単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科商業科・1年・A〜L組(選択制) |
学習の到達目標 | 1.文房四宝など用具用材についての知識を持ち,書の文化に対する造詣を深める。 2.表現する力とともに,鑑賞し批評することのできる力を養う。 3.さまざまな書の分野を学び,生涯を通じて書を愛好する態度を養う。 |
使用教科書 | 教育出版『新編書道Ⅰ』 |
副教材 |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | 用具用材について 漢字仮名交じりの書 楷書の学習 ・執筆法 ・用筆法 ・謹厳な楷書 ・軽快な楷書 ・重厚な楷書 ・方勢の楷書 ・円勢の楷書 |
・文房四宝(筆・墨・硯・紙)など用具用材につい ての知識を深め,その取り扱い方を学びます。 ・好きな詩や歌詞を揮毫します。 ・姿勢・執筆法及び楷書の基本的な用筆法を学びま す。 ・九成宮禮泉銘の臨書と倣書 ・雁塔聖教序の臨書と倣書 ・建中告身帖の臨書と倣書 ・牛橛造像記の臨書と倣書 ・鄭羲下碑の臨書と倣書 |
実技及び課題の提 出と小テスト |
【課題・提出物等】 作品など |
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【第1学期の評価方法】 知識事項の他,実技及び提出物などにより,総合的に評価します。 |
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第2学期 | 篆刻の学習 ・選文 ・検字 ・布字 ・運刀 ・押印 ・補刀 行書の学習 ・蘭亭序の鑑賞と臨書 |
・篆書の特徴及び用筆を予め学びます。 ・『篆書字典』で自分の名前の字を調べ,印稿を作 ります。 ・コピーと黄色マジックを使って,字入れを行い ます。 ・印床を用いながら,慎重に刻してゆきます。 ・印泥を使って押印し,不十分なところを修正し ます。 ・行書の特徴及び用筆を学びます。 ・王義之及び蘭亭序について学びます。 ・蘭亭序を臨書します。 |
実技及び課題の提 出と小テスト |
【課題・提出物等】 作品など |
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【第2学期の評価方法】 知識事項の他,実技及び提出物などにより,総合的に評価します。 |
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第3学期 | 行書の学習 ・まとめ 仮名の書の学習 ・上代様の仮名 ・単体 ・連綿 ・古筆の臨書 ・まとめ |
・蘭亭序の冒頭部分を,半切に二行書きで臨書しま す。 ・二学期に制作した作品に印を押し,作品を完成さ せます。 ・仮名の成立と仮名の種類について学びます。 ・上代様の仮名の用筆(柳葉の線)を学習します。 ・平仮名の単体を学習します。 ・主な変体仮名を学習します。 ・連綿法を学習します。 ・蓬莱切を臨書します。 ・散らし書きの構成法を学び,自作の俳句を料紙に 揮毫します。 |
実技及び課題の提 出と小テスト |
【課題・提出物等】 作品など |
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【第3学期の評価方法】 知識事項の他,実技及び提出物などにより,総合的に評価します。 |
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【年間の学習状況の評価方法】 小テストの成績,提出物の内容,さらに授業に取り組む姿勢なども充分に考慮に入れて,総合的に評価をします。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | ・興味・関心を持ち,意欲的に学習していたか。 ・授業を真剣に受け,真面目に課題に取り組んで いたか。 |
・真面目に一生懸命取り組んでいる作品は一目見 ればわかります。たとえ書の経験者でも,いい加 減に取り組んでいる場合には低い評価となりま す。 |
思考・判断・表現 | ・墨の濃さや墨の筆への含ませ方が適切であった か。 ・適切な筆遣いで,紙面をよく押さえて書かれて いたか。 |
・作品の善し悪しを判断する基本的な要因の一つ となります。 ・一字一字もさることながら,紙面全体を押さえ ることはとても大切なことです。 |
資料活用の 技能・表現 |
・『篆書字典』や『新書道字典』などを適切に扱 い,作品の制作に活かすことができたか。 |
・篆刻の学習においては,『篆書字典』を使って 自分の名前を調べます。印面全体の構成を考えな がら,文字を選んでいって下さい。 ・『新書道字典』には旧字体も登場しますが,そ れはその時に説明してゆきます。 |
技能および知識・理解 | ・教科書で学んだこと,また授業で教えられたこ とが身に付いているか。 |
・前の時間までに学んだことが身に付いている か,小テストで確認してゆきます。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
知識事項といっても,そんなに難しい内容ではありません。しかし,もしわからないことがあれば どんどん質問をして下さい。興味を持って意欲的に学習すると,のみ込みも早いものです。また,実 技においては真面目に一生懸命取り組むことが大切です。その姿勢が作品にもにじみ出てくるもので すから。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
太筆・小筆と洗い方(処理の仕方)は異なるのですが,どちらも丁寧に扱って下さい。でないと次 回以降大変書きづらくなってしまいます。用具を粗末に扱っていては,決して上達しません。是非用 具を大切に取り扱う習慣を身に付けて下さい。やがて熟達してくると,筆は体の一部となることで しょう。まるで自分の指を動かすように筆が動くようになれば,素晴らしいことですね。 |
その他のアドバイス | 「書は人なり」と言います。臨書といえどもそこには自分が出てくるものです。恥ずかしいからと 言って,隠してしまわないで下さい。また目を背けないで下さい。赤裸々な自己と向き合い,しっか りと自分自身を見つめてほしいと思います。そこから自己批正の態度も芽生えると思うのです。さら に,さまざま書の分野を学ぶことによって,生涯を通じて書を愛好する態度を養ってもらいたいと考 えています。 |