私立 千葉商科大学付属高等学校  シラバス

商業科 「普通科(3年総進)」  単 位 数 6 単 位
学科・学年・組
 普通科 3F・G組

1 学習の到達目標等

学習の到達目標
専門的な知識と技術の総合化を図るとともに、問題解決の能力や自発的・創造的な学習
態度を育て、それぞれの目標(検定取得)を達成する。
使用教科書
なし
副教材
日商3級網羅型 完全予想問題集(TAC)
最新段階式 日商簿記検定問題集2級工業簿記

2 学習計画及び評価方法等

(1) 学習計画等
学期 学 習 内 容 学 習 の ね ら い 備考(特記事項,
他教科との関連など)
学期
①6月に実施される日商簿記3級合格を目指す
②日商簿記3級の勉強と並行しながら、日商簿記
 検定2級工業簿記の内容を学ぶ
合格点に結びつく為に、類似問題など数多くの問題
に触れ、検定の傾向に慣れる。
工業簿記の基礎をしっかりと身につける
中間考査
期末考査
【課題・提出物等】
・授業内で行われる小テスト
・授業時配布プリント
【第1学期の評価方法】
・中間考査と期末考査
・授業内で行われる小テスト
・提出物状況
・学習意欲と態度
学期
①日商簿記検定2級工業簿記の内容を学ぶ
工業簿記の基礎をしっかりと身につけ、数多くの問
題に触れる。
中間考査
期末考査
【課題・提出物等】
・授業内で行われる小テスト
・授業時配布プリント 
【第2学期の評価方法】
・中間考査と期末考査
・授業内で行われる小テスト
・提出物状況
・学習意欲と態度
学期
なし
なし
なし
【課題・提出物等】
なし
【第3学期の評価方法】
なし
【年間の学習状況の評価方法】
なし

(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 評価方法
関心・意欲・態度
検定取得に向けて、自らすすんで学習計画を立
て、学んだことをまとめ、確認しているかで評価
します。
・学習活動への参加の仕方や態度
・問題集や配布物の提出状況
思考・判断・表現
検定取得に向けて・自己の知識・技術を活用し、
適切に判断し、創意工夫する能力をみにつけてい
るかで評価します。
・問題集への取り組み状況
・各種提出物
資料活用の
技能・表現
企業における決算整理を含め、各帳簿の記録・計
算・整理が計数的に把握しているか、その結果を
的確に表現できているかで評価します。
・計算力、帳簿記入への正確性と明瞭性、発表の
 内容や方法、練習問題で評価します。
技能および知識・理解
段階式に各検定取得および毎学期の考査によっ
て、どれだけ理解しているか評価します。
・中間考査、期末考査、検定試験の取得状況、小
 テストで評価します。

3 担当者からのメッセージ

確かな学力を身に付
けるためのアドバイス
検定取得対策の問題集をただ解くだけではなく、類似問題や過去問題を数多くこなし、検定の傾向を
つかめるようになって下さい。
授業を受けるに当た
って守ってほしい事項
・欠席をしない
・忘れ物をしない
・提出物の期日厳守
・わからない箇所はすぐに解決させる
その他のアドバイス
資格を取得するために、計画的に学習をする大切さが身につきます