私立 千葉商科大学付属高等学校  シラバス

国語科 「現代文B(3年普通科文コース)」  単 位 数 4 単 位
学科・学年・組
普通科・3年・普通科文コース

1 学習の到達目標等

学習の到達目標
・国語を的確に理解し,思考力を伸ばし,心情を豊かにする。
・言語感覚を磨き,言語文化に対する関心を深める。
・幅広いテーマの作品に触れながら,筆者が提起した問題に理解を深め様々なも
のの見
方,捉え方を学ぶ。
使用教科書
東京書籍『精選現代文B』
副教材
東京書籍『精選現代文B学習課題ノート』
東京書籍『新総合図説国語』
尚文出版『共通テスト対策現代文完答16』
いいずな書店『TOP2500』
桐原書店『日本文学史ノート』
明治書院『ブラッシュアップ常用漢字』

2 学習計画及び評価方法等

(1) 学習計画等
学期 学 習 内 容 学 習 の ね ら い 備考(特記事項,
他教科との関連など)
学期
中間考査範囲

1.評論
「言語と記号」




2.小説
「舞姫」森鷗外





問題演習




期末考査範囲

7.評論
「他者の声、実在の声」
「環境問題と孤立した個人」


問題演習
・論理的な文章を読んで,論理の展開や構成を
的確
にとらえます。
・具体例の効果や主張の位置づけについて的確
にと
らえます。
・




・登場人物の人物像や心情の推移を的確に把握
しま
す。
・物語の展開を正確に理解し,小説のおもしろ
さを
味わいます。
・作品を通して筆者の価値観にふれます。


・演習をし,受験対策をします。





・論理的文章よって思考力を養います。

・筆者の論理を正確に把握します。


演習をし,受験対策をします。









中間考査











期末考査
【課題・提出物等】
プリント・ノート等
【第1学期の評価方法】
定期考査成績,小テスト成績,ノート・プリントなどの提出物の内容,学習活動への参加の姿勢や態度を総合し
て評価しま
す。
学期
中間考査範囲

8.小説
「こころ」夏目漱石


評論
「地図の想像力」



入試問題演習



期末考査範囲

評論
「原始社会像の真実」





入試問題演習
・登場人物の心の動きを場面の展開に沿って詳
しく
 丁寧に読み解きます。
・人間の意図が人間の相互関係の中で被る変化
を知
 り,人生についての味方を深めます。
・作中人物の苦悩から,人間の在り方について
考え
 を深め,自己の生き方について考えます。

・評論を通じて文章構成を学ぶ。

・センター試験や私大入試問題の演習をしま
す。








・論理的な文章を読んで,その展開や要旨を捉
えま
す。


・我々は今後どうするべきか考える材料としま
す。


・センター試験や私大入試問題の演習をしま
す。

中間考査












期末考査
【課題・提出物等】
プリント・ノート等
【第2学期の評価方法】
定期考査成績,小テスト成績,ノート・プリントなどの提出物の内容,学習活動への参加の姿勢や態度を総合し
て評価しま
す。
学期
なし
なし
なし
【課題・提出物等】
なし
【第3学期の評価方法】
なし
【年間の学習状況の評価方法】
なし

(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 評価方法
関心・意欲・態度
・ノートや課題などは提出しているか。
・語句の意味調べなどの予習ができているか。
・ノートや課題の提出状況で評価します。
・授業中の小テストや発問に対する答えなど
によ
 って評価します。
思考・判断・表現
・授業中に発問された事柄について,適切な
答え
 を導き出そうとしているか。
・授業中の小テストや発問に対する答えなど
によ
 って,評価します。
・提出課題などの内容で評価します。
資料活用の
技能・表現
・辞書を的確に使っているか。
・『新総合図説国語』などを利用し,より具
体的
 な資料を確認しているか。
・ノートや課題の提出状況で評価します。
・授業中の小テストや発問に対する答えなど
によ
 って評価します。
技能および知識・理解
・授業内容を理解しているか。
・正しい日本語や漢字の知識が身についている
 か。
・定期考査や漢字一斉テスト,小テストなど
の成
 績,提出課題の内容によって評価します。

3 担当者からのメッセージ

確かな学力を身に付
けるためのアドバイス
・各単元を正確に読むだけではなく,常に自分とのかかわりを念頭に置いて,主体的に読
み込むよう
 にしてください。
・一語一語を大切にして,丁寧かつ詳細に考える態度をもって理解に努めるようにしまし
ょう。
授業を受けるに当た
って守ってほしい事項
常に国語辞典を持ってきて,不明な語句・漢字はその場ですぐに調べる用意をしておいて
ください。
その他のアドバイス
高校3年生という最終学年ですので,国語に関する理解を確実なものとして,言語文化に
ついて興
味・関心を深めるようにしてください。また,毎日考える態度・姿勢を持つことによっ
て,自分自身
の感受性を高めていき,日常生活を有意義なものとするようにしましょう。日本の伝統文
化にも目を
向け,日本人としての自覚を持ちましょう。いろいろな本を読むことにより,視野を広げ
てくださ
い。