単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・2年・H組 |
学習の到達目標 | 1.幅広いテーマ作品に触れながら,筆者が提起した問題に理解を深め様々な ものの見方,捉え方を学ぶ。 2.文章の内容を把握する力思考する力,文章を構成し表現する力を,書くこ とによって深める。 |
使用教科書 | 東京書籍 『精選現代文B』 |
副教材 | 東京書籍 『精選現代文B学習課題ノート』・東京書籍『新総合図説国語』・ いいずな書店『SMART3000』 |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | 中間考査範囲 小説「おじいさんのランプ」 期末考査範囲 小説 「檸檬」 |
・話題と主張の関係に着目して読み,時代とと もに 変わっていく本のあり方について考えます。 ・筆者が提起する事柄を考え,分析します。 ・ 評論を読んで,筆者の着眼点を明らかに し, 論の展開を正確につかみます。 ・筆者が提起した問題について理解を深め, 様々なものの見方,捉え方を学びます。 ・大学一般入試問題を捉え,筆者の表現意 図などを,確実に把握する能力を養います。 |
全校一斉漢字テス ト 中間考査 期末考査 |
【課題・提出物等】 プリント・ノートなど |
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【第1学期の評価方法】 定期考査成績,全校一斉漢字テスト成績,ノート・プリントなどの提出物の内容,学習活動への参加の姿勢や態 度を総合して評価します。 |
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第2学期 | 中間考査範囲 小説 「蠅」 期末考査範囲 評論「文学の未来」 |
・視点の移動に注意しながら,描かれた場面や 状況 を読み取り,主題について考えます。 ・大学一般入試によくみられる「故事成語」 「ことわざ慣用句」「頻出漢字」などに触 れ,広範囲な一般常識に対応できる力を養い ます。 ・本文中における引用の役割を押さえて筆者の 主張 を理解する。 ・文学の意義について理解を深める。 ・多くの入試問題に触れ,それぞれにある筆者 の表現上の特質を学びます。 |
全校一斉漢字テス ト 中間考査 期末考査 |
【課題・提出物等】 プリント・ノートなど |
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【第2学期の評価方法】 定期考査成績,全校一斉漢字テスト,ノート・プリントなどの提出物の内容,学習活動への参加の姿勢や態度を 総合して評価します。 |
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第3学期 | 学年度末考査範囲 小説「トランジット」 |
・登場人物の言動・心理などを表現に即して読 み取 る。 ・出会いの持つ意味について考える。 ・入試における現代文をジャンルごと触れ,現 代文征服のカギを獲得できる力を養います。 |
全校一斉漢字テス ト 学年度末考査 |
【課題・提出物等】 プリント・ノートなど |
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【第3学期の評価方法】 定期考査成績,全校一斉漢字テスト,ノート・プリントなどの提出物の内容,学習活動への参加の姿勢や態度を 総合して評価します。 |
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【年間の学習状況の評価方法】 考査などの成績以外に,提出物の内容や完成度なども点数化し,取り組みの姿勢も考慮に入れ総合的に評価します。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | ・ノートや課題などは提出してい るか。 ・語句の意味調べなどの予習がで きているか。 |
・ノートや課題の提出状況で評価します。 ・授業中の小テストや発問に対する答えなど によって,評価します。 |
思考・判断・表現 | ・ノートや課題などは提出してい るか。 ・語句の意味調べなどの予習がで きているか。 |
・授業中の小テストや発問に対する答えなど によって,評価します。 ・提出課題などの内容で評価します。 |
資料活用の 技能・表現 |
・辞書を的確に使っているか。 ・『図説国語』などを利用し,より具体的な 資料を確認しているか。 |
・ノートや課題の内容で評価します。 ・授業中の小テストや発問に対する答えなど によって,評価します。 |
技能および知識・理解 | ・授業内容を理解しているか。 ・正しい日本語や漢字の知識が身に付いてい るか。 |
・定期考査や漢字一斉テスト,小テストなど の成績,提出課題の内容によって評価しま す。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
・将来の目標に向かって土台を作る大切な授業です。積極的に論理的な考え方に触れ,把 握できる力を身に付けます。 ・最近の作品や話題性のある文章を読むことにより,社会に対する関心を高めながら学習 します。 ・自分の考えをまとめるため にも新聞を読みましょう。 ・必要な意味を表すために,文脈の中で類義語・慣用句を正しく使い分けることができる ように,短いエッセイなどを読みましょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
・国語の基礎から応用までを体系的に学習しますので,毎時間の授業内容を確実に理解 することが大切です。 ・単元に入る前,難語句の確認をしましょう。 ・必ず読書を行って下さい。 ・『新総合図説国語』等資料を利用し,より多くの情報を得ましょう。 |
その他のアドバイス | ・社会性や話題性のある最近の題材を多く読むことによって,さまざまな視点や読解力を 身につけます。新聞などをよく読むことと並行して取り組みましょう。 ・論理的な思考力を養成し,文章作成に必要な能力を,基礎から積み上げていきましょ う。 |