単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 商業科・3年・I〜J組 |
学習の到達目標 | 現代における政治・経済についての理解を深めるとともに,現代の政治・経済 の問題点に対して自分なりの考えを持つことが出来るようになる。 |
使用教科書 | 第一学習社『高等学校現代社会』 |
副教材 | 第一学習社『現代社会ノート』 |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | 『現代社会』の学習 第1編 私たちの生きる社会 1.地球環境問題 2.資源・エネルギー問題 3.科学技術の発達と生命倫理 4.高度情報化社会と私たちの生活 第2編 現代社会と人間としてのあり方生き方 第1章 1.青年期の以後と自己形成 2.現代社会における青年の生き方 3.伝統や文化と私たちの生活 第7章 現代に生きる倫理 1.豊かな人生を求めて 2.日本の伝統的なものの考え方 3.西洋の自然観と人間観 4.私たちの課題 |
・『現代社会』の授業の進め方・学ぶ内容に ついて理解します。 ・地球規模の環境問題について,その原因を 理解し,どのような対策が必要かを考えま す。 ・現代の資源・エネルギー問題について理解 を深め,どのような対策が必要か,考えま す。 ・科学技術の発達が社会や生活をどのように変えて きたか,また,科学技術の発達にともなうさまざ まな問題について考えます。 ・高度情報社会とは何かを理解し,情報化の進展が 社会に及ぼす影響について考えます。 ・人生の中で青年期はどのような意味を持つのか, 青年期の心理の特徴について理解し,一人前の人 間として自立するためには何をしたら良いのかを 考える。 ・なぜ生きがいを求めようとするのか,人生におけ る職業の意味,社会活動の意義について考える。 ・伝統や文化と自らの行動様式や考え方との関係に ついて考える。 ・哲学や宗教の焼く和知を理解し,人生を豊かに生 きることについて考える。 ・日本の伝統意識を理解し,仏教や儒教,西洋思想 の影響について考える。 ・人間の尊厳や科学的なものの考え方について理解 する。 ・差別を生み出す偏見について考え,それを克服し て,ともに生きるためにしなければならないこと を考える。 |
・中学の「公民 」の学習を振 り返りながら 学習を進めて いく。 ・その時々のニ ュースなどを 取り上げなが ら進めてい く。 中間考査 期末考査 |
【課題・提出物等】 ・授業中に出されたテーマについて,論述したノートを,月に一回程度提出。 ・学習内容のまとめとして,課題を提出。 |
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【第1学期の評価方法】 ・中間考査,期末考査の成績を中心に評価しますが,提出物の内容や期限を厳守できたか等も,大きな比重をおい て評価します。 ・また,授業への取り組み姿勢も,併せて評価します。 |
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第2学期 | 第2編 現代社会と人間としてのあり方生き方 第5章 現代の健在社会と私達の生活 1.経済社会と経済体制 2.現代の企業 3.市場経済のしくみ 5.政府の経済的役割と租税 6.金融機関のはたらき 9.雇用と労働問題 10.公害の防止と環境保全 11.消費者保護と契約 12.社会保障と国民福祉 |
・経済活動とはどのような活動かを理解し,資本 主義経済の変遷を学び、現代資本主義経済の特徴 を理解します。 ・市場機構と価格の働き,現代企業の特徴, 物価の動向など市場経済のしくみについて 理解します。 ・国家財政の規模,役割を理解し,歳入を構 成する租税,公債について学び,財政にお ける問題点を考えます。 ・市場経済における資金の供給,調達のしく みを理解します。また,日本銀行の金融政 策を学び、その効果について考えます。 ・労働基本権と労働三法,雇用事情の変化,労働条 件の改善と今後の課題について考える。 ・日本の公害問題,公害責任と環境権,公害防止と 環境保全について理解する。 ・消費者主権と個人の社会的責任,消費者保護政策 について理解する。 ・社会保障の意義,現代の社会保障の課題について 理解する。 |
中間考査 期末考査 |
【課題・提出物等】 ・授業中に出されたテーマについて,論述したノートを,月に一回程度提出。 ・学習内容のまとめとして,課題を提出。 |
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【第2学期の評価方法】 ・中間考査,期末考査の成績を中心に評価しますが,提出物の内容や期限を厳守できたか等も,大きな比重をおい て評価します。 ・また,授業への取り組み姿勢も,併せて評価します。 |
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第3学期 | なし |
なし |
なし |
【課題・提出物等】 なし |
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【第3学期の評価方法】 なし |
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【年間の学習状況の評価方法】 ・各学期毎の定期考査を中心に評価します。 ・1.2学期の評価方法にもあるように,提出物の内容や期限,授業への取り組み姿勢も,併せて評価の対象としま す。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | ・課題(ノート・ワークブック)をきちん と提出しているか。 ・授業中,集中して取り組めているか。 |
・課題の提出状況を評価します。 ・授業への取り組み姿勢も評価します。 |
思考・判断・表現 | ・自分自身の生き方について,真剣に考えて いるか。 ・現代の社会問題について,主体的かつ客観 的に捉え,理解できているか。 |
・定期考査の点数から評価します。 ・提出物の内容から評価します。 |
資料活用の 技能・表現 |
・統計資料から,現代の社会における事象を 的確に分析することができるか。 ・また,その問題を適切にまとめることがで きるか。 |
・定期考査の点数から評価します。 ・提出物の内容から評価します。 ・授業中の発問に対する応答も評価に入れ ます。 |
技能および知識・理解 | ・青年期の課題を含めた現代社会の諸問題 について,語句の意味とともに,その内容 を的確に把握しているか。 |
・定期考査の点数から評価します。 ・提出物の内容から評価します。 ・授業中の発問に対する応答も評価に入れ ます。 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
・教科書に書かれている内容を現在のニュースと関連させて授業を進めていきます。常に世の中で何 が起こっているかを知り,なぜ起こったかを理解し,どうすれば解決できるかまで考えて下さい。 公民は暗記科目というイメージが強いですが、この授業は暗記することに大きな意味はありませ ん。常に起こっている問題に対して「なぜ?」という問いかけをもって考えて授業に臨んで下さい。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
・授業中は,各単元毎に,一つのテーマについて考えてもらう課題を出します。その課題 に対して,真剣に取り組み,ノートに論述してみてください。 |
その他のアドバイス | ・毎時間,教科書・ノートは忘れずに持参してください。 ・積極的な発言は歓迎しますが,しっかりとけじめをつけ,集中力を持って授業に臨んで ください。 ・提出物は,丁寧な文字で,期限を守って提出してください。 |