私立 千葉商科大学付属高等学校  シラバス

理科 「理科演習(3年特進国立文コース)」  単 位 数 2 単 位
学科・学年・組
普通科3年H組(特進クラス)

1 学習の到達目標等

学習の到達目標
化学では、物質の構造と状態、物質の性質、物質の変化等の化学的な事物・現象について
の観察・実験等を行い、基本的な概念や原理・法則を理解させ、化学的に探求する能力を
身につけさせる事を学習する。生物では、生物や生物現象について基本的な概念や法則を
学ぶことで,科学的な自然観を育成する。さらに生物や生物現象について,探求する能力
と態度を養う。
使用教科書
第一学習社 『高等学校 改訂 化学基礎』『高等学校 改訂 生物基礎』
副教材
第一学習社 『ビーライン 化学基礎』『ビーライン 生物基礎』

2 学習計画及び評価方法等

(1) 学習計画等
学期 学 習 内 容 学 習 の ね ら い 備考(特記事項,
他教科との関連など)
学期
【化学分野】第1部 化学と人間生活 
第1章 化学と私たちの生活  
A  生活の中の化学  
第2章 物質の状態  
A  混合物と純物質  
B  元素・単体・化合物  
C  粒子の熱運動と物質の状態
第2部 物質の構成 
第1章 物質の構成粒子  
A  原子の構造  
B  原子の電子配置  
C  イオンの生成  
D  元素の周期表 
第2章 化学結合  
A  イオン結合  
B   共有結合  
C  金属結合


【生物分野】
第1部 生物の特徴  
第1章 生物の共通性と多様性 
第1節 多様な生物  
第2節 生物の共通性 
第3節 生物共通の単位−細胞  
第4節 細胞の構造の共通性と多様性  
第5節 生物の構造の共通性と多様性 
第2章 細胞とエネルギー  
第1節 生命活動とエネルギー  
第2節 光合成と呼吸  

第2部 遺伝子とその働き  
第1章 遺伝情報とDNA  
第1節 遺伝子とは  
第2節 DNAの構造  
第3節 遺伝子とゲノム 
第2章 遺伝情報の分配  
第1節 遺伝情報の複製  
第2節 遺伝情報の分配 
第3章 遺伝情報とタンパク質の合成  
第1節 遺伝情報とRNA  
第2節 遺伝情報の発現とタンパク質の合成  
第3節 遺伝情報の維持と発現

第3部 生物の体内環境の維持  
第1章 体内環境と恒常性  
第1節 恒常性とは
第2節 体液とその成分  
第3節 体液の恒常性
①物質はその構成成分によって分類されることを理
解させ、物質構成の基本粒子とその表記表を学びま
す。
②原子・分子・イオンの存在とその表し方を学習
し、また、原子の大きさの概念も学びます。
③原子内部の基本構造を理解させ、原子量の考え方
の構造論的裏付けを行います。
④原子の性質やイオンの生成、あるいは元素の性質
の周期性、化学結合等の原因となる原子の電子配置
を学びます。
⑤イオン結合、共有結合、金属結合等の化学結合の
しくみを学びます。








①生物は多様でありながら共通性をもっていること
を理解し,細胞および生物の構造について学びま
す。
②生物の活動に必要なエネルギーの出入りと,生物
に必要な物質の合成や分解について学びます。
③遺伝情報を担う物質としてのDNAの特徴について
理
解しましょう。
④DNAが複製され分配されることにより,遺伝情報
が
伝えられることを理解しましょう。
⑤DNAの情報に基づいてタンパク質が合成されるこ
と
を理解しましょう。
⑥体内環境が保たれている仕組みを理解しましょ
う。
  中間考査 期
末考査
【課題・提出物等】
ノート、演習ノート、プリント学習(章のまとめ)、実験レポート
【第1学期の評価方法】
2回の定期考査の成績、実験、作業等のレポートやノート等の提出物、日々の学習に対する取り組み等を総合的に判断して評
価を行います。
学期
【化学分野】
第3部 物質の変化 
第1章 物質
量と化学反応式  
A  原子量・分子量・式量
B  物質量  
C  溶液の濃度  
D  化学反応式  
E  化学変化の量的関係 第
2章 酸と塩基  
A  酸と塩基  
B  水素イオン濃度とpH  
C  酸・塩基の中和  
D  塩の性質 
第3章 酸化還元反応  
A  酸化と還元  
B  酸化剤と還元剤  
C  金属のイオン化傾向  
D  酸化還元反応


