単 位 数 | 4 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・1年・A~H組 |
学習の目標 | 英語の背景にある文化に対する理解を深め,英語の音声や語彙,言語の働きなど の理解を深めるとともに,これらの知識を話し手や聞き手の意図などを的確に理 解し,目的や場面などに応じて,主体的,自律的に英語を用いてコミュニケーシ ョンを図ろうとする態度を養う。 |
育成する資質能力 | 「思考力」「判断力」「表現力」 |
学校ルーブリック項目 | 「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」 |
評価の 観点 |
知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に学習に 取り組む態度 |
評価の 内容 |
英語の表現,文法,言語の働きなどの 理解を深めるとともに,既存の知識及 び技能と関連付けながら,目的や場 面,状況などに応じて適切に自分の考 えを伝える技能を身につけることがで きるか。 |
コミュニケーションを行う場面や状況 を理解し,英語で情報や考えなどの概 要や要点,詳細,話し手や聞き手の意 図などを的確に理解し,基本的な語彙 や文法を活用して自分の考えを適切に 伝え合ったり,相手からの質問に応答 することができるか。 |
英語の背景にある文化に対する理解を 深め,聞き手,読み手,話し手,書き 手に配慮しながら,主体的,自律的に 英語を用いてコミュニケーションをと ろうとしているか。 |
評価 方法 |
定期考査 90% 全校一斉英単テスト10% |
定期考査 20% 授業内評価 80% |
振り返りシート 30% 授業内評価 20% 課題提出 50% |
配分 | 60% |
30% |
10% |
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第 1 学 期 |
Preparatory Lesson1~3 Lesson 1 Enjoy Your Journey! Lesson 2 Curry Travels around the World Lesson 3 School Uniforms Tips for Speaking 1, 2 Reading Encyclopedia Brown |
Preparatory Lesson1~3 〈聞くこと〉 ・クラスメイトの自己紹介を聞いて必要 な情報 を聞き取り,話し手の意図を把握しま す。 〈話すこと[やり取り]〉 ・自己紹介を通して,自分についての情 報や考 えを伝えあうやり取りをします。 〈話すこと[発表]〉 ・自己紹介を通して,自分についての情 報や考 えを話して伝えます。 Lesson 1 〈聞くこと〉 ・高校生活における目標についての会話 を聞い て,必要な情報を聞き取り,理解しま す。 〈読むこと〉 ・高校生活における目標についての文章 を通し て不定詞,動名詞の意味や構造を理解し ます。ま た文章の要点を捉えることを学びます。 〈話すこと[やり取り]〉 ・高校生活における目標についての英文 を読 み,読んだことを基に自分の目標につい て伝え あうやりとりを続けます。 〈話すこと[発表]〉 ・コンクールの申込書の英文を読み,読 んだこ とを基にしながら自分が挑戦したいこと につい て話して伝えます。 〈書くこと〉 ・自分の高校生活における目標につい て,自分 の考えを書いて伝えます。 Lesson 2 〈聞くこと〉 ・カレーについての説明や会話を聞き, 必要な 情報を聞き取り,要点を捉えます。 〈読むこと〉 ・カレーについての文章を通して分詞の 後置修 飾,現在完了形の意味や構造を理解しま す。また カレーの歴史や発展についてなど,文章 の要点 を捉えます。 〈話すこと[やり取り]〉 ・カレー料理の好みについて,自分の考 えを伝 えあうやり取りを続けます。 〈話すこと[発表]〉 ・自分のカレー料理の好みについて,話 して伝えます。 〈書くこと〉 ・自分の好きな食べ物の食材や調理方法 等の情 報について,書いて伝えます。 Lesson 3 〈聞くこと〉 ・学校の制服についての会話を聞き,必 要な情 報を聞き取り,要点を捉えます。 〈読むこと〉 ・学校の制服についての文章を通して受 動態の 意味や構造を理解します。また制服につ いてのさ まざまな意見の要点を把握します。 〈話すこと[やり取り]〉 ・学校の制服着用について賛成か反対 か,自分 の意見を伝えあうやり取りを続けます。 〈話すこと[発表]〉 ・学校の制服着用について,自分の考え を話し て伝えます。 〈書くこと〉 ・自分の学校を紹介するために学期や学 校行事 等の情報について,書いて伝えます。 Tips for Speaking 1, 2 〈聞くこと〉 ・語や句,文における強勢などの英語の 特長や きまりに関する事項を理解し,話し手の 意図を 把握します。 〈話すこと[やり取り]〉 ・語や句,文における強勢などの英語の 特長や きまりに関する事項を理解し,情報や考 えを伝 えあうやりとりを続けます。 〈話すこと[発表〉 ・語や句,文における強勢などの英語の 特長や きまりに関する事項を理解し,情報や考 えを話 して伝えます。 Reading 〈読むこと〉 ・エンサイクロペディアブラウンの物語 の文章 を読み,物語の流れやその概要を把握し ます。 〈話すこと[やり取り]〉 ・エンサイクロペディアブラウンを読ん だ内容 を基に,物語の感想について自分の考え や気持 ちを伝えあうやりとりを続けます。 |
