単 位 数 | 3 単 位 | |
学科・学年・組 | 女子(普通科・商業科) |
学習の到達目標 | 運動の楽しさや、喜びを、味わうことが出来るよう自ら進んで運動し、公正、協力、責任 などの態度を身に付けます。 事故やグループの能力や運動の特性に応じた課題の解決を目指して、活動の仕方を考え、 工夫し、必要な技能や体力を高めるために運動の合理的な行い方をみにつけます。 運動種目の技術や戦術及びルールなどの理解をふかめます。 協力、責任などの態度を身につけます。 |
使用教科書 | なし |
副教材 | ステップアップ高校スポーツ(大修館書店) |
(1) 学習計画等
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第1学期 | バスケットボール バレーボール 体育理論 新体力テスト |
球技 概習の集団技能や個人的技能を活用して、学習段階 に応じた作戦を立て、防御から攻撃への連携を活か したゲームをさせる。 新体力テスト 子どもの体力の状況を把握するとともに、日常生活に おける運動習慣及び基本的な生活習慣などの 状況を把握し、その改善を通して、体力・運動能力を 向上させることを目的とする。 |
期末考査(実技) |
【課題・提出物等】 なし |
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【第1学期の評価方法】 バスケットボール5割バレーボール5割を総合的に評価し、実技と出欠状況、学習活動への参加の仕方や態度、用具の準備や後片ずけ を協 力して行ったか、服装はきちんとしているかを評価します。 |
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第2学期 | バドミントン(団体戦) 体育理論 |
バドミントンについては団体戦を行い、チーム戦の 作戦や個人技能を活かしていく。 |
期末考査(実技) |
【課題・提出物等】 なし |
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【第2学期の評価方法】 バドミントンを総合的に評価し、実技と出欠状況、学習活動への参加の仕方や態度、用具の準備や 後片ずけを協力して行ったか、服装はきちんとしているかを評価します。 |
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第3学期 | なし |
なし |
なし |
【課題・提出物等】 なし |
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【第3学期の評価方法】 なし |
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【年間の学習状況の評価方法】 各学期の実技と出欠状況、学習活動への参加の仕方や態度、用具の準備や後片ずけを協力して行ったか、 服装はきちんとしているかを評価します。 |
(2)評価の観点、内容および評価方法
評価の観点および内容 | 評価方法 | |
関心・意欲・態度 | 運動の楽しさや喜びを深く味わうことが出来るよ う自ら進んで計画的に運動しようことしている か。 公正、協力、責任などの社会的態度がみについて いるか。健康や安全に留意して運動しようと しているか。 |
授業への参加意欲の観察 スキルテスト |
思考・判断・表現 | 自己やグループの能力と運動の特性に応じた問題 を見つけ出しているか。 |
授業への参加意欲の観察 スキルテスト |
資料活用の 技能・表現 |
自己の能力と運動の特性に応じた課題の解決を目 指して運動を行い技能を高めているか。 |
授業への参加意欲の観察 スキルテスト |
技能および知識・理解 | 運動技能の構造運動技能と運動の学び方、 ストレッチの意義と体力の高め方に関する基礎的 な事項を理解し知識を身に付けているか。 |
授業への参加意欲の観察 スキルテスト |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
体育にとっての「学力」とは、基礎的な知識・技能のもとに意欲を持って「スポーツを実践する力」 です。 授業を休まず、積極的に授業に参加しましょう。試合でも、技術練習でもグループ活動が多くなりま す。 仲間と協力して、活動できるように心がけましょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
準備運動、ストレッチを十分に行い怪我のないことが大切です。 |
その他のアドバイス | とにかく楽しく運動することが一番大切です。 新しい学習環境や仲間の中で不安もあるでしょうが、和気あいあいと運動しましょう。 |