単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 商業科・2年I組J組K組 |
学習の到達目標 | ・企業やその他の組織が提供する商品について、マーケティングに関する基礎 的な知識,技術を身につけさせる。 ・マーケティングの重要性について理解させ、計画的,合理的なマーケティング 活動ができるようにする。 ・全国商業高等学校商業経済検定2級(マーケティング)の検定試験合格を目指 す。 |
使用教科書 | 「マーケティング」(実教出版) |
副教材 | 「マーケティング」準拠ワーク(実教出版)「マーケティング」検定用問題集 (実教出版) |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | 第1章 現代市場とマーケティング 1現代市場の特徴 ①現代市場のメカニズム ②消費の動向 ③生産の動向 ④流通の動向 2マーケティングの概要 ①マーケティングの発展 ②マーケティングの内容と手順 第2章 市場調査 1市場調査の意味 ①市場調査の必要性 ②死蔵調査の内容 2市場調査の手順 ①状況分析 ②予備調査 ③本調査 3市場調査の方法 ①調査方法の決定 ②資料収集方法の決定 ③変化をとらえる事前準備 4市場調査の実習 ①実習のねらいと事前準備 ②実習の手順と注意点 ③報告説明会の開催と追跡 第3章 消費者行動 1消費者行動と購買 ①消費者による問題解決行動としての購買 ②購買とマーケティング活動 ③購買意思決定に影響を及ぼす要因 2購買意識決定過程 ①問題認識(動機づけ) ②情報検索と情報収集 ③選択肢の評価 ④消費・使用と購買後の評価 3製品のライフサイクルと普及 ①製品のライフサイクル ②製品の普及と顧客層の変化 第4章 販売計画 1販売計画と販売予測 ①販売計画の必要性 ②販売予測 2販売計画の立案 ①販売計画の立案 ②販売計画の実施と統制 |
◎ 現代市場が生まれた背景とその特徴を理解 する。 ◎ マーケティングの全体像をつかませ、マー ケティング計画策定の手順と管理について理解 する。 ◎ 市場調査はマーケティング活動の出発点で あることを理解し、その範囲と内容を整理す る。 ◎ 「状況分析→予備調査→本調査」という実 態調査の手順を、「調査仮説の設定→絞り込み →検証」という形で理解する。 ◎ 購買を消費者による問題解決行動として位 置づけ、5 段階からなるその意思決定過程を大 まかにとらえる。 ◎ 購買意思決定過程に影響を及ぼす要因につ いて、具体的に認識させながら、個人差要因と 社会的要因に分けて整理する。 ◎ 生活上の問題認識から動機が生まれ、それ が消費者を購買へと駆り立てることを理解す る。 ◎ 製品のライフサイクルの各段階の特徴を理 解させ必要とされるマーケティング活動につい て考える。 ◎ 販売計画は、企業の積極的な意志を示し、 マーケティング計画策定の前提となることを理 解する。 ◎ 販売計画の立案・実施・統制の流れを理解 する。 |
・商品開発 企業と協同で授業 を展開することも あります。 |
【課題・提出物等】 ・中間・期末考査前にワークを回収し,チェックします。 |
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【第1学期の評価方法】 ・定期考査の点数,授業内小テスト,提出物,授業中の態度 |
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第2学期 | 第5章 製品計画 1製品計画の概要 ①商品計画の内容 ②製品計画の重要性 ③製品計画の内容 ④流通業者による商品開発 ⑤製造物責任と環境保全 2製品ミックスと製品政策 ①製品ミックス ②製品政策 第6章 仕入計画と商品管理 1仕入計画 ①仕入計画の意味 ②仕入計画の手順 ③仕入計画の内容 2商品管理 ①商品管理の意味 ②在庫管理 ③商品の物的管理 第7章 販売価格 1販売価格の決定 ①販売価格の意味 ②販売価格の種類と構成 ③販売価格の決定 ④販売価格の決定に影響する要因 2価格戦略 ①価格政策の意味 ②卸売価格政策 ③価格の維持・安定政策 ④小売価格政策 ⑤新製品を販売するさいの価格政策 ⑥小売価格の表示 |
◎ 商品計画の概念には多様なとらえ方がある ことを認識し、その内容を活動の主体別に整理 する。 ◎ 製品計画の立案にあたっては、消費ニーズ の把握が重要であることを認識する。 ◎ 製品アイテム・ライン・ミックスの関係を 明確に把握し、製品ミックスの拡大と縮小につ いて理解する。 ◎ 仕入計画の立案においては、仕入優先では なく、販売優先の考え方が重要であることを認 識する。 ◎ 商品管理の業務は在庫管理と商品の物的管 理とからなることを把握する ◎ 価格決定の基本的メカニズムを、需要と供 給との関係から理解したうえで、市場における 価格の種類について理解する。 ◎ 需要の弾力性とはどのようなものなのか、 また、販売価格の決定に影響する要因にはどの ようなものがあるかを理解する。 ◎ 卸売価格と小売価格政策を明確に区分する とともに、価格の維持・安定政策に関する問題 点にも関心を持つ。 |
