単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・3年A組 |
学習の到達目標 | 入試問題に対応できる実力の養成をする。 |
使用教科書 | 東京書籍『精選古典B』漢文編 |
副教材 | 東京書籍『新総合図説国語』・浜島書店『漢文の習得』 |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | 中間考査範囲 《Ⅰ部》 4、思想 「性之善也、猶水之就下」「無用之用」 他 期末考査範囲 《Ⅱ部》 1、十八史略 「赤壁之戦」 |
・儒家と道家の文章を読み,人間を巡る様々な 思考を読み取ります。 ・異なる二つの中国の思想を通して,人間の生 き方や日本への影響についての思索を深めま す。 ・文章の構成や展開を理解し,論旨を的確にと らえます。 ・史話を読み,登場人物の置かれた状況と行動 を理解します。 ・話の展開や内容の面白さを味わいます。 ・文章を通して,三国志の時代を味わいます。 |
中間考査 期末考査 |
【課題・提出物等】 プリント・ノートなど |
|||
【第1学期の評価方法】 期考査成績,小テスト成績,ノート・プリントなどの提出物の内容,学習活動への参加の姿勢や態度を総合して 評価 します。 |
|||
第2学期 | 中間考査範囲 入試問題演習 期末考査範囲 入試問題演習 |
・現代文,古文,漢文の大学入試問題を扱い ます。(現古融合問題・古漢融合問題を含む) |
中間考査 期末考査 |
【課題・提出物等】 プリント・ノートなど |
|||
【第2学期の評価方法】 定期考査成績,小テスト成績,ノート・プリントなどの提出物の内容,学習活動への参加の姿勢や態度を総合し て評価します。 |
|||
第3学期 | なし |
なし |
なし |
【課題・提出物等】 なし |
|||
【第3学期の評価方法】 なし |
|||
【年間の学習状況の評価方法】 考査などの成績以外に,提出物の内容や完成度なども点数化し,取り組み姿勢も考慮に入れ総合的に評価します。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | ・予習,復習を欠かさないか。 ・ノートや課題などは提出しているか。 |
・課題の提出や,平常授業への取り組み姿勢 で評価します。 |
思考・判断・表現 | ・本文の内容をしっかりと把握し,主題を導 き出せたか。 |
・授業中の発言や,ノートの内容,考査の成 績などで評価します。 |
資料活用の 技能・表現 |
・図説や図書館資料などで,古典の時代背景 を調べ,理解しているか。 |
・授業中の発言や,ノートの内容で評価しま す。 |
技能および知識・理解 | ・漢文を正しく読み,解釈できるようになっ たか。 ・現代文(評論文)で筆者の主張を正しく読 み取ることができたか。 |
・考査や小テストの成績,課題提出物などで 評価します |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
学習の積み重ねが大切です。何度も何度も繰り返して単語の暗記や文法の定着を図りまし ょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
予習・復習を欠かさないようにして下さい。特に,教科書の文は,必ず自分で口語訳す ることによって,理解不足の箇所を確認し,実力養成しましょう。 |
その他のアドバイス | 古典から現代文までの様々な文章に触れることにより,自分の知識を増やすだけではな く,いろいろなものの見方を身に付けてほしいと思います。 |