中間考査 期末考査 全校一斉英単語テスト ALTと日本人教員とのT.Tあり |
第 2 学 期 |
Lesson4 Eco-Tour on Yakushima Lesson5 Bailey the Facility Dig Lesson6 Communication without Words Lesson7 Dear World: Bana’s War Tips for Speaking 3 Tips for Listening 1 Reading2 Enjoy Food with Your Five Senses! |
Lesson 4 〈聞くこと〉 ・世界遺産についての会話を聞き必要な 情報を聞き取 り,要点を捉えます。 〈読むこと〉 ・屋久島についての文章を通して受動態 や関係副詞の意 味や構造を理解します。また屋久島のエ コツアーや環境保 全について,要点を把握します。 〈話すこと[やり取り]〉 ・自分が訪ねてみたい世界遺産につい て,自分の考えを 伝えあうやり取りを続けます。 〈話すこと[発表]〉 ・リーフレットから必要な情報を理解し て,自分が参加 したいエコツアーについて話して伝えま す。 〈書くこと〉 ・外国人観光客におすすめの日本の世界 遺産を紹介する ために必要な情報を,書いて伝えます。 Lesson 5 〈聞くこと〉 ・身近な動物についての会話から必要な 情報を聞き取 り,話の要点を捉えます。 〈読むこと〉 ・ファシリティドッグについての文章を 通して過去完了 形,不定詞と原形不定詞,不定詞の意味 上の主語の意味 や構造を理解します。またファシリティ ドッグについて必 要な情報を読み取り,要点を把握しま す。 〈話すこと[やり取り]〉 ・ペットを飼うことについて,自分の考 えを伝えあうや り取りを続けます。 〈話すこと[発表]〉 ・高校生活で行うべき重要なことについ て,自分の考え や気持ちなどを話して伝えます。 〈書くこと〉 ・自分が住む街の病院にファシリティド ッグ導入の提案 するために,導入の利点や自分の考えを 書いて伝えます。 Lesson 6 〈聞くこと〉 ・ノンバーバルコミュニケーションにつ いての会話から 必要な情報を聞き取り,要点を把握しま す。 〈読むこと〉 ・ノンバーバルコミュニケーションにつ いての文書を通 して対比や難易,繰り返しを避ける表現 や,分詞構文の 意味や構造を理解します。またノンバー バルコミュニケー ションについて必要な情報を読み取り, 概要を把握します。 〈話すこと[やり取り]〉 ・日常で使用するジェスチャーについ て,自分の考えを 伝えあうやり取りを続けます。 〈話すこと[発表]〉 ・海外の学校との違いについて,比較し ながら情報や自 分の考えを話して伝えます。 〈書くこと〉 ・色が人に与える影響についての情報を 読んだ後に,そ の情報を活用しながら,Tシャツに使用 する色についての 提案を書いて伝えます。 Lesson 7 〈聞くこと〉 ・情報の入手方法についての会話から必 要な情報を聞き 取り,それぞれの話し手の考えを把握し ます。 〈読むこと〉 ・バナの平和への思いや,SNSを用いた 活動についての文 章を通して,関係代名詞の非限定用法, 関係副詞の非限 定用法の意味や構造を理解します。また 文 章を読み,バナ の話について概要を捉えます。 〈話すこと[やり取り]〉 ・情報の入手手段としてインターネット を使うことにつ いて賛成か反対か,自分の意見を伝えあ うやりとりを続 けます。 〈話すこと[発表]〉 ・バナを励ますためにどのようなメッセ ージを送るか, 自分の考えや気持ちを話して伝えます。 〈書くこと〉 ・社会問題を解決するためにどのように ソーシャルメデ ィアを活用するか,自分の考えを書いて 伝えます。 Tips for Speaking 3 〈聞くこと〉 ・イントネーションや語と語の音の繋が りなどの英語の 特長やきまりに関する事項を理解し,話 し手の意図を把 握します。 〈話すこと[やり取り]〉 ・イントネーションや語と語の音の繋が りなどの英語の 特長やきまりに関する事項を理解し,情 報や考えを伝え あうやりとりを続けます。 〈話すこと[発表〉 ・イントネーションや語と語の音の繋が りなどの英語の 特長やきまりに関する事項を理解し,情 報や考えを話し て伝えます。 Reading2 〈読むこと〉 ・食べ物と人間がもつ五感の関係につい ての文章から必 要な情報を読み取り,文章の要点を捉え ます。 〈話すこと[やり取り]〉 ・食べ物と人間がもつ五感の関係につい ての文章を読ん だ内容を基に,この文章について自分の 考えや気持ちを 伝えあうやりとりを続けます。 〈話すこと[発表]〉 ・最近食べて美味しかった食べ物につい て,情報や話し て伝えます。 |
中間考査 期末考査 全校一斉英単語テスト ALTと日本人教員とのT.Tあり |
第 3 学 期 |
