単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・1年・A~F組 |
学習の到達目標 | 1.コンピュータやインターネットなどの情報通信ネットワークの活用を通して,情報を 適切に収集・処理・発信するための基本的な知識と技術を習得する。 2.情報を主体的に活用しようとする態度を身につける。 |
使用教科書 | 実教出版「高校社会と情報」 |
副教材 | 実教出版「高校社会と情報学習ノート」 |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | ●情報モラル,情報リテラシー,情報基礎 ・情報化の光と影,ケータイ社会と情報モラ ル ・情報と情報社会 ・情報社会の問題 ・個人情報とその保護 ・個人による安全対策 ・知的財産権の概要と産業財産権 ・著作権 ・ビジネス文書構成 ・ビジネス文書の作成(word) ・タイピング ・実技テスト |
・情報や情報社会についての意味を理解する。 ・情報の特徴を理解する。 ・コンピュータを利用した犯罪と,被害者にならな いための心構えを学ぶ。 ・コンピュータの健康への影響や,情報格差への対 応について学ぶ。 ・個人情報とその保護などについて調べる。 ・個人情報の流出の実態とその防止方法について学 ぶ。 ・パスワード,コンピュータウイルスとウイルス対 策ソフトについて学ぶ。 ・不正アクセスとファイアウォールについて学ぶ。 ・知的財産権の種類について学ぶ。 ・産業財産権について学ぶ。 ・著作者の権利と伝達者の権利について学ぶ。 ・著作権の例外規定や,著作権などの侵害例につい て学ぶ。 |
「社会と情報」で 学習する基本的な スキルは,全教科 の学習に関連し, 基礎となるもので す。 |
【課題・提出物等】 学習ノート(MetaMoji) |
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【第1学期の評価方法】 考査評価,提出物評価,実技テスト,学習への取り組み状況などによる総合評価。 |
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第2学期 | ●表計算ソフトの活用(Excel) ・分析のための工夫 ・関数と統計 ・表とグラフの活用 ・タイピング ・実技テスト |
・表計算ソフトのデータ形式について学ぶ。 ・分析しやすいデータ形式について学ぶ。 ・表計算ソフトの基本的な関数について理解する。 ・表計算ソフトの関数を利用した統計処理実習を行 う。 ・表計算ソフトの表を使った情報の視覚化について 学ぶ。 ・表計算ソフトを使ったグラフ化などの実習を行 う。 |
表計算ソフトを基 礎を学習します。 数学との関連もあ るものです。 |
【課題・提出物等】 ファイルの提出 |
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【第2学期の評価方法】 考査評価,提出物評価,実技テスト,学習への取り組み状況などによる総合評価。 |
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第3学期 | ●問題解決 ・情報の収集 ・検索と論理演算 ・プレゼンテーションの方法 (PowerPoint) ●ディジタル化 ・ディジタル情報の特徴 ・数値や文字の表し方 |
・著作権やプライバシーの保護やモラルなど,情 報を取り扱う際に留意すべき点について理解しま す。 ・不正行為を防ぐ対策である情報セキュリテ ィには,企業などの組織レベルで行われるものもあ るが,まずは個人として対策をとっておくことが必 要である。 ・情報漏洩や改竄などインターネット上の脅威への 対策として,暗号化やそれを利用した電子署名が有 効である。ここではそれらの仕組みや利用について 学びます。 ・メールの作成方法や作成上の注意点を学ぶととも に,同報機能を利用した送信方法や,顔文字や機種 依存文字についての役割についても学びます。 ・アナログとディジタルの違いとその特徴を理解す るとともに,コンピュータ内部での2進表現や情報 量とその単位について学習する。 |
調査・研究し,考 察したことをまと めて発表する学習 を行います。 |
【課題・提出物等】 学習ノート(MetaMoji) |
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【第3学期の評価方法】 考査評価,提出物評価,学習への取り組み状況などによる総合評価。 |
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【年間の学習状況の評価方法】 考査評価,提出物評価,実技テスト,学習への取り組み状況などによる総合評価。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | 情報や情報社会に関心を持ち,身のまわりの問題 を解決するために,自ら進んで情報及び情報技術 を活用し,社会の情報化の進展に主体的に対応し ようとする。 |
・学習活動への参加の仕方や態度・課題等の提出 物 ・生徒自己評価及び生徒間相互評価 |
思考・判断・表現 | 情報や情報社会における身のまわりの問題を解決 するために,情報に関する科学的な見方や考え方 を活かすとともに情報モラルを踏まえて,思考を 深め,適切に判断し表現している。 |
・学習活動への参加の仕方や態度・生徒自己評価 及び生徒間相互評価 ・授業の中での簡単な口頭試 問 |
資料活用の 技能・表現 |
情報及び情報技術を活用するための基礎的・基本 的な技能を身に付け,目的に応じて情報及び情報 技術を適切に扱っている。 |
・学習活動への参加の仕方や態度 ・プレゼンテーション(発表) ・生徒自己評価及び生徒間相互評価,実技テスト や習熟度の確認 |
技能および知識・理解 | 情報及び情報技術を活用するための基礎的・基本 的な知識を身に付け,社会における情報及び情報 技術の意義や役割を理解している。 |
・定期考査 ・授業の中での実技テスト |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
・実習が中心の授業なので,公欠席などで授業を欠席したときには,必ず放課後に残ってその日ま での内容を学習しておいてください。 ・報告書やプレゼンテーション資料などの授業での作品皆さんの財産になります。常に自己評価を行 い,より完成された作品を目指してください。 ・実習を通じて,問題の発見や解決能力,情報活用の能力を高めていき,実社会に役立てられるよう な実践力を身に付けることが大切です。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
・授業は毎時間コンピュータ室で行います。チャイムと同時に開始しますので,教材,教具を準備 し,ログオンを完了していて下さい。 ・授業中は説明を確実に聞いてください。 ・コンピュータなどの情報機器の操作,取り扱いについては丁寧に扱ってください。 ・提出物は確実に期限までに提出してください。 ・コンピュータ室の使用上の注意を守ってください。 |
その他のアドバイス | なし |