単 位 数 | 4 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科特進クラス・3年・H組(国立文系) |
学習の到達目標 | 国公立大学入学試験(1次)の対策 |
使用教科書 | なし |
副教材 | シニア 数学演習 Ⅰ・A・Ⅱ・B(数研出版) |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | 数学Ⅰ ・数と式 ・2次関数 ・図形と計量 ・集合と命題 ・データの分析 数学A ・場合の数と確率 ・整数の性質 ・図形の性質 |
数学Ⅰ・A全分野毎のセンター問題の予習を通し, 必要があれば基本事項と基礎問題演習を家庭学 習の中で行います。 授業時は,センター問題を解答しながら家庭で解決 できなかった内容について理解を深め,センターで の高得点を目指す。 |
中間考査 期末考査 |
【課題・提出物等】 授業内容を補充するための復習課題 |
|||
【第1学期の評価方法】 基本的に,定期考査の結果で評価します。 |
|||
第2学期 | 数学Ⅱ ・複素数と方程式 ・三角関数 ・指数・対数関数 ・図形と方程式 数学B ・ベクトル ・数列 まとめ |
数学Ⅱ・B全分野毎のセンター問題の予習を通し, 必要があれば基本事項と基礎問題演習を家庭学 習の中で行います。 授業時は,センター問題を解答しながら家庭で解決 できなかった内容について理解を深め,センターで の高得点を目指す。 |
中間考査 期末考査 |
【課題・提出物等】 授業内容を補充するための復習課題 |
|||
【第2学期の評価方法】 基本的に,定期考査の結果で評価します。 |
|||
第3学期 | なし |
なし |
なし |
【課題・提出物等】 なし |
|||
【第3学期の評価方法】 なし |
|||
【年間の学習状況の評価方法】 1学期,2学期の成績を総合し,年間の成績とします。1年間を通して学習の取り組みの進歩につい て,状況等を含めて評価します。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | 解答できなかった問題の復習を十分に行 っているか。解答時間の速さは向上してい るか。 |
授業への取り組み,態度を評価します。 |
思考・判断・表現 | 問題解決の姿勢を高く維持できているか。 |
授業時の様子,課題レポート,定期考査で 評価します。 |
資料活用の 技能・表現 |
解答する問題に類する問題を参考 書等を活用して解決できているか。 |
授業の中で出題する応用的な問題を解法できて いるかなどを評価します。 |
技能および知識・理解 | 定期考査,類する実力問題を解答できるか。 |
中間考査と期末考査の得点を評価します。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
家庭学習の充実はもとより,問題演習の量を大切にしてください。 複数の参考書を机上に置き,わからない問題については,疑問となる用語や定理, 公式の確認を参考書から丁寧に行ってください。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
授業には常に真剣な気持ちで取り組んで下さい。自分で解決できないものについては 質問をしてその場で解決しましょう。 |
その他のアドバイス | 授業時間,家庭学習時間の両方を大切にしましょう。 |