましょう。1時間1時間を大切に,精一杯取り組 んでほしいと思います。また,提出物の期限は守りましょう。 |
その他のアドバイス | 発見や感動を大切にし,「美術Ⅰ」を日々の生活が豊かで楽しいものになるための,第一 歩としてほしいです。生涯にわたって美術を愛好する心を育んでほしいと思います。 |