単 位 数 | 4 単 位 | |
学科・学年・組 | 商業科・3年I組J組K組(習熟度別) |
学習の到達目標 | 専門的な知識と技術の総合化を図るとともに、問題解決の能力や自発的・創造的な学習態 度を育て、それぞれの目標(検定取得)を達成する。 |
使用教科書 | なし |
副教材 | 日商簿記検定2級・3級問題集 全商1級簿記検定(会計・原価計算)問題集(習熟度クラス による) |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | 【日商簿記検定2級】 ・連結財務諸表 ・新論点に関する学習 ・検定試験応用問題 【全商簿記検定1級】 ・会計全範囲 ・原価計算全範囲 【日商簿記検定3級】 ・検定試験応用問題 |
○検定試験に向けた問題演習を行い,検定取得を目指す。 ○簿記の応用的な学習を行うことで,より深い理解をする。 |
・検定試験前は放 課後補習を行いま す。 ・中間考査期末考 査 |
【課題・提出物等】 授業内小テスト,MetamojiClassroomによる課題 |
|||
【第1学期の評価方法】 定期考査,授業内小テストおよび課題提出状況,検定試験 |
|||
第2学期 | 【日商簿記検定2級】 ・連結財務諸表 ・新論点に関する学習 ・検定試験応用問題 【全商簿記検定1級】 ・会計全範囲 ・原価計算全範囲 |
○検定試験に向けた問題演習を行い,検定取得を目指す。 ○簿記の応用的な学習を行うことで,より深い理解をする |
・中間考査期末考 査 |
【課題・提出物等】 授業内小テスト,MetamojiClassroomによる課題 |
|||
【第2学期の評価方法】 定期考査,授業内小テストおよび課題提出状況,検定試験 |
|||
第3学期 | なし |
なし |
なし |
【課題・提出物等】 なし |
|||
【第3学期の評価方法】 なし |
|||
【年間の学習状況の評価方法】 1学期・2学期の成績を総合し、年間の学習成績とします。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | 検定取得に向けて、自らすすんで学習計画を立て、学 んだことをまとめ、確認しているかで評価します。 |
・学習活動への参加の仕方や態度 ・問題集や配布物の提出物状況 |
思考・判断・表現 | 検定取得にむけて、己の知識・技術を活用し、適切に 判断し、創意工夫する能力を身につけているかで評価 します。 |
・問題集への取り組み状況 ・各種提出物 |
資料活用の 技能・表現 |
企業における決算整理を含め、各帳簿の記録・計算・ 整理が計数的に把握しているか、その成果を的確に表 現できているかで評価します。 |
・計算力、帳簿記入への正確性と明瞭性、発表の 内容や方法、練習問題で評価します。 |
技能および知識・理解 | 段階式に各検定取得および毎学期の考査によってどれ だけ理解しているかで評価します。 |
・中間考査と期末考査、検定試験の取得状況、小テス トで評価します。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
検定取得対策の問題集をただ解くだけではなく、類似問題や過去問題を数多くこなし、取得級の傾向 をつかめるようになってください。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
毎時間の課題をきちんと完了させることを心がけましょう。 |
その他のアドバイス | 資格を取得するために、計画的に学習をする大切さが身につきます。 |