単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・1年・I・J組 |
学習の目標 | 1.文法・表現の知識を定着させ,英語の基礎を作る。 2.多様な形式の問題演習や発話・表現活動を通して主体的に英語を用いる。 |
育成する資質能力 | 「向上心」・「思考力」・「判断力」・「表現力」 |
学校ルーブリック項目 | 「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」 |
評価の 観点 |
知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に学習に 取り組む態度 |
評価の 内容 |
文法事項を正しく理解し,知識として定着 できているか。 |
習得した文法知識を用いて思考・判断を必 要とする問題に取り組んだり,「書く」 「話す」の形で表現活動ができているか。 |
・予習した状態で授業に臨み,授業後に復 習をしっかり行っているか。 ・授業に能動的に取り組んでいるか。 |
評価 方法 |
・定期考査 100% |
・定期考査 100% |
・課題提出50% ・授業参加姿勢50% |
配分 | 70% |
20% |
10% |
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第 1 学 期 |
Lesson1 I want to introduce my new friend. Lesson2 How about joining our group? Lesson3 I’m planning a day trip this weekend. Lesson4 Have you ever tried it before? Lesson5 What do you want to do after school? |
Lesson1 <話題> 紹介:初対面で行われる自然な会 話や学校の習慣を紹介する表現を学びます。 <機能> 応答する/理由を述べる:相手の 発話に適切な応答をします。また,多様な表 現を用い,理由を述べます。 <文法> 文の種類:さまざまな疑問文や命 令文,感嘆文を適切に作り,それに応答しま す。また,単文,重文,複文の構成を理解 し,まとまりのある文で表現します。 <表現> 話す[発表]:自分やパートナーのクラブ活 動を紹介します。 書く:学校のルールや好きな科目について, 理由や具体例などを加えて説明します。 Lesson2 <話題> 学校生活:学校の文化祭に参加す る留学生との会話を通して,学校生活で行わ れる生徒同士のやり取りの表現を学びます。 <機能> 賛成・反対する/聞き直す:賛 成・反対の意思を示したり,聞き取れなかっ たことや理解できなかったことを聞き直した りします。 <文法> 文型と動詞:5つの文型とThere isの構文を理解し,文を組み立てます。ま た,注意すべき自動詞と他動詞の使い分けを します。 <表現> 話す[やり取り]:文化祭に行く予定につい て話し合います。 書く:日常生活や自分の部屋について,具体 例や情報を挙げて説明します。 Lesson3 <話題> 旅行・観光:旅行の計画や予定を 尋ねたり伝えたりする表現を学びます。 <機能> 激励する・励ます/計画する・予 定する:会話の相手を激励したり,励ました りします。また,計画したり,予定している ことを伝え合います。 <文法> 時制:基本時制の構造と概念を理 解し,伝えたいことを適切な時制を用いて, 書いたり話したりします。 <表現> 話す[発表]:旅行の経験について詳細に話 します。 書く:週末にしたことや来月の予定につい て,具体的に詳細を書いて伝えます。 Lesson4 <話題> 趣味・関心:趣味や関心のあるこ とについて,その経験を尋ねたり,伝え合っ たりする表現を学びます。 <機能> 経験を尋ねる/初めての経験を述 べる:これまでの経験や初めての経験につい て,様々な表現を用いて尋ねたり,伝えたり します。 <文法> 完了形:現在・過去・未来完了形 の概念を理解し,それぞれの用法を区別しま す。また,共に使える語句を使って,適切に 文を作ったり,表現します。 <表現> 話す[やり取り]:スポーツや音楽の経験に ついて伝え合います。 書く:訪れたことのある場所や初めて経験し たことについて,考えや気持ち,具体例を挙 げて,伝えます。 Lesson5 <話題> 将来・進路:将来や進路につい て,自分の意見や考えを伝えたり,相手に尋 ねたりする表現を学びます。 <機能 >許可を求める・依頼する/義務・ 必要を表す/回想する・自省する:会話の相 手に許可を求めたり,依頼します。また,義 務や必要性を伝えたり,過去の事柄を回想し たり,自省します。 <文法> 助動詞:助動詞のそれぞれの意味 と用法を理解し,適切に使い分けて表現しま す。 <表現> 話す[やり取り]:将来の夢について伝え合 います。 書く:家のルールや子供の頃のこと,またい つかやりたいことについて,自分の主張に情 報や考え,気持ちなどを適切な理由や根拠を 加えて書いて伝えます。 |
中間考査 期末考査 小テストは適宜実施 |
第 2 学 期 |
Lesson6 Did you hear about the new shop? Lesson7 I’m happy to have you with us. Lesson8 What sport do you like playing? Lesson9 Digital media has come a long way. Lesson10 That’s why I decided to go back. |
