私立 千葉商科大学付属高等学校  シラバス

国語科 「現代文B(2年普通科 文コース)」  単 位 数 3 単 位
学科・学年・組
 普通科・2年A組

1 学習の到達目標等

学習の到達目標
1.幅広いテーマ作品に触れながら,筆者が提起した問題に理解を深め様々な
  ものの見方,捉え方を学ぶ。
2.文章の内容を把握する力思考する力,文章を構成し表現する力を,書くこ
  とによって深める。
使用教科書
東京書籍 『精選現代文B』
副教材
東京書籍 『精選現代文B学習課題ノート』・東京書籍『新総合図説国語』・
いいずな書店『大学入試漢字語彙TOP2500三訂版』・ 
浜島書店『SMART3000 』

2 学習計画及び評価方法等

(1) 学習計画等
学期 学 習 内 容 学 習 の ね ら い 備考(特記事項,
他教科との関連など)
学期
中間考査範囲
Ⅰ部 評論2
  「相手依存の自己規定」



   小説3
  「藤野先生」
  








期末考査範囲
評論「日本人の美意識」
 






評論「ミロのヴィーナス」

・評論を読み,書き手の意図を的確に捉えま
す。
・言語と自我の構造の関係,事実とその解釈の
問題
 について,考えを深めます。
・人称代名詞の使われ方の例に即して,日本人
の自
 己表現の特色について読み取り,日本人の自
我の
 構造について,その特徴を理解します。
・身近な問題を扱った評論を読んで,展開を的
確に
 理解し,内容を読み取ります。

・小説を通し,そこに描かれた人間・社会につ
い
 て,表現に即して理解します。
・時代背景をふまえて小説を読み,人間の生き
方に
 ついて考えを深めます。
・「藤野先生」に対する,「私」の思いを的確
に読
 み取ります。
・魯迅の代表的な作品と時代背景について理解
しま
 す。


・評論を読み,そこに提示された問題につい
て,自
 分の意見を表現します。
・日本と西洋の美意識の違いについて考えま
す。




・評論を通じて文章構成を理解させます。

・具体例に注目して筆者の主張を理解し,芸術
の見
 方について考えます。
全校一斉漢字テス
ト



中間考査























期末考査
【課題・提出物等】
プリント・ノートなど
【第1学期の評価方法】
定期考査成績,全校一斉漢字テスト成績,ノート・プリントなどの提出物の内容,学習活動への参加の姿勢や態
度を総合して
評
価します。
学期
中間考査範囲

Ⅰ部 評論3
  「消費されるスポーツ」





   詩歌4
    「牡丹花は―短歌抄」
  「プラタナス―俳句抄」


Ⅱ部 評論3
  「平気―正岡子規」





期末考査範囲

Ⅰ部 小説1
  「山月記」


Ⅰ部 評論2
  「科学的『発見』とは」
・評論を読み,そこに提示された社会につい
て,的
 確に理解します。
・筆者の提起している問題について理解し,社
会や
 人間についての考えを広げます。
・「スポーツ」についての,筆者の考えを的確
に読
 み取ります。
・「社会」の概念について理解し,社会や人間
につ
 いての考えを広げます。

・それぞれの形式やリズムに注意して詩歌を読
み,
 そこに描かれた世界を味わいます。
・作者の表現しようとした世界を理解します。

・小説に描かれた場面,作中人物の言動,心理
など
 を的確に読み取ります。
・小説の虚構性を通じて,人生の真実や人間の
生き
 方について考えます。

・評論を読み,語句の意味や表現上の特色を捉
え,
 自分の表現に役立てます。
・筆者の考える,正岡子規像について的確に読
み
 取ります。
・正岡子規の文学史的位置づけについて理解し
てい
 る。

・独自な着想による個性的な評論を読んで,筆
 者の考えを理解します。
・筆者の考えるコミュニケーションのあり方に
つい
 て,的確に読み取ります。

全校一斉漢字テス
ト



中間考査




















期末考査 
【課題・提出物等】
プリント・ノートなど
【第2学期の評価方法】
定期考査成績,全校一斉漢字テスト,ノート・プリントなどの提出物の内容,学習活動への参加の姿勢や態度を
総合して評価
し
ます。
学期
学年度末考査範囲

評論4「である」ことと「する」こと
・例示と意見の関係を整理して主張を捉えて、
変化
 する社会における人間のあり方について考え
ま 
 す。

・筆者の主張を把握し論理的思考を身につけま
す。
全校一斉漢字テス
ト


 学年度末考査
【課題・提出物等】
プリント・ノートなど
【第3学期の評価方法】
定期考査成績,全校一斉漢字テスト,ノート・プリントなどの提出物の内容,学習活動への参加の姿勢や態度を
総合して評価
し
ます。
【年間の学習状況の評価方法】
考査などの成績以外に,提出物の内容や完成度なども点数化し,取り組みの姿勢も考慮に入れ総合的に評価します。

(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 評価方法
関心・意欲・態度
・ノートや課題などは提出しているか。
・語句の意味調べなどの予習ができているか。
・ノートや課題の提出状況で評価します。
・授業中の小テストや発問に対する答えなど
 によって,評価します。
思考・判断・表現
・ノートや課題などは提出しているか。
・語句の意味調べなどの予習ができているか。
・授業中の小テストや発問に対する答えなど
 によって,評価します。
・提出課題などの内容で評価します。
資料活用の
技能・表現
・辞書を的確に使っているか。
・『図説国語』などを利用し,より具体的な
資料
 を確認しているか。
・ノートや課題の内容で評価します。
・授業中の小テストや発問に対する答えなど
によ
 って,評価します。
技能および知識・理解
・授業内容を理解しているか。
・正しい日本語や漢字の知識が身に付いている 
 か。
・定期考査や漢字一斉テスト,小テストなど
の成
 績,提出課題の内容によって評価します。

3 担当者からのメッセージ

確かな学力を身に付
けるためのアドバイス
・将来の目標に向かって土台を作る大切な授業です。積極的に論理的な考え方に触れ,把
握できる力
 を身に付けます。
・最近の作品や話題性のある文章を読むことにより,社会に対する関心を高めながら学習
します。
・自分の考えをまとめるため にも新聞を読みましょう。
・必要な意味を表すために,文脈の中で類義語・慣用句を正しく使い分けることができる
ように,短
 いエッセイなどを読みましょう。
・問題演習などは,納得するまで解説を読み,理解しましょう。
・授業内での漢字テストがあります。準備をして臨みましょう。
・日頃の小テスト等を大切にしてください。
授業を受けるに当た
って守ってほしい事項
・国語の基礎から応用までを体系的に学習しますので,毎時間の授業内容を確実に理解す
ることが大
 切です。
・単元に入る前,難語句の確認をしましょう。
・必ず読書を行って下さい。
・『新総合図説国語』等資料を利用し,より多くの情報を得ましょう。
その他のアドバイス
・社会性や話題性のある最近の題材を多く読むことによって,さまざまな視点や読解力を
身につけま
 す。新聞などをよく読むことと並行して取り組みましょう。
・論理的な思考力を養成し,文章作成に必要な能力を,基礎から積み上げていきましょ
う。