単 位 数 | 4 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・3年・A組(理コース選択) |
学習の到達目標 | 数学Ⅰ・Aの内容を教科書レベルから大学入試標準レベルまでスムーズにレベルア ップする。 |
使用教科書 | なし |
副教材 | ベーシックスタイル 数学演習 Ⅰ・A・Ⅱ・B(数研出版) |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | 数学Ⅰ ・数と式 ・図形と計量 ・データの分析 数学A ・場合の数と確率 ・図形の性質 ・整数の性質 |
・チェック問題を通して,基礎知識を確認す る。 ・例題・類題を通して入試問題の解き方を身 に付ける。 ・まとめの問題の演習を通して,学習の内容 が定着しているかを確認する。 |
中間考査 期末考査 |
【課題・提出物等】 例年出題が多く,重要な内容に及ぶ良問についての確認テスト。 |
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【第1学期の評価方法】 確認テスト,中間考査,期末考査の結果より判断します。 |
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第2学期 | 共通テスト形式の問題や 実際の入試問題を用いた演習 |
・共通テストレベルの類題や入試問題を解くこ とで,問題の考え方,解法を身に付けること で,各志望校の傾向と対策を立てます。 |
中間考査 期末考査 |
【課題・提出物等】 重要事項に関わる問題についての確認テスト。 |
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【第2学期の評価方法】 確認テスト,中間考査,期末考査の結果より判断します。 |
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第3学期 | なし |
なし |
なし |
【課題・提出物等】 なし |
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【第3学期の評価方法】 なし |
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【年間の学習状況の評価方法】 1学期,2学期の成績を総合し,年間の成績とします。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | ・十分な予習を心がけている。 ・予習で解答できなかった問題の復習を十分に 行っている。 ・確認テストに良い得点を得るよう努力してい る。 |
・机上循環を通し,予習状況を把握します。 ・確認テストの得点を評価します。 |
思考・判断・表現 | ・数学的な活動を通して,数学的な見方や考え 方を身につけ,事象を数学的にとらえ,論理的 に考えるとともに,思考の過程を振り返り多面 的・発展的に考えているか。 |
○授業時の様子 ○課題レポート ○定期考査 |
資料活用の 技能・表現 |
・数学I・Aの内容全般を,事象を数学的に考察 し,表現し処理する仕方や推論の方法を身につ け,的確に問題を解決できるか。 |
○授業時の様子 ○課題レポート ○定期考査 |
技能および知識・理解 | ・数学I・Aおける基本的な概念,原理・法則, 用語・記号などを理解し,基礎的な知識を身につ けているか。 |
○授業時の様子 ○課題レポート ○定期考査 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
(1) 苦手意識を捨てて下さい。 (2) 必ず家庭学習をして下さい。 (3) 必ず自分で解いて下さい。 (4) 毎日机に向かって問題を解き,計算力をつけて下さい。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
(1) 授業を大切にして下さい。 学習の基本はなんといっても授業です。授業には常に真剣な気持ちで取り組んで下さい。 (2) 成績について 学期・学年の評価は,試験結果だけではなく,普段の授業態度(演習問題に取り組む姿勢)や,課 題の提出状況等を平常点として加味し,評価するものとします。 |
その他のアドバイス | 授業は「丁寧に」解説しますので,生徒の皆さんも「苦手だから」とか決めつけないで,積極的 に授業に参加してください。わからないことをそのままにせず,どんどん質問してほしいと思い ます。 |