Lesson8 The Best Education to Everyone, Everywhere Lesson9 Space Elevator Tips for Listening 2, 3 Lesson10 Friendship over Time |
Lesson 8 〈聞くこと〉 ・将来の職業選択についての会話を聞い て必要な情報を 聞き取り,話し手の意図を把握します。 〈読むこと〉 ・職業選択や社会起業家についての文章 を読み,部分否 定や知覚動詞を使用した表現,目的を表 す表現の意味と 構造を理解します。また文章を読み,社 会起業家について 情報を読み取り,要点を把握します。 〈話すこと[やり取り]〉 ・将来どのような社会問題を解決したい か,また自分の キャリアプランについて,自分の考えを 相手に伝えあう やり取りを続けます。 〈話すこと[発表]〉 ・自分のキャリアプランについて,自分 の考えや気持ち を話して伝えます。 〈書くこと〉 ・自分のキャリアプランについて,自分 の考えや気持ち を書いて伝えます。 Lesson 9 〈聞くこと〉 ・宇宙エレベーターで宇宙に行けるとし たらしたいこと について話している会話から必要な情報 を聞き取り,話 し手の意図を把握します。 〈読むこと〉 ・宇宙エレベーターについての文章を読 み,仮定法過去 や倍数表現の意味や構造を理解します。 ま た必要な情報を 読み取り,概要を把握します。 〈話すこと[やり取り]〉 ・宇宙について自分の関心のある事柄に ついて,自分の 考えや気持ちを伝え合うやり取りを続け ます。 〈話すこと[発表]〉 ・宇宙エレベーターで宇宙に行けるとし たら宇宙でどん なことをしたいか,自分の考えを話して 伝えます。 〈書くこと〉 ・JAXA宛てにこれから取り組んで欲しい 宇宙探査につい ての手紙を書いて,自分の考えを書いて 伝えます。 Tips for Listening 2, 3 〈聞くこと〉 ・音の脱落,同化などの英語の特長やき まりに関する事 項を理解し,話し手の意図を把握しま す。 〈話すこと[やり取り]〉 ・音の脱落,同化などの英語の特長やき まりに関する事 項を理解し,情報や考えを伝え合うやり とりを続けます。 〈話すこと[発表〉 ・音の脱落,同化などの英語の特長やき まりに関する事 項を理解し,情報や考えを話して伝えま す。 Lesson10 〈聞くこと〉 ・高校にやってくる留学生についての会 話を聞いて,必 要な情報を聞き取り,要点を把握しま す。 〈読むこと〉 ・日本とトルコの友好関係についての文 章を読み,仮定 法過去完了の意味や構造を理解します。 ま た必要な情報を 読み取り,話の概要を捉えます。 〈話すこと[やり取り]〉 ・外国に住む友人との交流について,自 分の考えを伝え 合うやり取りを続けます。 〈話すこと[発表]〉 ・自分が住んでいる街を海外の姉妹都市 に住んでいる人 たちに紹介するためのイベントを企画 し,そのイベント についての情報を話して伝えます。 〈書くこと〉 ・当時の大島の住人になったと仮定し て,自分だったら エルトゥールル号の乗組員のためにどの ようことをした か,自分の考えを書いて伝えます。 |
学年末考査 全校一斉英単語テスト ALTと日本人教員とのT.Tあり |
使用教科書 | 啓林館『LANDMARK English CommunicationⅠ』 |
副教材 | ・啓林館『LANDMARK English CommunicationⅠワークブック(スタンダード) +CD』 ・駿台文庫『システム英単語For Starters』 ・駿台文庫『システム英単語+CD』 ・リクルート『スタディサプリENGLISH』 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
・予習・授業・復習のサイクルをしっかり確立させましょう。 ・英語は「コミュニケーションのためのツール」であることを理解し,「聞くこと」, 「読 むこと」,「話すこと」,「書くこと」を通じて,体系的に学び,実際に活用することが 大 切です。 ・英語に対して,「学ぶ楽しさ」を抱くことができるかどうかが重要になってきます。周 り に目を向けると意外と英語があふれています。教科書や学校の授業にとらわれることなく 日 頃から英語に対しての視野を広げましょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
・辞書を必ず持参しましょう。できれば紙の辞書がベターです。また,授業で必ず使う教 材 も毎回忘れずに準備をしましょう。 ・毎回の授業で「〇〇を理解しよう!」,「小テストで満点を取ろう!」などの目標をも っ て授業に臨むことが大切です。どんな小さな目標でも構いません。授業の初めに立てた目 標を授 業後に達成できたかどうかを自己評価し,自分自身の成長につなげましょう。 ・「聞くこと」,「読むこと」,「話すこと」,「書くこと」を織り交ぜた授業です。実 際 に活用する場面では,臆せずに取り組みましょう。自分で使いこなせて初めて「理解し た」 と言えます。 ・教科書の内容にもフォーカスし,そこから見える世界や社会の実情に目を向け,理解を 深 めましょう。 |
その他のアドバイス | ・学ぶことを楽しむ姿勢を大切にして授業に臨みましょう。 |