単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科 1年 J組 |
学習の到達目標 | ①歴史の流れ(原因と結果)を中心に,わが国の歴史と関連づけながら各地域を理解す る。 ②今日世界が抱える問題がどのような歴史的事象に起因しているのかを理解させ,国際社 会に主体的に生きる日本人としての資質を養う。 ③3年後に控えた大学入試(センター試験)において,高得点が取れるようになるための 学習姿勢や方法を身につけるとともに,基礎知識をしっかりと固める。 |
使用教科書 | 山川出版社 『要説世界史A 改訂版』 |
副教材 | 第一学習社 『グローバルワイド最新世界史図表 三訂版』 |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | 第6章 三つの世界の形成 1 冷戦期の世界と日本 1 東西対立と両陣営の形成 2 ヨーロッパ・日本の復興 |
①『世界史』を学ぶ意義や授業の進め方・定期考査 等について理解します。 ②冷戦とはどのような状況のことで,いつ頃まで続 いたのかを理解する。また,この時期に日本は どのような立場にあったのかを理解します。 ③ヨーロッパ・日本の復興と成長は,どのように進 み,世界にどのような影響を及ぼしたのか理解し ます。 |
①中間考査 ②期末考査 |
【課題・提出物等】 定期考査対策プリント課題の提出があります。 |
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【第1学期の評価方法】 ①定期考査の成績を中心に評価をします。 ②授業への取り組みについても評価対象となります。 |
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第2学期 | 第6章 三つの世界の形成 2 アジア・アフリカ・ラテンアメリカの 自立と課題 3 米ソ両大国の動揺 第7章 グローバル化する世界 1 大国の動揺と国際経済の危機 2 社会主義の後退と冷戦の終結 |
④第二次世界大戦後に独立した国々は,その後どの ような問題に直面したのかを理解する。また, 「三つの世界」とはどのようなことなのかも理解 します。 ⑤アメリカとソ連の威信低下はなぜ起こり,その結 果,世界はどのように変化していったのか理解し まする。 ①米ソ2大国の指導力がうすれていったことで,世 界の多極化がどのようにすすんだのか理解しま す。 ②世界経済がグローバル化するなか,冷戦はどのよ うに終結していったのか理解します。 |
①中間考査 ②期末考査 |
【課題・提出物等】 夏期課題や定期考査対策プリントなどの提出があります。 |
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【第2学期の評価方法】 ①定期考査の成績を中心に評価をします。 ②授業への取り組みについても評価対象となります。 |
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第3学期 | 第7章 グローバル化する世界 3 グローバル化と多極化 4 地球社会への歩み 1 貧困のない社会の実現に向けて 2 平和の実現に向けて 3 科学技術と現代社会 |
③1980年代以降,多極化に向かった世界各地の動向 には,どのような特徴が見られるのか理解しま す。 ④現代社会における地球規模での課題には,どのよ うなものがあるのか理解します。 |
①学年末考査 |
【課題・提出物等】 冬期課題や定期考査対策プリントの提出があります。 |
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【第3学期の評価方法】 ①定期考査の成績を中心に評価をします。 ②授業への取り組みについても評価対象とします。 |
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【年間の学習状況の評価方法】 ①定期考査の成績を中心に評価をします。 ②授業への取り組み・提出物の内容・期限についても評価対象とします。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | ①授業に積極的に参加しているか。 ②世界史に関するTV番組・VTR・DVDを積 極的に視聴したり,図書館・博物館・企画展等 に足を運び意欲的に学ぼうとしているか。 |
①授業中の発表,視聴覚教材の鑑賞態度,課題提 出などをもとに評価します。 |
思考・判断・表現 | ①世界史の授業で学習したことをもとに,現代に 起こる様々な人類の課題を,多角的・多面的に 考察できるか。 |
①授業中の発表,定期考査などをもとに評価しま す。 |
資料活用の 技能・表現 |
①様々な資料を活用して,それぞれの時代の政 治・経済・社会・文化等の特徴について理解を 深められるか。 |
①授業中の発表,定期考査などをもとに評価しま す。また課題提出なども評価します。 |
技能および知識・理解 | ①世界史を理解するために,必要な基本的知識を 身につけているか。 ②世界の歴史の流れをわが国の歴史と関連づけな がら理解しているか。 |
①授業中の発表,定期考査などをもとに評価しま す。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
①授業を「集中」して受けることが大切です。特に部活に加入している生徒は,勉強時間を確保しに くいと思います。授業ですべてを理解する気持ちで臨みましょう。 ②板書以外にも自分が気づいたことや考えたこと,先生や他の生徒の意見を記入するなど「ノート」 の取り方を工夫しましょう。 ③授業で学習したことをもとにして,「新聞」(特に国際面)を読んでみましょう。 ④テスト対策プリントなどを有効に活用しよう。最低3回は解きましょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
①授業ノート・『最新世界史図表』などを必ず持参し,活用しながら授業を受けましょう。 ②生徒と教師・生徒と生徒の「対話」がある授業(発言の多い授業)は,とても楽しいものです。正 誤を気にする必要はありません。積極的な発言を期待します。 ③集中して取り組むとき,リラックスするときなど授業にメリハリをつけて下さい。 ④世界史の学習は,細かい年号や人物名,事件名などを暗記することだけではありません。基本的事 項をきちんと暗記・理解しながら,歴史的出来事には「どのような背景があるのか」「わが国とど のような関わりをもっているのか」「世界の中でどのように位置付けられているか」を意識して勉 強してください。 |
その他のアドバイス | ①歴史を様々な角度から捉えるように意識してみましょう。 ②授業内容と大学入試の内容は,かけ離れたものではありません。大学入試に対応できるような学力 を身につけつつ,世界史を学ぶ楽しさを感じてください。 ③世界史に関するTV番組やVTR・DVD・映画を鑑賞し,図書館・博物館・企画展等へ行くこと により,歴史への興味・関心が高まるので是非足を運んでみてください。 |