Lesson6 <話題> 日常生活:日常生活で発話される 生徒同士の自然な会話の流れを学び,自分の 感情や物事を詳細に表現します。 <機能> 原因・影響を表す/喜び・驚きを 表す:様々な表現を用いて,原因や影響につ いて表現します。また,喜びや驚きの感情を 表します。 <文法> 受動態:受動態を用いた様々な文 の構造や意味を理解し,必要に応じて使い分 け,適切に伝えます。 <表現> 話す[やり取り]:自身の買い物について詳 細に伝えます。 書く:好きな小説や最近驚いたことについ て,情報や考え,気持ちなどを適切に書いて 伝えます。 Lesson7 <話題> 交流・交際:誕生日会を舞台に繰 り広げられる友人同士の自然な会話のやり取 りから,感情を表す様々な表現を学びます。 <機能> 感謝する/謝罪する/弁解する: 感謝・謝罪・弁解する際に頻繁に使用される 表現を学び,会話の相手に感情を適切に伝え ます。 <文法> 不定詞:不定詞の様々な用法を学 び,より詳細な情報を伝えます。 <表現> 話す[やり取り]:受け取った贈り物につい て詳細に伝えます。 書く:自分の夢,高校生にとって一番大切な こと,日常生活で何かしないように努力して いることについて,自分の意見や主張などを 適切な理由や根拠と共に書いて伝えます。 Lesson8 <話題> スポーツ・健康:スポーツチーム について発話される会話からチームに誘った り,見学を勧めたりする表現を学びます。 <機能> 誘う・申し出る/推薦する:相手 を誘ったり,申し出たりする表現を使いま す。また,相手に物事を適切に推薦します。 <文法> 動名詞:動名詞の様々な用法を学 び,動名詞句を使用した多様な文で伝えま す。 <表現> 話す[発表]:スポーツをすることの利点に ついて発表します。 書く:好きなスポーツや活動,楽しみにして いることについて,情報や具体的を加えて詳 細に書いて説明します。 Lesson9 <話題> メディア・コミュニケーション: 留学生とのやり取りから,メディアを通じた コミュニケーションについて意見を述べた り,情報を加えて詳しく説明する会話を学 びます。 <機能> 描写する/判断の根拠を述べる: 人や物事について情報を加えて詳しく説明し ます。また,判断の根拠を示す表現を使用 して論理的に伝えます。 <文法> 分詞: 名詞を修飾する用法や補語 になる用法,また分詞構文や付帯状況を表す 分詞を用いて表現します。 <表現> 話す[発表]:自分自身や自身の性格につい て発表します。 書く:家族や友だちと撮った写真や日本人の 特徴について,具体例や詳細な情報を加えて 文章を書いて伝えます。 Lesson10 <話題> 文化・異文化理解:日本や他国の 文化や習わしについて話されるやり取りか ら,日本特有の言葉や文化,また異文化につ いて紹介したり,その違いについて述べる会 話表現を学びます。 <機能> 定義する/言い換える/経緯を説 明する:人や物事,経緯を詳細に説明した り,言い換えや要約をします。 <文法> 関係詞:関係詞を用いて複文を作 り,語句を限定したり補足説明を加えたりし ます。また,複合関係詞を用いて譲歩の意味 を表します。 <表現> 話す[発表]:日本の文化や人たちについて 紹介します。 書く:友だちや家族の紹介やあなたが今必要 としていること,住みたい場所について, 論理の展開を工夫しながら詳細に伝えたり, 意見や主張の適切な理由や根拠とともに文章 を書いて伝えます。 |
中間考査 期末考査 小テストは適宜実施 |
第 3 学 期 |
Lesson11 Which do you prefer, cheaper beans or expensive ones? Lesson12 If I were you, I’d see it as a positive. |
Lesson11 <話題> 国際問題:フェアトレード(公正 取引)について話される会話から,物事を提 案したり,相手の発言を称賛する仕方を学 びます。 <機能> 提案する/称賛する:提案する表 現や称賛する表現を学び,適切な提案と受け 答えをします。 <文法> 比較:比較に関する様々な用法と 表現を理解し,物事の状態を分かりやすく説 明します。 <表現> 話す[やり取り]:国際問題について自分の 考えを伝え合います。 書く:本と映画どちらに興味があるか,また 最も幸せを感じるときについて,自分の主張 の理由や根拠を加えて,詳しく説明します。 Lesson12 <話題>社会問題:日本の社会問題について 話されるやり取りから,自分の意見や考えを 伝えたり,相手の助言を求める会話を学びま す。 <機能> 助言を求める・助言する/願望を 表す:助言や願望を表す様々な表現を学び, 相手や自分の立場に応じた適切な助言を求め たり,伝えたりします。また,願望を表す表 現を使い自分の意志や要望を伝えます。 <文法> 仮定法:仮定法を用いて,事実と 違うことや実際には起こりえないことを述べ ます。 <表現> 話す[発表]:日本の社会問題について自分 の意見を発表します。 書く:タイムマシーンがあったら過去と未来 どちらに行きたいか,また自分や家族の願望 について,意見や主張の理由や根拠を具体的 に示して,伝えます。 |
学年末考査 小テストは適宜実施 |
使用教科書 | 啓林館『Vision Quest English Logic and Expression I Advanced』 |
副教材 | ・いいずな書店『Evergreen』 ・桐原書店『Next Stage』 ・教育開発出版『高校リード問題集A』 ・リクルート『スタディサプリ』 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
・予習・授業・復習のサイクルをしっかり確立させましょう。3つのステップを1つ1つ確実に踏む ことが定着のカギになります。 ・反復練習を根気強く何度も行いましょう。英語という言語の習得には「読む」「書く」「聞く」 「話す」といろいろな形で触れることが不可欠です。 ・文法事項を正確に理解したうえで,さまざまな問題形式で学んだことを表現できるように心が けて下さい。 ・基本英文は音読をしっかりやって頭に叩き込んで下さい。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
・予習をした状態で授業を受けて下さい。ただ機械的に座って授業を「聞く」のではなく,予習をし て疑問に思ったところや分からないところ,関心を持ったことを「聴く」姿勢で授業に臨んでくださ い。もちろん積極的な質問は大歓迎です。 ・辞書を必ず持参して下さい。できれば紙の辞書がベターです。また,授業で必ず使う教材も毎回忘 れずに準備をしてきましょう。 ・私語・居眠り・周囲の人に迷惑をかけることは当然認められません。授業は生徒だけのものでも教 員だけのものでもありませんから,お互いに学びのある授業にしましょう。 |
その他のアドバイス | 失敗も間違いもたくさんして下さい。そこから学んで次に進んで成長していきましょう。 |