単 位 数 | 1 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科特進・1年・H組 |
学習の到達目標 | 1 コンピュータやインターネットなどの情報通信ネットワークの活用を 通して,情報を適切に収集・処理・発信するための基本的な知識と 技術を習得する。 2 情報を主体的に活用しようとする態度を身につける。 |
使用教科書 | 実教出版「高校社会と情報」 |
副教材 | 実教出版「高校社会と情報 学習ノート」 |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | 1.コンピュータ室の利用ルールとマナー 2.情報科社会のリテラシー 3.ビジネス文書検定について(タイピング) 4.情報と情報社会 教科書P6〜7 5.情報社会の問題 教科書P12~13 6.メディアとその特徴 教科書P14~15 7.メディアと広告 教科書P16~17 8.個人による安全対策 教科書P60~61 9.MetaMojiClassRoom(ipad) 10.ビジネス文書の作り方(word) 11.配布プリント 12.情報化社会のリテラシー(DVD) |
・情報とは何か。情報を理解します。 ・コンピュータの基本的な操作方法を習得します。 ・ワープロソフトの基本操作の知識と技術を身に付 けます。 ・主な情報通信ネットワークの役割およびその構成 や利用形態の概要について理解します。 |
「社会と情報」 で学習する基本 的なスキルは, 全教科の学習に 関連し,基礎と なるものです。 |
【課題・提出物等】 学習ノート |
|||
【第1学期の評価方法】 考査評価,提出物評価,実技試験,学習への取り組み状況などによる総合評価。 |
|||
第2学期 | 1.タイピングの継続 2.ビジネス文書検定(word) 3.Excelの基本操作・画面 4.Excelの関数 ①SUM ②AVERAGE ③MIN ④MAX ⑤COUNT ⑥COUNTA ⑦RANK ⑧IF ⑨VLOOKUP 5.MetaMojiの配布資料 6.実技試験練習 7.実技試験 ※毎時,速度練習を行う。 |
・ワープロソフトの基本操作の知識と技術を身に 付けます。 ・情報の検索や発信,収集の際に起こり得る問題を 理解し,適切な対処法を考えさせます。 ・収集されたデータは,加工・編集してから扱うこ との方が多い。ここでは,収集したデータを表計 算ソフトで整理することを前提に,どのような点 に配慮して加工・編集すればよいか考えます。 ・収集されたデータは,合計や平均,度数分布など を調べることで,その特徴がより明確になること があります。ここでは,表計算ソフトを利用し て,統計的な処理で情報を分析する方法を学習し ます。 ・収集したデータは,表を用いて視覚的に表現する ことで,伝えたい情報を受け手に強く印象付ける ことができます。 |
調査・研究し, 考察したことを まとめて発表す る学習を行いま す。 |
【課題・提出物等】 授業内の課題(ファイル),学習ノート |
|||
【第2学期の評価方法】 考査評価,提出物評価,実技試験 |
|||
第3学期 | 1.2学期からのExcelの関数継続 ①TODAY ②NOW ③LEFT ④RIGHT ⑤MID ⑥LEN 2.タイピングの継続 3.知的財産権と産業財産権 教科書P72~73 4.著作権 教科書P74~77 5.ディジタル情報の特徴 教科書P82~85 6.数値や文字の表し方 教科書P90~93 7.MetaMojiの配信資料 8.実技試験練習 9.実技試験 ※毎時,速度練習を行う。 |
・著作権やプライバシーの保護やモラルなど,情報 を取り扱う際に留意すべき点について理解しま す。 ・不正行為を防ぐ対策である情報セキュリティに は,企業などの組織レベルで行われるものもある が,まずは個人として対策をとっておくことが必 要である。 ・情報漏洩や改竄などインターネット上の脅威への 対策として,暗号化やそれを利用した電子署名が 有効である。ここではそれらの仕組みや利用につ いて学びます。 ・アナログとディジタルの違いとその特徴を理解す るとともに,コンピュータ内部での2進表現や情 報量とその単位について学習する。 |
調査・研究し, 考察したことを まとめて発表す る学習を行いま す。 |
【課題・提出物等】 学習ノート |
|||
【第3学期の評価方法】 考査評価,提出物評価,実技テスト,学習への取り組み状況などによる総合評価。 |
|||
【年間の学習状況の評価方法】 考査評価,提出物評価,実技テスト,学習への取り組み状況などによる総合評価。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | ・コンピュータや情報通信ネットワークな どに関心を持っているか。 ・身の回りにある様々な問題の解決を通し て,情報を主体的に活用しようと努力し ているか。 |
・学習活動への参加の仕方や態度 ・課題等の提出物 ・生徒自己評価及び生徒間相互評価 |
思考・判断・表現 | ・情報を収集・処理・発信する場合に,方 法を工夫したり,目的に応じてその手段 や方法を改善したりしているか。 ・情報を収集・処理・発信する場合に,情 報モラルを考慮しているか。 |
・学習活動への参加の仕方や態度 ・生徒自己評価及び生徒間相互評価 ・授業の中での簡単な口頭試問 |
資料活用の 技能・表現 |
・コンピュータや情報通信ネットワークな どを活用しているか。 ・目的に応じて情報を適切に収集・処理・ 発信するための基礎的な技能を修得して いるか。 |
・学習活動への参加の仕方や態度 ・生徒自己評価及び生徒間相互評価 ・実技試験や習熟度の確認 |
技能および知識・理解 | ・情報を適切に収集・処理・発信するため の基礎的な知識を身に付けているか。 ・情報社会における情報技術の役割や影響 を理解しているか。 |
・定期考査 ・授業の中での実技試験 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
・実習が中心の授業なので,公欠席などで授業を欠席したときには,必ず放課後に残って その日までの内容を学習しておいて下さい。 ・実習を通じて,問題の発見や解決能力,情報活用の能力を高めていき,実社会に役立 てられるような実践力を身に付けることが大切です。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
・授業は毎時間コンピュータ室で行います。チャイムと同時に開始しますので, 教材・教具を準備し,ログオンを完了していて下さい。 ・授業中は説明を確実に聞いてください。 ・コンピュータなどの情報機器の操作・取り扱いについては丁寧に扱ってください。 ・提出物は確実に期限までに提出してください。 ・コンピュータ室の使用上の注意を守ってください。 |
その他のアドバイス | なし |