・商品開発 企業と協同で授業 を展開することも あります。 |
【課題・提出物等】 ・中間・期末考査前にワークを回収し,チェックします。 |
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【第2学期の評価方法】 ・定期考査の点数,授業内小テスト,提出物,授業中の態度 |
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第3学期 | 第8章 販売経路 1販売経路の決定 ①販売経路と販売経路政策の意味 ②販売経路の形態 ③販売経路を設定する基準 ④販売経路政策の種類 2販売経路の強化 ①販売経路の教化の方向性 ②販売経路の系列化 ③販売経路の短縮化 ④販売経路の効率化 ⑤販売経路の多様化 ⑥流通業者の立場と対応 第9章 販売促進 1販売促進の重要性 ①販売促進の役割 ②販売促進の内容 ③販売促進のすすめ方 2広告 ①広告の意義 ②広告の計画と実施 ③広告の種類 ④PR 活動とパブリシティ戦略 3販売員活動 ①販売員活動の特質 ②販売員活動の手順 ③販売員に必要な資質と知識 ④販売員の管理 4ブランド ①ブランドの意味 ②ブランドの展開 ③ブアランドのライフサイクル ④ブランドの機能 5信用販売 ①信用販売の意義 ②信用販売の種類 ③信用販売のむずかしさ ④クレジットカードによる販売 ⑤社会的問題への対応 |
◎ 現代の流通機構についての理解をはかり、 商品によってさまざまな流通経路があることを 認識し、それぞれの特徴について理解する。 ◎ 販売経路の系列化は、ともに戦く集団作り であり、それに前方統合型と後方統合型の 2 類型があることを理解する。 ◎ 生産者による販売経路の教化は、系列化か ら短縮化の方向へと進んでいくことを認識させ る。消費者の要求によって、販売経路は多様化 する傾向にあることを理解する。 ◎ マーケティング活動における販売促進の役 割を十分に認識し、その方法や種類を理解す る。 ◎ 販売促進の中で広告が果たす役割とその重 要性を理解する。 ◎ 販売促進の中で販売員が果たす役割とその 重要性を理解する。 ◎ ブランドの形式的・部分的な意味を理解 し、ブランドは企業と消費者を結ぶ設定であ り、その価値の維持と向上は、新しい形の販売 促進活動であることを理解する。 ◎ 信用販売の種類と仕組みを理解し、社会的 な意義を理解するとともに、その問題点を認識 する。 |
・商品開発 企業と協同で授業 を展開することも あります。 |
【課題・提出物等】 ・学年末考査前にワークを回収し,チェックします。 |
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【第3学期の評価方法】 ・定期考査の点数,授業内小テスト,提出物,授業中の態度 |
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【年間の学習状況の評価方法】 各学期の評価をもとに算出します。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | ・マーケティングに関心を持ち、その知識と 技術の習得を目指して取り組もうとしている か。マーケティングに関する情報を適切に収 集、処理して活用する実践的な態度を身につ けているか。 |
・学習活動への意欲や取り組み ・提出物の状況 |
思考・判断・表現 | ・これからのビジネス社会におけるマーケテ ィング活動の諸問題の解決を目指して自ら思 考を深めているか。基礎・基本的な知識と技 術を活用して適切に判断し、創意工夫をする 能力を身につけているか。 |
・発表や説明の内容や方法 ・ノートや問題集等の記帳の状況 |
資料活用の 技能・表現 |
・マーケティングに関する基礎的・基本的な 知識を身につけているか。ビジネスの諸活動 におけるマーケティングに関する情報を適切 に収集・処理するとともに、その成果を適切 に表現できているか。 |
・ノートや問題集等の記帳の状況 ・小テスト |
技能および知識・理解 | ・マーケティングの基礎的・基本的な知識を 身につけているか。ビジネスの諸活動におけ るマーケティングに関する意義や役割を理解 しているか |
・小テスト ・定期考査 ・検定試験 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
マーケティングに関する用語等は教科書・問題集を通して学習を進めます。積極的に問題 を解いてください。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
授業の中で地元の企業と協同で学習を進めることがあります。主体的に活動に臨んでくだ さい。 |
その他のアドバイス | ニュースや新聞などを通して自ら情報を得るようにしましょう。 |