単 位 数 | 4 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科(選抜)・1年・A・B組 |
学習の到達目標 | 1,様々な文章を読んで,ものの見方,感じ方,考え方を広げ深める。 2,優れた表現に接してその条件を考え,自分の表現に役立てる。 3,目的や場に応じて,効果的に話したり的確に聞き取ったりする。 |
使用教科書 | 東京書籍『新編国語総合』 |
副教材 | 東京書籍『新編国語総合学習課題ノート』・第一学習社『完全マスター古典文 法』 東京書籍『新総合図説国語』・明治書院『頻度分析高校漢字SMART3000』 京都書房『日本文学史ノート』 |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | 中間考査範囲 (現代文) 評論1 豊かに生きる 「未来をつくる想像力」 (古文) 古文入門 歴史物語「用光と白波」 期末考査範囲 (現代文) 評論1 豊かに生きる 「無彩の色」 (古文) 説話 宇治拾遺物語「絵仏師良秀」 (漢文) 漢文入門 訓読の基本 |
・論理的なものの見方,考え方を身に付けま す。 ・現代の社会におけるさまざまな問題点につい て考 えます。 ・「歴史的仮名遣い」などの古典文法の基礎を 学びます。 ・動詞の活用について学びます。 ・歴史物語の特色を味わいます。 ・文章中の具体例の役割を理解します。 ・筆者の考えを読み取り,関心の幅を広げま す。 ・「説話」というものを理解します。 ・形容詞・形容動詞の活用を学びます。 ・「係り結びの法則」を学びます。 ・漢文読解の基本的ルールについて勉強しま す。 ・漢文に慣れ,文の意味を理解します。 |
・iPadを有効活用 し、授業を進めて いきます。 ・第1回全校一斉 漢字テスト ・中間考査 ・期末考査 |
【課題・提出物等】 「新入生春季課題」の学習および,その他 (ノート・プリントなど) |
|||
【第1学期の評価方法】 定期考査,春季課題テスト,全校一斉漢字テスト,ノート・プリントなどの提出物の内容,学習活動への参加の 姿勢や態度を総合して評価します。 |
|||
第2学期 | 中間考査範囲 (現代文) 評論2 広がる世界 「美しさの発見」 (古文) 物語 伊勢物語 「芥川」 (漢文) 史話 「王昭君」 期末考査範囲 (現代文) 小説2 心の風景 「羅生門」 (古文) 物語 伊勢物語 「筒井筒」 (漢文) 唐詩 |
・個性的なものの見方や感じ方にふれ,豊かな 感受 性を養います。 ・社会や自然の中で生きる人間についての理解 を深 めます。 ・文章構成や展開を確かめながら,筆者の主張 を読 み取ります。 ・歌物語としての『伊勢物語』の特色を味わい ます。 ・「用言(動詞・形容詞・形容動詞)」を総合 的に 確認します。 ・助動詞について学びます。 ・漢文の内容を正確に理解する力を養います。 ・史伝のおもしろさを味わい,歴史に対する理 解を深めます。 ・小説の構成を考えながらじっくりと読みま す。 ・芥川龍之介やその作品について学びます。 ・主人公の心の移り変わりを把握し,人間の心 を考えます。 ・古典に特有な和歌のやり取りを味わいます。 ・助動詞について学びます。 ・漢詩の表現の特色を学び,漢詩に対する理解 を深めます。 ・漢詩に表現された作者の心情を味わいます。 |
・iPadを有効活用 し、授業を進めて いきます。 ・第2回全校一斉 漢字テスト ・現代学生百人首 ・中間考査 ・期末考査 |
【課題・提出物等】 夏季課題 浜島書店『LT現代文1』ほかプリント・ノート等 |
|||
【第2学期の評価方法】 定期考査,全校一斉漢字テスト,ノート・プリントなどの提出物の内容,学習活動への参加の姿勢や態度を総合 して評価します。 |
|||
第3学期 | 学年末考査範囲 (現代文) 評論2 広がる世界 「真の自立とは」 短歌・俳句 珠玉のうた 「その子二十」 「春風や」 (古文) 物語 『平家物語』 「木曽の最期」 (漢文) 『論語』 |
・読解を通じて自分の考えを持ち、視野を広げ ま す。 ・論理の流れをきちんとたどり,筆者の考えを 正し く理解します。 ・短歌・俳句に親しみ,その豊かな世界を味わ います。 ・定型表現の特色を学び,日本語や日本文化に 対する理解を深めます。 ・「軍記物語」としての『平家物語』の特色を 味わ います。 ・助動詞・敬語について学びます。 ・孔子の考え方や思想の特色を理解します。 ・日本文化への影響と現代的意義について考え ます。 |
・iPadを有効活 用し、授業を進め ていきます。 ・第3回全校一斉 漢字テスト ・新俳句大賞 ・学年末考査 |
【課題・提出物等】 冬季課題,その他(プリント・ノートなど) |
|||
【第3学期の評価方法】 定期考査,全校一斉漢字テスト,ノート・プリントなどの提出物の内容,学習活動への参加の姿勢や態度を総合 して評価しま す。 |
|||
【年間の学習状況の評価方法】 定期考査や全校一斉漢字テストなどの成績以外に,提出物の内容や完成度なども点数化し,取り組み姿勢も考慮に入 れ,総合的に評価します。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | ・漢字能力検定を取得したか。 ・ノートや課題などは提出しているか。 ・語句の意味調べなどの予習はできている か。 |
・検定の取得や取り組み姿勢で評価します。 ・ノートや課題の提出状況で評価します。 ・授業中の小テストや発問に対する答えなど で評価します。 |
思考・判断・表現 | ・授業中に発問された事柄について,適切な 答えを導き出そうとしているか。 |
・授業中の小テストや発問に対する答えなど で評価します。 ・提出課題などの内容で評価します。 |
資料活用の 技能・表現 |
・辞書を的確に使っているか。 ・『新総合図説国語』などを利用し,より具 体的な資料を確認しているか。 |
・授業中の小テストや発問に対する答えなど で評価します。 ・ノートや課題の内容で評価します。 |
技能および知識・理解 | ・授業内容を理解しているか。 ・正しい日本語や漢字の知識が身についてい るか。 |
・定期考査や全校一斉漢字テスト,小テスト などの成績,提出課題の内容によって評価 します。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
漢字の学習や検定の取得などを通じて,日本語の感覚を磨きましょう。 読書を積極的に行ったり、新聞を読むなど、日常的に数多くの文章に触れ、自分の中に ことばを増 やしていきましょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
高等学校国語の基礎を体系的に学習しますので,毎時間の授業内容を確実に理解するこ とが大切です。予習・復習を欠かさぬようにしてください。疑問点や,深い内容を知るた めに,常にiPadや辞書、『新総合図説国語』を携帯しましょう。 |
その他のアドバイス | この授業を通じて高等学校国語の基礎固めをし,自分の得意分野・不得意分野を把握し て,今後の学習計画を立ててください。特に,自分の進路(コース)を考える上でも参考 になる科目ですので,積極的に取り組みましょう。 |