単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・1年・J組 |
学習の到達目標 | 物理に関する基本事項をマスターする。 |
使用教科書 | 数研出版『改訂版 物理基礎』 |
副教材 | 数研出版『三訂版 リードLightノート 物理基礎』 |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | 力・等加速度運動・運動の法則・力学的エネルギ ー |
いろいろな力について学習し、運動方程式がしっか りと使えるようにします。 |
ベクトル |
【課題・提出物等】 三訂版 リードLightノート |
|||
【第1学期の評価方法】 力について理解しているか、運動方程式が使えるかを定期テストや提出物、授業中の発問などで評価します。 |
|||
第2学期 | 熱・熱量保存・物質の状態・熱力学の第一法則・ 波の性質・音の性質 |
熱の基礎知識の習得します。熱力学の第一法則が使 える基 礎知識の習得をし、波の一般的なことが音の学習に 反映 されるようにします。 |
特になし |
【課題・提出物等】 三訂版 リードLightノート |
|||
【第2学期の評価方法】 熱力学の第一法則の理解度、波の基本事項が習得されているかを定期テストや提出物、授業中の発問などで評価します。 |
|||
第3学期 | 電気と回路の基本事項・電磁波・原子核 |
電気の基本事項を回路に応用できるようにします。 新 しい分野の物理への興味関心を持たせます。 |
特になし |
【課題・提出物等】 三訂版 リードLightノート |
|||
【第3学期の評価方法】 回路についていかに理解しているかを定期テストや提出物、授業中の発問などで評価します。 |
|||
【年間の学習状況の評価方法】 物理学の基本事項をいかに理解しているか、物理学への興味関心が大いにあるかを定期考査、提出物、授業態度から総合的に評価し ます。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | 授業への積極性・質問・物理への関心。 |
質問の内容・問題解法への積極性を総合的に評価 しま す。 |
思考・判断・表現 | 法則の応用。 |
問題の解法過程を総合的に評価します。 |
資料活用の 技能・表現 |
プリント学習およびそれへの取り組み。 |
プリントの達成度を総合的に評価します。 |
技能および知識・理解 | いろいろ分野の関連性。 |
分野をまたいでの問題の解法を総合的に評価しま す。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
ひとつの事柄に関して二度学びなおすように心がけてください。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
授業内容の範囲を読んでおくと授業の内容がより理解できます。 |
その他のアドバイス | 特になし。 |