【生物分野】
第2章 体内環境の維持の仕組み  
第1節 自律神経系と内分泌系  
第2節 ホルモンによる調節  
第3節 自律神経による調節  
第4節 自律神経とホルモンの共同作用
第3章 免疫  
第1節 免疫とは  
第2節 体液性免疫  
第3節 細胞性免疫  
第4部 生物の多様性と生態系 
第1章 植生の多様性と分布 
第1節 さまざまな植生  
第2節 遷移  
第3節 気候とバイオーム 
第2章 生態系とその保全  
第1節 生態系とは  
第2節 物質循環とエネルギーの流れ  
第3節 生態系のバランスと保全
①物質構成の諸粒子の質量の考え方と、物質量(m
ol)について学習します。
②化学変化の反応式による記述と、それを用いる変
化の量的関係の計算を学びます。
③酸と塩基の反応が、水素イオンの授受の反応とし
て統一的に説明できることを理解させます。
④中和の量的関係を、物質量・モル濃度を用いて学
びます。
⑤塩の生成反応により、塩の構成を考えさせ、分類
させます。
⑥酸化還元反応は、電子移動反応として統一的に説
明出来ることを学びます。
⑦酸化剤と還元剤の反応を電子の授受に着目して指
導し、合わせて酸化数の考え方を学びます。
⑧金属のイオン化傾向を理解しましょう。







①体内環境の維持に自律神経とホルモンがかかわっ
ていることを理解しましょう。
②免疫とそれにかかわる物質や細胞の働きについて
理解しましょう。
③陸上には様々な植生が見られ,植生は長期的に移
り変わっていくことを理解し,様々なバイオームが
成立していることを学びます。
④生態系では,物質が循環するとともにエネルギー
が移動することを学び,生態系のバランスについて
の理解と生態系保全の重要性を学びます。
 中間考査期末考
査
【課題・提出物等】
ノート、演習ノート、プリント学習(章のまとめ)、実験レポート
【第2学期の評価方法】
2回の定期考査の成績、実験、作業等のレポートやノート等の提出物、日々の学習に対する取り組み等を総合的に判断して評
価を行います。
学期
なし
なし
なし
【課題・提出物等】
なし
【第3学期の評価方法】
なし
【年間の学習状況の評価方法】
各学期の評価を基に、学習に対する取り組む意欲、学習に向けての向上心、発表の仕方等を総合的に判断して評価を行います。

(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 評価方法
関心・意欲・態度
化学に対してより関心・意欲を持たせる上で基本
的な事項を中心に説明し、合わせて重要事項・関
連事項・発展事項については図・表を用いて丁寧
に解説する。
授業における発問に対する発言内容やノートの作
成内容を見ます。
思考・判断・表現
中学校理科との関連を考慮しながら、化学の基本
的な概念の形成をはかると共に、化学的に探求す
る方法の習得を通して、科学的な思考力、判断力
及び表現力を育成する。
与えられた課題に対するレポート作成内容を見ま
す。
資料活用の
技能・表現
各項目の学習活動と関連させながら観察、実験を
通して、仮説の設定、実験の計画、実験による検
証、データの解釈等、化学的に探求する方法を習
得させ、創意ある研究報告書を作成させる。
実験、視聴覚教材を通して、その活用に対する技
量を見ます。
技能および知識・理解
化学的な事物・現象についての観察、実験を行
い、化学的に探求する能力と態度を育てると共に
基本的な概念や原理・法則を理解させる。
定期考査、小テスト、ノート作成等を通して化学
に対する知識・理解度を見ます。

3 担当者からのメッセージ

確かな学力を身に付
けるためのアドバイス
理科演習は1年で学習した物理基礎・生物基礎とは違い暗記だけでは思うような実力が身に付きませ
ん。毎回学習したことを確実に理解する事が一番大切な事です。その為には授業中はしっかりと集中
し、確実にノートを取り、分からないことはその日の内に処理しておくことが肝心です(復習・予
習)。自分が調べて分からないことは、積極的に教員・分かる友人に質問しよう。決して恥ずかしい
事ではありません。
授業を受けるに当た
って守ってほしい事項
ノートは平常の評価をする際最大のポイントになりますので毎回確実に取り、特に黒板に書いた言葉
や文章だけでなく、教科書や参考書等を積極的に利用して自分なりの分かり易いノートを作成して下
さい。 また、提出物は毎回確実に期限を守って提出して下さい。
その他のアドバイス
私達の身のまわりには、いろいろな化学物質が充満しており、これらなしには私達の生活は成り立ち
ません。これらの物質はどんな性質を持っており、その性質は化学構造とどのように関係しているの
だろうか。また、それらはどのようにして作られるのだろうか等の疑問に答えてくれるのが化学で
す。 授業中しっかりと話を聞き、分からないことは積極的に質問して理解しておくことが好成績に
繋がります。決して難しい科目ではありません。 楽しく学習しましょう。皆さんの努力を期待しま
す。