単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科特進・1年J組 |
学習の到達目標 | 1場合の数と確率,論理と集合,整数の性質,平面図形について,理解することを目指し ます。 2場合の数と確率,論理と集合,整数の性質,平面図形について,基礎的な知識の習得と 技能の習熟を目指します。 3場合の数と確率,論理と集合,整数の性質,平面図形について,習得した知識,習熟し た技能を的確に活用する能力を伸ばすことを目指します。 |
使用教科書 | 第一学習社 数学A |
副教材 | 第一学習社 プログレス 数学Ⅰ・A |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | 第1章 場合の数 1.数え上げの原則 研究/3つの集合の要素の個数 2.順列・組合せ 第2章 確率 1.確率とその基本的な性質 研究/原因の確率クラスの中に同じ誕生日の生徒 がいる確率 2.独立な試行と確率 3.条件付き確率 |
・図や表などを用いて集合の包含関係や,要素の個 数など集合に関する基本的な事項を学習します。 ・樹形図などを用いて基本的な個数の処理について 学びます。さらに,順列という数え上げを学び, それを具体的な場面に活用できるようにします。 ・組合せ順列という数え上げを学び,それを具体的 な場面に活用できるようにします。 ・組合せの活用例として,二項定理を学びます。 ・身近にある事例を基にして,不確定な事象の起こ る程度を数で表すことについて,理解を深めま す。 ・その有用性を認識するとともに,確率を活用する 能力を伸ばし,事象を数学的に考察し,処理でき るようにします。 ・グループワークを通じ,互いに学びあうことを経 験し,学習効果を向上させる。 |
中間考査 期末考査 |
【課題・提出物等】 新学期前の春期休暇中の課題レポート提出,MetaMojiClassRoom,Classiでの課題や授業への取り組み姿勢(出席状況や提 出物)も平常評価に入れます。 |
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【第1学期の評価方法】 小テスト,中間考査,期末考査を中心に,課題や授業への取り組み姿勢(出席状況や提出物)も平常評価に入れ ます。課題や提出物は必ず期限を守って提出するようにしましょう。 |
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第2学期 | 第3章 整数の性質 1.約数と倍数 研究/11の倍数の判定法,7の倍数の判定法 2.ユークリッドの互除法 3.整数の性質の活用 研究[発展]/合同式 |
・倍数や約数及びそれらの性質,倍数の判定法,素 数の判定法や素因数分解について理解します。 ・最大公約数や最小公倍数とその関係について理解 し,整数に関する問題解決に利用できるようにし ます。また,整数を割り算の余りで分類すること を理解し,整数に関する問題解決に利用できるよ うにします。 ・ユークリッドの互除法について理解し,これを用 いて最大公約数を求めることができるようにしま す。また,計算を逆にたどることによって得られ る最大公約数の基本定理を理解します。 ・2元1次方程式とその解法を理解し,自然数に関す る問題の解決に利用できるようにします。 ・分数が有限小数か循環小数になることの理由を理 解します。 ・n進法の仕組みを理解し,二進数や三進数を十進数 に変換したり,十進数を二進数や三進数に変換し たりできるようにします。 ・部屋割り論法の理解,活用をできるようにしま す。 ・グループワークを通じ,互いに学びあうことを経 験し,学習効果を向上させる。 |
中間考査 期末考査 |
【課題・提出物等】 夏期休暇中の課題レポート提出,MetaMojiClassRoom,Classiでの課題や授業への取り組み姿勢(出席状況や提出物)も平 常評価に入れます。 |
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【第2学期の評価方法】 小テスト,中間考査,期末考査を中心に,課題や授業への取り組み姿勢(出席状況や提出物)も平常評価に入れ ます。課題や提出物は必ず期限を守って提出するようにしましょう。 |
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第3学期 | 第4章 図形の性質 1節 三角形の性質 2節 円の性質 3節 作図 4節 空間図形 |
・線分の内分,外分,平行線と線分の比について理 解します。 ・三角形の角の二等分線の性質,重心,外心,内心 とその性質を理解します。 ・円周角の定理とその逆について確認します。 ・円に内接する四角形の性質や,四角形が円に内接 する条件について理解し,それらを用いることが できるようにします。 ・グループワークを通じ,互いに学びあうことを経 験し,学習効果を向上させる。 |
学年末考査 |
【課題・提出物等】 冬期休暇中の課題レポート提出,MetaMojiClassRoom,Classiでの課題や授業への取り組み姿勢(出席状況や提出物)も平 常評価に入れます。 |
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【第3学期の評価方法】 小テスト,中間考査,期末考査を中心に,課題や授業への取り組み姿勢(出席状況や提出物)も平常評価に入れ ます。課題や提出物は必ず期限を守って提出するようにしましょう。 |
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【年間の学習状況の評価方法】 成績の評価は,定期考査の得点と平常点(臨時テスト,学習態度,レポート,宿題など)に基づいて行います。考査 と平常点の割合は教科で協議して決定します。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | 数学的活動を通して,数学の理論や体系に関 心をもつとともに,数学的な見方や考え方の 素晴らしさの認識を深め,それらを事象の考 察に積極的に活用できるか。 |
出席状況や授業中の発問,問題解決への積極 的な取り組みなど,定期考査を含めて総合的 に判断します。 |
思考・判断・表現 | 数学的活動を通して,数学的な見方や考え方 を身に付け,事象を数学的にとらえ,論理的 に考えるとともに思考の過程を振り返り多面 的・発展的に考えられるか。 |
出席状況や授業中の発問,問題解決への積極 的な取り組みなど,定期考査を含めて総合的 に判断します。 |
資料活用の 技能・表現 |
事象を数学的に考察し,表現し処理する仕方 や推論の方法を身に付け,よりよく問題を解 決できるか。 |
出席状況や授業中の発問,問題解決への積極 的な取り組みなど,定期考査を含めて総合的 に判断します。 |
技能および知識・理解 | 数学における基本的な概念,原理・法則,用 語・記号などを理解し,知識を身に付けてい るか。 |
出席状況や授業中の発問,問題解決への積極 的な取り組みなど,定期考査を含めて総 合的に判断します。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
授業の内容を確実に理解し,分からないことをそのままにしないで,必ず質問しましょう。 演習問題などを活用して,確実に解法し,その演習を多くすれば必ず力はつきます。 さらに難問に挑戦し,解法できる問題の質を高めると自信につながります。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
話は集中して聞き,学習ノートを充実させましょう。聞くときは聞き,とくときは解く姿 勢をもちましょう。数学は内容が連続しているので,欠席した場合は早い時期に学習し, 遅れを取り戻す努力をしてください。 |
その他のアドバイス | 参考書や問題集は各自の目標(モチベーション)によって違いますが,自分がもっとも得 意な問題の解説を見て,その内容の記述の善し悪しで決めるのも1つの方法です。 |