単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 特進・3年H組(国立理系) |
学習の到達目標 | 大学入試共通テスト実力養成 |
使用教科書 | 東京書籍『精選古典B』古文編,漢文編 |
副教材 | 第一学習社『完全マスター古典文法』 いいずな書店『KeyPoint古文単語330』 東京書籍『新総合図説国語』 尚文出版『共通テスト対策古典完答24』 桐原書店『日本文学史ノート』 |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | (中間考査まで) 〔古文編〕 『蜻蛉日記』 〔漢文編〕 文・韓愈他 (期末考査まで) 〔古文編〕 『平家物語』 〔漢文編〕 『十八史略』 |
・日記文学を通して,作者の境遇を確かめながら, その心情を理解します。 ・世の中の批判にめげることなく、自己の信念を貫 き通そうとする作者の力強い情熱について理解し ます。 ・戦いのさなか,歌道に思いを馳せた平忠度の姿 や,毅然と振舞う二位の尼に導かれて入水するい たいけな安徳天皇の姿について理解します。 ・登場人物の置かれた状況と行動を理解します。 |
日本史・世界史の 知識と関連付けま す。 |
【課題・提出物等】 事前学習(予習)の徹底 |
|||
【第1学期の評価方法】 授業の理解、図説の内容、古文単語に関する定期考査や実力テストなどによる総合評価 |
|||
第2学期 | (中間考査まで) 〔古文編〕 『無名草子』他 〔漢文編〕 思想 (期末考査まで) センター対策演習 |
・物語評論に書かれている『源氏物語』制作の経緯 について,読解します。 ・人間や政治をめぐるさまざまな思想を理解しま す。 ・センター入試対策の問題演習を行います。 |
日本史・世界史の 知識と関連付けま す。 |
【課題・提出物等】 事前学習(予習)の徹底 |
|||
【第2学期の評価方法】 授業の理解、図説の内容、古文単語、実力テストなどによる総合評価 |
|||
第3学期 | なし |
なし |
なし |
【課題・提出物等】 なし |
|||
【第3学期の評価方法】 なし |
|||
【年間の学習状況の評価方法】 授業の理解、図説の内容、古文単語に関する定期考査や実力テストなどによる総合評価 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | 予習・復習の有無,提出物。 |
平常授業の取り組み姿勢,提出物。 |
思考・判断・表現 | 本文の内容をしっかりと把握し,主題を導き出せ たか。 |
授業中の発言や,ノートの内容,古文単語テスト や考査の成績などで評価します。 |
資料活用の 技能・表現 |
・図説や図書館資料などで,古典の時代背景 を調べ,理解したか。 |
授業中の発言や,ノートの内容で評価しま す。 |
技能および知識・理解 | ・古典を正しく解釈できるようになったか。 ・古文単語や文学史などの知識が身についた か。 |
古文単語テストや考査の成績などで評価します。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
単に作品を読むだけでなく、時代背景や人物関係を理解し、古典の周辺知識を充実させる。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
事前学習(予習)の徹底 |
その他のアドバイス | 古文単語や文語文法、文学史といった知識事項をしっかりと理解・定着させる。 |