私立 千葉商科大学付属高等学校  シラバス

理科 「物理基礎(1年特別進学クラス)」  単 位 数 2 単 位
学科・学年・組
 普通科・1年・J組

1 学習の到達目標等

学習の到達目標
物理に関する基本事項をマスターする。
使用教科書
数研出版『改訂版 物理基礎』
副教材
数研出版『三訂版 リードLightノート 物理基礎』

2 学習計画及び評価方法等

(1) 学習計画等
学期 学 習 内 容 学 習 の ね ら い 備考(特記事項,
他教科との関連など)
学期
力・等加速度運動・運動の法則・力学的エネルギ
ー
いろいろな力について学習し、運動方程式がしっか
りと使えるようにします。
ベクトル
【課題・提出物等】
三訂版 リードLightノート
【第1学期の評価方法】
力について理解しているか、運動方程式が使えるかを定期テストや提出物、授業中の発問などで評価します。
学期
熱・熱量保存・物質の状態・熱力学の第一法則・
波の性質・音の性質
熱の基礎知識の習得します。熱力学の第一法則が使
える基
礎知識の習得をし、波の一般的なことが音の学習に
反映
されるようにします。
特になし
【課題・提出物等】
三訂版 リードLightノート
【第2学期の評価方法】
熱力学の第一法則の理解度、波の基本事項が習得されているかを定期テストや提出物、授業中の発問などで評価します。
学期
電気と回路の基本事項・電磁波・原子核
電気の基本事項を回路に応用できるようにします。
新
しい分野の物理への興味関心を持たせます。
特になし
【課題・提出物等】
三訂版 リードLightノート
【第3学期の評価方法】
回路についていかに理解しているかを定期テストや提出物、授業中の発問などで評価します。
【年間の学習状況の評価方法】
物理学の基本事項をいかに理解しているか、物理学への興味関心が大いにあるかを定期考査、提出物、授業態度から総合的に評価し
ます。

(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 評価方法
関心・意欲・態度
授業への積極性・質問・物理への関心。
質問の内容・問題解法への積極性を総合的に評価
しま
す。
思考・判断・表現
法則の応用。
問題の解法過程を総合的に評価します。
資料活用の
技能・表現
プリント学習およびそれへの取り組み。
プリントの達成度を総合的に評価します。
技能および知識・理解
いろいろ分野の関連性。
分野をまたいでの問題の解法を総合的に評価しま
す。

3 担当者からのメッセージ

確かな学力を身に付
けるためのアドバイス
ひとつの事柄に関して二度学びなおすように心がけてください。
授業を受けるに当た
って守ってほしい事項
授業内容の範囲を読んでおくと授業の内容がより理解できます。
その他のアドバイス
特になし。